※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃんママ
お金・保険

父の社会保険から国民健康保険に移る手続きや、扶養に入ることについて教えてください。戸籍が違います。

保険証は父の社会保険に入っているのですが、家を出て娘と同時に国民健康保険に入りたい場合、どのような手続きが必要ですか?

住民票を移せば作れますか?
親とは戸籍が違います。
付き合っている彼がいますが、扶養に入った方がいいですか?

わかる方、教えて下さい😵

コメント

ぽん

住民票移さなくてももらえると思いますよ😊
多分資格喪失証明書とかが必要になるのかな??
社保もですが、それぞれの会社で必要な書類違うので国保なら市役所等で確認した方がいいですよ😊

ごめんなさい、付き合ってる彼の保険証に入れるのかはわからないですごがほとんど名字が同じ人しか見たことないです😢
医療事務していて色々な保険証見てきましたが、1人ぐらいしか名字違う方いなかったです😅
ただその方もどういった理由で入ってるのか関係性まではわからないですが、基本的には難しいと思います💦

しぃ

国保に入るのにお父様の会社から喪失届を貰って市役所に手続きしに行ったらその日に貰えると思います🙆🏻印鑑とかマイナンバーもいると思います!

住民票は移さなくても大丈夫かなと思いますよ!
名字が違うかったら扶養には入れないかなと!私は逆で離婚して父親の扶養に入れてもらいましたが、名字を一緒にしないといけなかったので!