※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が離乳食中に落ち着きがなく、好き嫌いもあります。どうしたら大人しく食べてくれるでしょうか?

生後9ヶ月の娘がいて、今離乳食は二回食です。
少し前からハイチェアを購入し、そこに座らせて離乳食を食べさせているのですが、とにかく落ち着きがないです。

座らせてしばらくは大人しく食べていますが、何口か食べるとすぐに椅子の上で回転したり机をハムハムしたりご飯を散らかして机にベタベタ、、とにかくじっと座って食べたことがありません。
最近好き嫌いも若干あり、バナナは大人しく食べるのに嫌いな物だとぐずって椅子の上で落ち着きがありません。

口は開けるのですが、べーされたりぶーされたりすることも多々あります。もう離乳食をあげるのがストレスです。
どうしたら大人しく食べてくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこしながらとか地べたに座って、つかまり立ちしながら、おもちゃで遊びながらとかです😅
最初はちゃんと座ってじゃないとあげない。遊び出したらごちそうさまってしてましたが、体重注意受けたので食べさせる事優先してます🤭

• にゃお

にゃお

色々試されてるんですねー!!💦うちも座らないとご飯じゃないって教えたいのですが、椅子でワーワー言われるともうイラっとしてとにかく食べさせることだけ考えてしまいます💦体重があるととにかくなんでもいいから食べて欲しいですもんね!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は手づかみ食べブームで少し落ち着いたんですが、椅子を変えたのが1番良かったかもです!
    ダイニングに引っ掛けるタイプからテーブル付きローチェアにしました😊

• 9月22日
  • にゃお

にゃお

うちは今テーブル付きのハイチェア で、その前はソファで食べていたのでそれに慣れちゃってるのかもしれません😭😭徐々になれさせて行きたいと思います!

• 9月25日
ゆちりし

私の息子は1歳4ヶ月ですが、今だに落ち着きないですよ😂
とりあえずおもちゃをもたせたり何かに気を引かせると食べるのでその作戦で食べさせです笑
本当にじっとしてられないですよね😭
遊ばせながらでもしっかり食べてくれればいいんです😊

好きなおもちゃとか持たせてあげてみてください✨

• にゃお

にゃお

おもちゃなどで気をひくのですかー!!やはり落ち着きないのはしょうがないのですかね🤣今度おもちゃ持たせてみます😍

• 9月23日
といぷー

抱っこをねだられるので抱っこすると食べてくれることもあります。
うちは最近特定の野菜を残すようになり、ペースト状にして混ぜてあげてますよ😂
いつかは普通に食べてくれることを祈りつつ、ですが😅

• にゃお

にゃお

抱っこで食べるんですねー!
    うちも嫌いなものはブーされます💦ブーされるとめっちゃイラっとしてしまいます笑笑

• 9月23日
かおちゃん

私はYouTube見せながらだと落ち着くのでそうしてます。
YouTubeがなかったら
立ち上がったり暴れたりギャン泣きしたり集中力なさすぎて私自身もストレスで
YouTube様様です!

• もんぷち

もんぷち

うちも全く同じです(^_^;)
    私はダイニングテーブルの上に乗り出して遊び出すので、諦めて床に座らせて食べさせています💦
    少しはマシになりました。
    床なので逃げ放題の時もあり、その時は追いかけて食べさせてます(-。-;
    あとは立つのが楽しいみたいで立ち食いもしてます。
    うちも食に興味を持たないとか、体重が軽いので食べる事を優先させるように言われてそうしています💦

• 9月22日
  • もんぷち

もんぷち

すみません返信先を間違えてしまいました💦

• 9月22日
  • にゃお

にゃお

ユーチューブですか!!
    ご飯中はテレビとかも消してました!!ユーチューブはいつもお世話になってます🤣

• 9月23日
  • にゃお

にゃお

床で食べさせているのですねー!!赤ちゃんも椅子好き嫌いとかあるのですかね💦
    体重が心配だと、どんな形でも食べてくれればってなりますよね😭😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちも、落ち着きないです💦
必ず椅子から脱走します😱
もう、諦めてます😣

遊びに行って戻ってきたら一口とかあげてます😅その繰り返しですね💦ご飯に飽きたら、私が自分のご飯食べたり、遊びに集中してるときにご飯を口の中に放り込んだり💦

毎日立食パーティーか🤣✋って感じでうろうろしながら食べてます!

人様には見せれないくらい
ご飯タイムですが、我が家は食べたら◎🙆です😅
皆、大きくなったら椅子にきちんと座って食べてるし、、
大丈夫だと思ってます☺️

• にゃお

にゃお

立食パーティーに笑ってしまいました🤣でも食べてくれるなら、どんなスタイルでもいいのがしれませんね!

