※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはなりん
子育て・グッズ

5ヶ月10日の赤ちゃん、離乳食はまだ未開始。昔は早めが良いと聞いていたが、最近は6ヶ月以降が推奨。2歳の上の子も大変そう。経験を教えてください。

離乳食みなさんいつからはじめましたか?
うちは今5ヶ月と10日くらいなんですが、まだはじめてません(;´༎ຶД༎ຶ`)

なんか昔は5ヶ月前から始めていいよ的な事聞いてたんですが、最近はあまり早く始めすぎるのも良くないなんて耳にしたりして。。
迷ってるうちに6ヶ月になりそう(*^_^*)

上の子もまだ2歳でものすごく大変な予感はしてます(;´༎ຶД༎ຶ`)

みなさんの経験お聞かせください( ´艸`)

コメント

上の子は5カ月半頃でしたが下の子は6カ月半でした。

仕事の関係でそうなったのですが、少し遅かったかな?と心配になりましたが結果的に今は順調です。
初めた当初はスムーズに進まず遅めで良かったと思いました(^^)

• ゆうはなりん

ゆうはなりん

結局は子供のスピードに合わせる形になりますもんね(*^_^*)
    やっぱり2人目はまだいっかなぁーなんて先延ばしになりますよね´◡`
    私も仕事始まるのでバタバタしちゃいそうです(*^_^*)

• 4月13日
ももんち

うちは上の子6カ月でした。
下の子がもう少しで5ヶ月ですが、ゆっくり6カ月からはじめようかなーと思っていたのですが、腰も座りつつあるし、食事に興味あるみたいなのでどうしようか悩んでいます。
また離乳食作るのかぁーて感じですよね笑

• ゆうはなりん

ゆうはなりん

そぉなんですよね!また離乳食かぁーですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    うちの下のこのも興味持ち始めたら考えてみます´◡`

• 4月13日
  • ももんち

ももんち

うちは上の子、全然離乳食食べてくれなかったので、下の子もそうだったらーと思うと重い腰が全然上がりません笑

お互い時がきたら頑張りましょう😊

• 4月13日
みや。

6ヶ月2日で始めました。
それまではスプーンに慣れさせるため白湯や麦茶をあげたり、ストローの練習したりしてました。
少し早産だったし、手間も増えるのでなるべく遅くしました。

• ゆうはなりん

ゆうはなりん

スプーンに慣れさせるのも必要なんですね(*^_^*)
    あまり考えてなかったです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    スプーンで白湯あげてみます´◡`
    ストローも早く使えるようになってほしいですね(*^_^*)
    まだまだカミカミして遊んじゃいそうですが( ´艸`)

• 4月13日
  • みや。

みや。

せっかく作ったお粥をほとんど食べないとかやだなー、と思って練習しましたが、結構練習せずに始める人は多いみたいですよ。

ストローも、スパウトが全く使えないのでストローにしちゃいました。
    紙パックの麦茶とリッチェルのいきなりストローマグで練習しました。

• 4月13日
T&Tママ

長男は5ヶ月で始めましたが、次男は6ヶ月くらいで始めようと思ってます。最近口をモグモグするのでスプーンで白湯飲ませてます。

• ゆうはなりん

ゆうはなりん

もぐもぐするんですね´◡`かわいい(*^_^*)
    うちはぶーっと唾飛ばしにはまってるみたいです( ´艸`)

スプーン使ってみます´◡`

• 4月13日
  • T&Tママ

T&Tママ

ぶーってするのも可愛いけど、離乳食のときにやられると大変かも…^_^;
    お互い離乳食楽しみですね♫

• 4月13日