※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が母乳を飲みながらしか寝ないため、お腹が空きやすくて困っています。おしゃぶりを試みたが嫌がり、寝かしつけも難しい状況です。他の方法を知りたいです。

いま3ヶ月の女の子がいます!
ほぼ母乳なんですが、出かける前と夜寝る前だけ
ミルクあげてます!
最近母乳飲みながらじゃないと寝ません。
なので、お腹空いた時に充分に母乳が
出ないみたいで…
すぐお腹空いてしまいます。
充分に母乳をあげれないのがかわいそうです。
寝ながら母乳をあげるのをやめようと
おしゃぶりをさせようと思ったのですが
ゴムっぽいのがきらいらしく吸ってくれません。
逆に大泣きです💦
メリーも目が冷めてしまうみたいで
オルゴールがなってるのにきゃっきゃきゃっきゃして
笑っています。
抱っこひもで寝かせてもベッドに寝かせると起きてしまいます。
他にアイディアありますか??
何かあれば教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

しんこママ

ミルクを足すのはダメですか?
私は最初から混合なので抵抗ないんですが
母乳の量も少しずつしか増えないので
子どもの成長のスピードと
合わない時もある気がします。
そういう時に面倒ですが
10-20mlだけミルクを足してます。

  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます!
    そうなんですね…
    やっぱりミルク増やすしかないですよね…
    1ヶ月の時にミルクと母乳毎回上げてたら
    2㌔くらい太ってしまって
    病院で怒られてしまい、トラウマに
    なっていて…。
    でも、考えながらミルクを増やしていきます!

    • 4月13日
  • しんこママ

    しんこママ

    体重注意あるならミルク足すのは
    確かに抵抗ありますよね〜。
    泣いてる理由は本当に
    ミルクが足りないからでしょうか?
    育児相談の番組とかで
    助産師さんが眠いけど疲れてないから
    眠れないということもあるよって
    言ってたので、うちでは抱っこ紐で
    寝かしつけることもたまにしてます。

    母乳はどのくらいでてるか
    分からないので、軽々しいことは
    言えないのですが、
    一度市の子育てセンターなどで
    母乳飲む前と飲んだあとの体重から
    母乳量を測ってもらうとか
    してもらってはいかがですか?

    うちは搾乳機で出る量が
    ほぼ合ってるようなので、
    そこを計算しながら進めてますよー

    • 4月13日
  • きぃ

    きぃ

    子育てセンターでそんなことも出来るんですか??
    やったことないので
    母乳がどのくらい出てるのかわからなかったのですが
    ぜひやってみたいです!
    搾乳器でやりたいのですが
    眠い時に泣いてしまうので母乳をあげてしまい、
    結局次のお腹空いた時間までに
    どのくらい母乳が作られるのかわからないままです💦
    搾乳器ももう1度チャレンジしたいと思います!

    • 4月13日
  • しんこママ

    しんこママ

    私は母乳の量のチェックは
    病院の母乳外来でやってもらいました。
    保険適応外なので3000円くらい
    かかりますけどね。(;^_^A

    子育てセンターでもやってくれる
    所もあるかもしれませんので
    問い合わせてみるといいと思います。
    体重計あったらだいたいできるので。

    お互い頑張りましょーねー(*^^*)

    • 4月13日