どうしても、椅子に座って落ち着きがなく食べてるとイライラしてしまいますが、あまりこうしなきゃいけないと、とらわれないようにしたいと思います☺️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

3歳半の息子と9ヶ月の娘がいます。

9ヶ月の娘は、手に触れたものは投げるは、嫌な物は体を沿ってまで食べないは、暴れまくりです。
目の前に、タッパーとかを並べて、トントンタッパーをテープルを叩いて遊んでいるすきに食べさせたりしています。

3歳半の息子も同じぐらいの時に同じような感じでしたが、今では自分でしっかり食べているので、時が経てば娘も落ち着くだろうと思って、落ち着かない娘と気長に付き合ってます。

娘の椅子の下は食べ物でベトベトになるので、食べる前に、椅子の下一面に新聞紙を引いてます。
食べ終わって、食べ物が落ちたりしていても、新聞紙で包んでしまえば、床掃除の手間が省くのです。

あと、自分の手作りの物をベトベトにされたりするとやはりストレスになるので、適度にレトルトの物を使ってます。レトルトの物をベトベトにされても、レトルトだしまぁいっかと少し開き直れます。

• にゃお

にゃお

なんだかうちの娘に似ています🤣🤣嫌なものはほんとにどんだけ嫌なのってくらい泣きます🤣

そのうち落ち着いて食べてくれる日がくるんですねー!気長に待ちたいと思います☺️
    なるほど!新聞紙引いてみたいと思います!
    私はレトルトだと逆に金かけたのに残して!!って思っちゃうタイプです🤣🤣

• 9月24日

うちもその頃は無理でした!パンしか食べませんでした。しばらくそんな感じでその後も全然座ってくれず。歩行器に入れたら立ちながらも動かず食べてくれました^^;
食べるのが好きになってからはご飯だよっていうとすぐ椅子に座り上がってガッツリ食べてくれます😅

• にゃお

にゃお

ほんとですか!そのうちちゃんとわかって落ち着いてくれるのを期待して待ちたいと思います😭😭

• 9月24日

退会ユーザー

ごはん好きになってくれるといいですね😊食器を変えたり、味付けを変えたり、椅子や机を変えたり、歌を歌ったり、パパに食べさせてもらったり、うちもいろいろやりました😂ファイトです✊🏻

• 9月25日
  • にゃお

にゃお

親はほんと試行錯誤ですね😂😂食器も変えたりされてるのすごいですねー!!
    うちも色々試してみたいと思います💓

• 9月25日
ルナ

よく食べてくれるものと、苦手そうなものを混ぜてあげてますw

うちはカボチャやサツマイモ、人参や果物など甘いものが大好きなので、それらを他の食事に混ぜたり和えたりして一緒にあげたら、食べてくれます♪

やわからうどん+人参
ササミのリゾット+かぼちゃ
緑黄色野菜のサラダ+すりおろしリンゴ

などです。

• にゃお

にゃお

うちもバナナが好きなので、バナナを挟みながらご飯を食べさせています🤣🤣
    バナナ食べる時は大人しいのに、嫌いなものになると騙したな!って目で見てきます🤣

• 9月24日
あい

うち、ベビーchairにたちながら食べてます。机にものりあげます。

信じられない、しつけ不足と思われる方も多いと思いますが、我が家はそうです!
とりわけしつけはしてないですが、最近少ーしずつ、座る時間もでてきました!

• あい

あい

補足です。9.10ヶ月時代は0~1さじしか食べられませんでした。11ヶ月になり40gに増え、今では70g前後まで増えました。

• 9月24日
  • にゃお

にゃお

今の時期は何を言ってもわかってはくれない時期ですよね💦しつけというのも難しいですよね😭😭
    いつかはちゃんと座って食べてくれると信じたいと思います☺️

• 9月25日

まだ食事という概念は大人と違いますし、おっしゃってる事、赤ちゃんなら当たり前ですよー。つかみ食べなど始まれば、もっと汚したりポイってしたり遊び食べもしますが、どれも成長の上で必要なようですよ。もっと大らかに構えて、ぐずったら抱っこでもしながら、食事が楽しい場だと覚えていければいいんでないでしょうか。息子も、眠さや疲れが出れば今だに抱っこしてという時もありますよ。しょっちゅうスタイも引き千切るし…😥
大人と同じ目線で考えず、こちらがどう捉えるかではないでしょうか?物がつかめる、汚せる、好みがある、感情を出せる、成長してるし日々違う顔見せてくれるんだなと思って、しゃーないか!で!たぶん、イライラ伝わります!笑顔で!

• にゃお

にゃお

そうですよね!きっと大人ではわからない赤ちゃんの世界があるんだろうなと思って、ある程度お粥を散らかされてもぐじゃぐじゃにされてもまだ見守れるのですが、椅子で落ち着きなくギャン泣きされると参ってしまいます😭😭
    それものんびり見守ることが大事ですね😭自分も親として成長したいと思います😭

• 9月25日