※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3歳の娘に感情的に怒鳴ってしまい、自己嫌悪。赤ちゃん返りだったと気づき、娘に謝罪。怖い目をしているため近づけず、険悪なまま寝るのは嫌。

さっき3歳の娘に感情的に怒鳴ってしまいました。
ご飯が出来たから食べるよーと言ったのに
ばーば(私の母)の携帯でYouTubeを見続ける娘…
5回ほど声を掛けてやっときたと思ったら
ママがして(食べさせて)。と言われて
はぁ😩と内心思いながら食べさせました。
下の子と上の子と交互にあーんをしてたら
自分は食べられない。毎日そう。
ばーばに下の子のご飯お願いして
上の子にあーんしながら私が食べてたら
上の子は口の中がなくなったら私が入れるまで
ただこっち見て口を開けてて
それにイラっとしてしまい
大声で自分で食べなさいと怒鳴ってしまいました。
そしたら当たり前ですが大泣きしてしまって。
やっちゃったと思ってすぐフォローしました。
ごめんねも言いました。
でも最近では見た事ないくらい
泣きながら両手を振り回して
床やテーブルや自分の足などを叩いてました。
それを見てすぐばーばが抱っこして連れ出してくれました。
自分の思うことをまだちゃんと言葉に出来ない
3歳の子になんて事をしてしまったんだろうと自己嫌悪です。

今冷静に考えると
赤ちゃん返りだったんだと思うんです。
妹にはしてるのになんで私は?と…
娘が悪いんじゃなくて私に余裕がないだけ…

今までも感情的に怒鳴ったことがあり
しばらく時間をおいてから側に近寄ると
私を見る目がもう怒ってるんです…
今も私は別の部屋に居ます。
20分ほど離れてるので
もうそろそろいいかな?と思うんですが
その目が怖くてなかなか行けない。
親なのに情けない。
一言目はちゃんと謝らないとですよね。
許してくれるかな?また泣き出さないかな?
あー今日も旦那いないのに
険悪なまま寝るのは嫌だなぁー

長々とすみません。
冷静になりたくて投稿させてもらいました。

コメント

ちゅん

子供がいない分際で偉そうにコメント出来ませんが
二人のお母さんになられてまだ一年ですよね。
まだ二人のお子さんのお母さん1歳ってことです。
1歳の子に食事を与えてるようにお母さんだっでだ1歳なんですから失敗したり、出来なくてもいいんじゃないかなと思います。

二人のお母さん大変だと思います。私には想像も出来ない生活です。
我に返って後悔できた分また一つ学べたのではないでしょうか。
起こってしまったこと、過ぎてしまったこと
プラスに捉えてお姉ちゃんとこれからどう接していくか
大人だからこそ次を考えるべきだと思います。

こんなに悩んで自分を責めて自分達のことを考えてくれるお母さんの事をお姉ちゃんもきっとわかってくれます。
一緒に1歳の妹を見ようとしてくれるお姉ちゃんになってくれると思いする。

私の理想や想像での話になってしまい申し訳ございません。子供がいないお前になにがわかる!!!!と思われたら無視してくださいね(;^ω^)(笑)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭
    バッシング系のコメントを予想してたので励ましの言葉を掛けてもらえて素直に嬉しかったです(;;)

    あれから3.40分ほど
    2階の部屋で反省して時間置いてから
    娘のとこに戻りました!
    すぐに怒鳴ったこと謝って
    なぜ怒鳴ったか説明をして
    ぎゅーして大好きと伝えたら
    初めは目も合わせてくれなかったんですが💦
    よしよししてくれて許してくれました(;;)

    どっちが子供なんだろと考えさせられました💦
    ちゅんさんはこれからママになられるんですね☺️おめでとうございます👏
    親も子も一緒に育つって
    本当にそうだなと思いました!
    最近粗探しばっかしてた気がします
    明日は楽しい事して子供とストレス発散しようお思います\( ˆ ˆ )/

    • 9月22日
Jh

文章を読んで、すごくリアルに感情が想像できました。可哀想と言えば可哀想なのかもですが、本当によく頑張っていますね。気持ちをすぐ切り替えて、ごめんねができるんですもん。うちの子はADHDで、その特性から苦労が多いのですが、子どもに求めることじゃなくても、お腹すいてるのにご飯が食べれなかったり睡眠を削られたりし続けると、心がすり減ります。誰にも労ってもらえないと、ママだって辛いし💦2人の子のママって、すごいですね。私には無理だろうと思いました。そんなにすぐ冷静になれるママならきっと大丈夫だと思います。私も頑張ろ-!!と思えました(^^)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭
    批判コメントなどを想像してたので
    共感して励ましてもらえて心救われました(;;)

    お子さん同い年ですね!
    ADHDって多動症ですよね?
    普通に小さい子のお世話でも大変なのに
    ウパルパさんのが凄いです😢👏
    凄いっていう表現があってるか
    わからないですけど💦
    産んだんだから、母親なんだから
    育児最優先が当たり前!
    女親ってそんなふうに思われがちじゃないですか?
    でもそんな事ないですよね?
    親も人間、感情的になってしまうもの
    気分の浮き沈みだってあるし
    体は一つしかない
    いろんな事を一気に同時に
    こなせるわけもないし
    子供が活動してる間は
    ずっと起きててセンサー働かせて
    心が折れるギリギリの精神状態で
    毎日過ごさなきゃいけない!

