※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

離乳食について相談です。7ヶ月で二回食に移行したが、飲み込みが早くて心配。便は硬めで毎日出ている。ペーストに戻すとモグモグ期間が難しくなる。このまま様子を見ていて良いでしょうか?

離乳食についてです。生後5ヶ月半から離乳食を始め現在約2ヶ月ほどが立ちました。生後7ヶ月になった頃から二回食にして2週間くらいです。モグモグ期に移行の時期でもあると思い、7倍粥、ペースト状から歯茎で潰せる固さにしていますが、あまりモグモグせずすぐに飲み込んでしまっていることが多いです😰たまにむせます・・便はやや硬めで毎日出ます。ペーストに戻すと尚更モグモグ期間へ移行が難しくなりそうで…このまま様子見で良いのでしょうか?!😰

コメント

べき

そのままの大きさで様子見して良いと思います☺️
もぐもぐして歯茎で潰さないとおえっとするんだって学習していきます。
食べさせるのをゆっくりにしてもぐもぐする時間をあげる、目の前で親がもぐもぐして見せる、とかですかね。
うちはあげながら私がアニアニアニ~(こう離乳食の本に書いてあったんです…)って言いながら大袈裟にもぐもぐしてみたり、すぐごっくんしてたら次は食べさせながら「ゆっくりね、もぐもぐしてからごっくんだよー」って言いながらあげてました☺️

• ®️

®️

なるほど!!✨とても参考になります!試してみます😊ありがとうございました!

• 9月22日