※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ〜
お金・保険

総務の方へ。先月従業員が退職し、社会保険料や住民税の扱いについて疑問があります。25日で退職し、社会保険料は控除しないので返金が必要か、住民税は徴収してよかったのか、支払い方法について悩んでいます。

総務の方に質問です。
自営で事務をしているのですが、先月従業員が退職しました。主人が起こした小さな会社で、従業員が退職するのが初めてでした。25日で退職したのですが、社会保険料は控除しないんですよね?いつも通りの給料の支払いをしてしまって、返金しなくてはと思っているところです💦
住民税は徴収して、よかったのでしょうか?
残りの住民税は本人の希望で一括ではなく、納付書で支払うように手続きしました。社会保険料の事に気付いてネットで調べても、住民税についてはイマイチよくわからなくて…

コメント

YーRーS

社会保険料は25日に控除した保険料が当月分か前月分かで取り扱いが異なります😊住民税は手続きの書類に既に納付済みの金額や未納分の金額等を記入してると思うのでそれと合っていなければいけません。