※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

子育てが大変で辛いです。家事もままならず、イライラが続いています。誰にも頼れず、お金もない状況で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

辛いです。
批判するような内容かも知れませんが
結構参ってるので批判等はなしでお願いします。

年少と来月1歳になる子がいます。
最近上の子につらく当たることが多いです。

相手は子どもだと分かっています。
結構何でも出来る子なんですが
4歳だし出来ないこともあるし、
甘えてやってと言われてるのも分かっています。

旦那は仕事ばかりで家に居なくて何もしてくれない
(本当に何もです。朝私がトイレに行きたくても
1分すら子ども見てくれたりもしません。)
上の子は人の話を聞かない、聞いても返事をしない
何かあれば「暇だから携帯見ていい?」(youtube)
下の子はまだ赤ちゃんで後追いする時期でもあり
当たり前ですが何でも抱っこ、泣く、
最近はオムツ替えるのが嫌いみたいで逃げるし
ご飯もぶん投げる、口からベーっと出すなどなど…

言い上げるとキリがないんですが
休まる暇どころか
家事をする時間もなくて辛いです。


元々片付けが苦手ですぐ散らかるんですが
散らかると下の子が何でも食べるので
片付けなきゃいけない。
でも他の事もやらなきゃいけない。
上の子の相手が出来ていないので
余計に甘えてきて
下の子が何かに夢中になってる隙に
トイレにと思って行っても
ママー?ねえママー…


毎日毎日イライラしっぱなしです。
子どもの将来人格がとても心配です。

どうしたらいいんでしょうか。
誰にも頼れません。お金もありません。
幼稚園も行かせています。
周りはちゃんとしてるのに何で私は出来ないんだろう
何で保育士やってたのに自分の子2人すら
満足に育てられないんだろうと嫌になります。

コメント

yuki

毎日お疲れ様です😭
私も一緒です😭毎日毎日上の子にきつく怒ってしまいます💦下の子がいるとどうしても、上の子に期待?してしまって、これくらいやってよ、できるでしょ!とキツくなってしまうんですよね、上の子だって構って欲しいからってのもあるからしょうがないと思いつつ😣
うちは来年から幼稚園なので、毎日2人のお世話で疲れます😣幼稚園入ったら楽かなと思っていましたが、入ったら入ったで上の子のケアもあるし大変ですよね😣
今が一番大変な時期だと思います😭もうすこし下の子も大きくなれば楽になると思って😭頑張りましょう!
旦那さんが休みの日とかでも見てもらえませんか?💦

deleted user

まず一時保育を使って子供達2人と離れてみてはどうでしょう?
その間に家事をやってしまうとか…
なかなか自分の時間取れないとイライラしますよね😭