※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろうママ
ココロ・悩み

何もかもうまくいかないときの解決策を教えてください。家事や気分を上向きにする方法が知りたいです。

何もかもうまくいかないときの解決策を教えてください。
職場は早く戻ってきてフルタイムやれと言います。市から受けられると思っていたサポートは何もかも受けられず。職場に仕事の相談行きたいのに一時保育が見つかりません。
夫の仕事もうまくいかないらしくて、働いて責められている毎日。帰宅は常に21時。昨日は子どもも落ち着かず、夕方から夜はずっとぐずぐず。夕食を食べたのは24時。
私こんなんじゃ、もたないよ。
涙でてくる。

何か、家事を楽するとか贅沢するとか、何か気分を上向きにしてリラックスする策を教えてください。

コメント

ゆいころがし

3ヶ月ほど前、いろいろな事が重なり、妊娠中にも関わらず人生のどん底にいました。
何をやっても上手くいかず、泣く毎日でした。
私、何か悪いことしたっけ?って思うほど、全てが上手く行きませんでした。(笑)
でも、きっと今だけ!と思っていました。絶対今だけ人生のどん底で、もう少ししたら上手くいく!と思い、前向きに生活をしていたら、自然に1つ1つが解決していきました(*^◯^*)
今はしんどいかもしれませんが、流れに身を任せるのも1つの手かもしれません。
何もかも上手くいかなくて焦るかもしれませんが、1つ1つ必ず解決していくと思いますよ!

• こたろうママ

こたろうママ

ありがとうございます。
    とにかく悲しいです。今より働き始めた未来のほうがずっと大変なのもわかっていて。
    ちょっとぼんやり過ごしてみます。

• 4月13日
うめりんこ

転職も視野に入れてみるのもどうでしょう…>_<…不安な気持ちは大きいと思いますが、子育てしやすい環境を整えてくれる職場があれば、なんでも頑張れますよ。

• こたろうママ

こたろうママ

実は内科医やっていて、この仕事をどうしていくかも悩みどころなのです。
    職場の人間関係はほんとに難しいです。

• 4月13日
  • うめりんこ

うめりんこ

そうなんですね…>_<…私は看護師ですが、お医者様は本当に大変だと思います。知り合いの内科の先生も結局最終的にはパート的な勤務をしたり、職場を変えたりしていました。ちなみに、私も子育て一番に考えて悩みに悩みぬいて、地元の地域密着型の200床ほどの病院に転職しましたが、仕事としてはやりがいはなくなってしまいましたが、子育てのやりがいは転職してから、倍増しました。

うちの病院で働いている先生もママさんで、5時には帰ってるので、先生も妥協しながらもそれなりに一緒に楽しく働いています。
    どうしても仕事も育児もっていうのはなかやか難しいですよね…。

でも今はママさん達に囲まれて、子供の不安なことも共有できるし、私は勇気を出して転職して本当に良かったとは思ってます…>_<…

• 4月13日
  • うめりんこ

うめりんこ

ちなみに、医局には入ってらっしゃる感じですか?

• 4月13日
  • こたろうママ

こたろうママ

医局入っていますよ。医局の人事で動くので。逆に医局をやめたら、睨まれるので、もう今住んでいる地域では就職できないです(^_^;)
    まだ田舎なので考えも古く、パートで働いたり時短したりというのが認められにくい環境です。内科以外の先生は比較的自由に働いておられることもありますが(^_^;)

• 4月13日
  • うめりんこ

うめりんこ

やっぱりそうなんですね…>_<…医局に入ってるとなかなか難しいですね…>_<…。悩みますねぇ。都会でもやはり大変そうです。私の仲良くしていた先生方は、医局に属してない方が多かったので、比較的自由にされてましたが…。とにかく何か良い方向に向くよう祈っています…>_<…

• 4月13日
  • こたろうママ

こたろうママ

医局に入らずに医者ができる地域は羨ましいです。
    とにかく自分が病気しないように、子どもが健康であるように、そのことを大事にしていきます。
    ありがとうございます!

• 4月13日
はなはないぬいぬ

どん底ならもう落ちません!!後は上がるのみですよ!!下は地面、上を見上げたら青い空が見えるはずです。上を向いて歩きましょう!嫌なことが誰にもあるけれど、永遠に続くかと言ったらそうではない。毎日何かしらの変化はあるので。

• こたろうママ

こたろうママ

ありがとうございます。
    そうですね、明日は明日の風が吹きますかね。
    今日は、カップ麺とケンタッキーと冷凍パスタを仕入れてきました。ちょっとゆっくりします。

• 4月13日
はなはないぬいぬ

野菜などなんにでも使えるように切ってZIPロックに入れて冷蔵庫においとくと楽ですね。ハーブティーも気分は落ち着きます。甘いものをイライラしたときに口に入れると落ち着きますよ。職場に相談にいくとき子供を預かってくれる人はいないんですね?会社に断って連れていって相談は無理ですかね?

• こたろうママ

こたろうママ

実は内科医で、職場は病院なのです。黙っていてすみません。
    連れて行くと非難の的だと思います。
    とりあえずケンタッキー食べてちょっと落ち着きました(^_^;)
    本当にありがとうございます。

• 4月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

成る程…親戚に女医をやってる子がいます。40ですが独身です。職業柄やはり主婦業は両立が大変なんでしょうね。でも大変ながら素晴らしい仕事だと思います。誰でもできる仕事ではないですからね。頑張ってください!!旦那様もお医者さんですか?少しは協力してもらえたらいいですね。

• 4月13日
  • こたろうママ

こたろうママ

コメントありがとうございます。
    独身女医、多いんですよね。あと既婚お子さんおらず、というパターンもあります。
    多くの既婚男性、独身女性の中で既婚女性が増えてきてはいますが、子育てへの理解は程遠く、むしろ嫌な気持ちをすることが多い世界です。

夫はブラック企業です。やはり日本は?男性が仕事、奥さんがいれば家と子どもはなんとかなる、というふうに見られがちですかね。
    夫は協力するつもりですが疲弊がひどく、食事の片付けなど、やるよと言ってくれたこともできておらず、結果的には裏切られてばかりです。
    自分の気持ちの置き場所がわかりません(*_*)

• 4月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

期待はしない方がいいんですね…(^_^;)旦那さんが転職する気はないのですか?ブラックならなおさら…専業主夫になれとは言わないけれど、話し合いもしたいですね。実家や義実家なた協力してもらえればいいのですが。体を壊さないようにしてください。もう春です。好きな色の花を買って鉢に植えてみたり花瓶に差してみてください!!なごみますよ。

• 4月13日
  • こたろうママ

こたろうママ

ありがとうございます!
    このご時世、きっとどこもブラック企業ですよね(>_<)
    私も、仕事やめた方が幸せな人生なのかもって思います。
    とりあえず夫には今日、話のわかる上司に、つらいよーってぼやいてきてもらうつもりです。
    お花、いいですね♪( ´▽`)
    ちょっと自然も見てみます(^ ^)

• 4月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

子供が大きくなってから復職ができるなら、止めるのもいいのかもしれませんね。資格はあるのだから。違う病院で働くことができたらいいですね。休んでる間はホームセンターなどで花を眺めるのも楽しいですよ。頑張ってください!!

• 4月13日
  • こたろうママ

こたろうママ

やめたら、復職、できないのです(>_<)ヤクザと一緒です。抜けにくく入れない感じです。ほんと使えない国家資格ですよー(*_*)
    ぼちぼち頑張ってみます♪( ´▽`)

• 4月13日