※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょょ
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんの授乳で乳頭が切れて激痛。完母目指すもミルクに頼る。悩み、育児に自信なし。授乳方法や悩みを相談したい。

何度も似たような質問すみません。

生後18日の赤ちゃんがいます。
両方共乳頭が切れてしまいました。
ピュアレーンは毎回塗っています。

授乳の度激痛で辛いです。
お腹すいてるんだろうな と思っても
おっぱいを出す気になれません。
完母を目指していたのにミルクに
頼ってしまっています。

乳頭が切れてしまった経験がある方、
授乳はどうしていましたか?

ミルクの時は搾乳して、たまったら
あげたりしています。

こんなことで毎日悩んで
育てていける気がしないです。
母親として失格です。
泣いてるのに抱っこもしないで、
ごめんね

コメント

なつ

私もそうでした!

泣く泣く授乳してましたが、乳頭保護器(ハード)使ったらマシになりましたよ!

• にょょ

にょょ

お返事遅くなりました、、
    我慢して頻回授乳して治りましたか😢?

ハードのはピジョンのですかね?
    入院中にメデラのを使うと20gとか増えてたのに、ピジョンを使うと3gとかしか増えなくて飲みにくいのかな と思ってしまって(>_<)

• 9月24日
  • なつ

なつ

私はピジョンでした!
    今、お持ちの物がピジョンでも、何回かあげていれば赤ちゃんもきっと上手に飲めるようになるかもですが、どうですかね🤔?

少しは寝れていますか?

今後も母乳で育てていくのであれば、少し直母での授乳はお休みして、ミルクあげるってのもアリだと思います😣

にょきりさんのストレス、悩みが少しでも軽減されると良いですね😊

• 9月24日
  • にょょ

にょょ

まだ赤ちゃんも産まれて20日なのであまり上手に飲めないのですかね、、😢
    今授乳していて保護器から垂れてきた母乳を吹いたら血が混じったのかピンク色になってしまっていたので、なつさんの仰る通り一旦直母はおやすみしたいと思います( இ﹏இ )

睡眠はとれている方だと思います!気長に頑張ります🤦‍♀️

• 9月24日
  • なつ

なつ

それはかなり痛いですね💦
    新生児の頃を思い出します😨

ちなみに、ウチの子は吸うのヘタっぴでした🤣

お互い悩みは尽きませんが、良い意味で手抜きしながら、楽しく子育てしていきましょう😊

• 9月24日
WAKA

激痛辛いですよね😣
私も同じような時期、両方とも乳首が切れてしまい血が出ていて、痛くて授乳がほんとに苦痛でした。その頃は混合でした。

ランシノー塗ってラップ被せてたら、しばらくして治り、ストレスが無くなったおかげなのか、母乳の出もかなりよくなり、完母で育ててます☺️

傷が治るまでの少しの間だけでもミルクに頼ってみてはいかがですか?😊

傷が治れば、授乳のストレスもなくなります✨
全然母親失格なんかじゃないですよー!産後間もない時期ですし、お母さんも無理せずに過ごしてくださいね💕

• にょょ

にょょ

優しいお言葉ありがとうございます😢

昨日は夜間だけ母乳飲ませて、それ以外は搾乳していました!少し良くなったかな?と思いましたが、今朝あげたらやはり激痛が走りました😭

無意識に痛み逃しに舌を噛んでしまっています( இ﹏இ )
    切れて痛いときは、我慢してでも母乳あげてましたか?

早く授乳のストレスから解消されたいです😢

• 9月24日
  • WAKA

WAKA

痛み逃しに舌を噛む程だと、相当な痛みですよね😭

多分私の痛みはにょきりさんよりも軽かったのかもしれませんが、母乳とミルクを交互にあげたりして、おっぱい休めてました💦

母乳もミルクもそれぞれメリットデメリットありますし、私はたまたま母乳が出るようになったので完母ですが、ミルクもいいなぁと思ってます😊

早く治りますように😣🙏

• 9月24日

産後のボロボロの体に授乳、本当に辛いですよね💦💦
出産の痛みは聞いていても、乳首が切れるなんて聞いてないよ!って感じですよね😢
こんなに悩んでいるのだから
母親失格なんてそんなこと絶対ありません!
私も乳首が切れて辛くて辛くて…
搾乳器使ったらピンクの母乳が出て、なんだろうと思ったら乳首が切れて血だらけになっていました…
搾乳器は上手く使えなかったので、私は根性論で我慢してあげていました😱
1ヶ月後には乳首が強くなって痛くなくなりました。
周りの話を聞いても、だいたい1ヶ月の我慢です。
ですが、搾乳器が使えるなら無理する必要はないし、ミルクの方がママの負担が少しでも軽くなるならミルクに切り替えてもいいと思います😊
少しでも楽に育児してくださいね✨

• にょょ

にょょ

優しいお言葉ありがとうございます😢

本当に授乳でこんなに手こずるなんて1ミリも思っていませんでした😭😭
    搾乳器を友人に借りて使ってみたのですが、吸引されることによって余計に切れたところが開く?ようで痛くなり私にも合わないみたいです😢

超絶痛くても、もう我慢して直母で飲んでもらうのが1番いいのですかね😢?
    早く私の乳首も強く逞しくなってほしいです( இ﹏இ )

• 9月24日

私は混合ですが最初にょきりさんと同じ様に完母目指してました!
ミルクの足し方がイマイチわからず赤ちゃんも母乳足りなくてお腹空いてるだろうなって自己嫌悪でしたがこちらで教えてくれた方が
ミルク足すのは悪い事じゃないし
完母にこだわらなくても
混合も預かって貰えたりできるし良い事もありますよ🤗と
言って下さって
私は理由もなくおっぱい出るならおっぱいで育てないと!と謎に思い込んでて、その言葉で
確かに🙄完母でも完ミでも混合でもメリットデメリットあるしこだわる必要ないなってとても気が楽になりました!

乳首も強くなってきて1ヶ月くらいで切れなくなるって皆から聞くのでそんなに自分を責めないでください!
ミルクに頼っても良いじゃないですか(*^^)vそれまでの補助なだけだと思って🎶

• にょょ

にょょ

私も周りの友人がほぼ完母でミルクなんて必要ないって子ばかりだったので、無駄に完母にこだわってしまっていたようですね。。😢

せっかく痛みを我慢して左右5分ずつ母乳を飲ませても、足りないのか直ぐに泣いてしまいます。自分の気持ちだけじゃなく、今は赤ちゃんが満足出来るようにしっかりとミルクも足して行きたいとも思います!

その間に乳首が少しずつ治って行きますように🙇‍♀️!

• 9月24日