    今日の自分を擁護するわけじゃないんですけど💦

    母親はみんな本当に
    凄いって心の底から思います

    もう、究極の愛ですよね
    今までもこれからもこんなに
    尽くす事は絶対ない!夫にもない!笑

    ウパルパさんのコメント見て
    元気出たし私も明日からまた頑張ろうと思います!

    今日はあの後無事仲直りできました!
    ぎゅーーーして大好きと伝えたら
    よしよししてくれました(;_;)
    ハグは言葉なくても通じ合える
    1番のコミュニケーションですね💓

    • 9月22日
ママリ

逆に凄いです!!!
私は1人しかいない2さいなりたての息子に感情的になり過ぎてます…

尊敬します😭❤️❤️❤️

でも、大丈夫なんですよ。
子供って不思議でこっちが理不尽に怒っても怒鳴っても手を出しちゃってもママ!ママ!て笑顔で寄ってきてくれるんですよ。

でも、お子さん女の子ですもんね。デリケートな性格の子もいますからその場合は、ごめんねていつも以上に沢山ハグしてあげてください。
絶対ママの気持ちは伝わります。
私もお母さんに怒られる度傷ついてましたが抱きしめてもらって凄く安心して嬉しかったです。

私も息子に怒った後は必ずケアしっかりしてます☺️

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭
    まさか褒めもらえるなんて思ってなくて😭

    ♥️←の絵文字含めて
    読んでて泣けました😭

    あの後怒鳴った事謝って
    ぎゅーして大好きって伝えたら
    よしよしして許してくれました!
    ハグの威力は凄いですね💓
    言葉なくても通じ合える
    1番のコミュニケーションです💓

    • 9月22日
ぶぅ

まさにいま、3歳の息子が赤ちゃん返りでその状態です。
これから2人目が生まれますが赤ちゃんがお腹にいるのがわかってから突然、自分で食べなくなり食べさせてもらうまで待ってます。
自分も食べなきゃだし、片付かないし、イライラしますよね(T_T)

ママさんは、1歳のお子さんと一緒に2人分もあって大変なのに偉いです❗

最近、息子も寝て起きても根に持つのでなるべく私も冷静に過ごしたいと思っています💦
大丈夫、謝ればちゃんと伝わりますよ(*^^*)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭
    共感してもらえて心救われました😭

    あの後怒鳴った事謝って
    ぎゅーして大好きと伝えたら
    よしよししてくれて(;;)♥
    無事仲直りできました!

    根に持つの分かります!!!!
    私の悪いとこを真似て
    友達に怒鳴ったりしてたら嫌だし
    私ももっと冷静に、感情をコントロールできるようにしなきゃと思います( ˃ ˂ )

    • 9月22日
yuki

同じすぎて共感しました😭
でも本当にごめんね、って謝れるのすごいですよ。
私も赤ちゃん返りなのか、次女が離乳食始めた頃から食べさせて〜ばっかです😣
2人に食べさせてると自分の冷めるしゆっくり食べれないの辛いですよね😣
しかも来年長女は幼稚園で、一人でご飯が食べられるようにしてくださいと言われ、余計焦ってしまい強く自分で食べれるでしょ!と叱ってしまいます😭
切り替えは早いですが、寝る前にママ怖かったと毎日言われてます😭
逆効果ですよね😣すみません、自分のところだけじゃないんだと少し救われました😭

でもご飯がゆーっくりになるので、少しの量で満足してそれでか少し痩せれました😂笑

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます‼︎
    バッシング系のコメントを予想してたので共感してもらえて素直に嬉しかったです😭

    あの後謝ってハグして大好きと伝えたら
    よしよししてくれて
    許してくれました(;_;)
    ホッとしました😭

    本当にうちも全く同じです‼︎
    私は2人食べさせてから冷めた自分のご飯を
    ほぼ噛まずに流し込むように食べてます(笑)
    早飯のせいで一向に痩せません(笑)

    子供同士、月齢も近いですね‼︎
    私は2人目妊娠中、寝る前に同じ事言われてました😭私の中では教育したつもりなのに、子供には怖かった。びっくりした。って印象だけを与えてしまって💦
    その頃は毎日辛かったです😭

    生まれてから意外とお姉ちゃんしてくれて、赤ちゃん返りらしいのも今日くらいのもんなのに、こっちの都合で怒って泣かせてしまいました。
    心に余裕がないときはダメですね(;_;)
    子供目線で物事考えられるように頑張らないとですね(> <)

    • 9月22日
yuu

お母さん偉い!偉いです!
ちゃんとお子さんと向き合ってる証拠です(*^^*)
お子さんのことをちゃんと考えてあげられてるママはホントに偉い!!!
私はもう子供たち一人一人向き合う時間がないのでもう鳥のヒナだと思ってあげてます笑!
そんな育てかたしてもママ大好きと言ってきます\( ˆ ˆ )/♡
いいんですよ。怒鳴っても…時には必要です!子供にじゃなくお母さんにとってです。それで反省してまた向き合おうと思うならもういいじゃないですか(*^^*)まだまだこれから長いですよー子育てはまだまだスタート地点です( ´ ▽ ` )ノゆっくりのんびり行きましょ\( ˆ ˆ )/♡肩の力を抜いて行きましょう!