※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
子育て・グッズ

上の子のわがままや攻撃行動に悩んでいます。イライラを感じてしまい、子供に手を出してしまうことがあります。優しいお母さんになりたいと思っていますが、ストレスが溜まっています。

上の子のわがままと
同じ質問を一度に10回以上してくる事と
力強いのに思いっきり頭突きしてくること
下の子を蹴ったり意地悪することに

本当にストレスが半端なく、
今日爆ギレしちゃいました。

家の中に置いてる三輪車を
下の子がいるから部屋でやるのを禁止していて、
廊下でやっていたんですが、

下の子がハイハイで近づいたから気をつけてねーと言った途端、後ろにバックして下の子の手が引かれました。

2歳児だしわざとじゃないのわかってるのに怒りが耐えられなくて、
バイクを蹴飛ばしてしまいました。
その途端息子は転んでギャン泣き。

最低の虐待です。
毎日毎日、やめてって伝えてるのにわざとやってきたり、
100万回くらい同じことで怒らなきゃいけないのがつらくて、
歯磨きも薬飲むのも髪を切るのも毎回ギャン泣きで。

たまに叩いてしまうときもあります。
毎回反省するのに、衝動的に叩いてしまいます。

優しいお母さんになりたいのに、本当に子どもに申し訳なくて。

下の子はまだハイハイだし割と育てやすい子なのでイライラはしません。

上の子に本当に手を焼いてます。

叩いてしまうのもやめたいのに、イライラがとまりません。

コメント

すぎちゃん

ストレスの元になるなら、三輪車は外に出すなり、隠すなりすればいいと思います。
我が家は、足で蹴る車がありますが、家の柱に傷つけられたくないので、隠してます。

• すぎちゃん

すぎちゃん

支援センターとかで、遊ばせることはできませんか?

• 9月22日
✩mama

虐待、可哀想、最低、子供も同じことをするようになる、、
色んなこと言われます。子どもだって色んな性格の子がいて 親だって色んな性格の人がいます。環境も状況も人それぞれで、さちゃんさんの想いも全てわかってあげられることは出来ないです。でも、少なからず私も毎日同じような気持ちになっています。😢
可愛くて愛しい大事な子どもです。でも衝動的にカッとして手を挙げてしまうことは日常茶飯事です。もちろん強く叩くことはないですが、痛くなければ娘も泣きもせずヘラヘラしたり怒り返してくるのでその分大きい声をあげてしまいます。
したくてしてる訳では無いですよね。なんでこんなことで怒るんだろうって時もありますし、怒りすぎたなって反省しますが、イライラがとまらないですよね。
さちゃんさんは専業主婦さんですか?2人をお家でみるって本当に本当に尊敬します。頑張ってますよ、子どももきっといつかわかってくれます。
私は4人兄姉で、兄2人はとくに厳しく厳しく育てられ父からの暴力は日常茶飯事だったようですが、大きくなった今は人に手をあげることは絶対にない、優しい人に育ってます。母も厳しいですが、怒りながらもきちんと伝えられるときに愛を与えてきたからかなと思ってます。
お互い頑張りましょうね。✨