※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

5ヶ月半の娘がいます。離乳食を始めて1週間で緑のウンチが出ることがあります。機嫌も良く、おっぱいも良く飲んでいるようです。離乳食が原因でしょうか?

5ヶ月半の娘がいます。
離乳食を始めて1週間目
まだ、10倍がゆしかあげていませんが
ここ2日緑のウンチがでています。

朝は普通の茶色っぽいうんちですが
夕方2回くらい緑のウンチがでています。

離乳食のせいでしょうか???


機嫌も良く、おっぱいも良く飲んでいるとおもいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の中で酸化すると緑っぽくなるそうですよ😊
ゆるくないなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!!
    ありがとうございます😫💓
    離乳食ストップしようかと思ってました。
    特別緩くなく(いつもゆるい)色だけが心配でした💦💦💦💦

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    黄色〜緑は普通って産院で教わりました(^ω^)
    機嫌も哺乳量、哺乳力も問題なさそうなので大丈夫です🌟
    ミルクと母乳だと母乳の方がうんちゆるくなりやすいみたいで、
    匂いが特別酸っぱくなければ
    あと回数がバカみたいに多くなければ大丈夫です😊

    • 9月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    匂い、すこし酸っぱいかんじがします💦

    完母なので、いつもゆるいのかもしれません!
    どの時期までの黄色ー緑は普通なのでしょうか??
    私(大人)緑の出て、盲腸でした笑笑

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    緑って真緑ですか!?
    完母ならゆるい方だとは思いますが
    夜中に寝ながらうんちしたりしますか?
    このくらいの月齢で盲腸は聞いた事ないので
    ここ最近のうんちそういえば匂い酸っぱいなって感じますか!?

    • 9月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    寝ながらウンチこの2日くらいあります。
    その時のウンチが緑です💦

    • 9月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    茶色ぽいウンチは酸っぱく無いのですが
    緑ぽいウンチのときは
    酸っぱいようなにおいがしてたような気がします。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら一回小児科かかってみてください😣
    最近いきなりぐっと冷え込むようになってきたので
    もしかしたらお腹冷えたかもしれないですね…
    うちの子も夏入ってクーラーでお腹冷えて下痢起こして夜中もそんな感じになりました😥
    一度気になるウンチの時のオムツ捨てないでそれ持って小児科で検査してもらって、
    下痢起こすと乳糖不耐症になるので余計に下痢続いちゃうので、
    完母という事伝えると多分整腸剤だけだとは思うのですが、
    ノンラクトっていう無糖のミルクがあってそれを最低でも2週間くらいはあげると治ります!

    • 9月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しくありがとうございます!!
    冷え、ありえます!
    布団蹴って寝てたので...

    ミルク、哺乳瓶拒否なので飲むかわかりませんが..
    3連休なので火曜までに治らないようであれば一度病院に行こうと思います!!!
    ありがとうございます😫😫💦
    原因の可能性がわかって安心しました😱💕

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子もクーラーで腹冷えしないようにしてたのに
    布団蹴ってダメでした😂
    だからスリーパーで強硬手段取ってました(笑)

    無理にノンラクトミルクあげようとしなくて大丈夫ですよ!
    ただやっぱり母乳だけだと整腸剤生活が長くなるかもしれないですが…
    小児科の先生と相談しながらやってみてください😊
    離乳食の進みも小児科の先生と話してみて、絶対5ヶ月〜じゃなきゃいけない訳でもないし、6ヶ月〜でも全然遅くないので一旦お休みして完全に治ってから再開しても良いと思います✨

    あーちゃんさんがやりやすくて無理のない程度に、で大丈夫です🙆‍♀️💗

    • 9月22日