※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
家族・旦那

入籍して1カ月、やっと結婚指輪を…と言い出してくれて、買いに行くこと…

入籍して1カ月、やっと結婚指輪を…と言い出してくれて、買いに行くことになりました。
知り合いが宝石店の社長と知り合いという事もあり、紹介してもらって来店予約を入れてもらい、とても楽しみにしていました。

しかしその日夫は実家の畑仕事を手伝ってきた帰りで、泥や土で汚れてはいませんでしたが、作業着にビーチサンダルで行こうとしたので、「その格好はちょっと…」と私が言うと、「は!?俺はいつもコレなんだよ!飲み会も買い物も、これで行く!知ってるよね!?何が悪い!まさか服装の事言われるとは思ってもみなかった!気分悪いから今日はやめよう!」と言われ、私もとてもそれでいいよとは言えず、夫はそのまま実家へ戻り、帰らず連絡も取っていません。

私の思いとしては、たしかにいつも彼はそんな格好です。
私もブランド思考でもないし、普段はそれでも気にしませんでしたが、よりによって宝石店に行く時にそれはあんまりだと思ったんです。
式も挙げないし、せめて指輪は…という思い入れもあったので、とても悲しい気持ちでいっぱいです。

私が折れるべきでしょうか。
おそらく連絡してこないという事は、自分は全く悪いと思っておらず、むしろ私がおかしいと思っているのだと思います。
いつもなら、悪いと思えばすぐに謝ってくれる人だし、とても温厚な人なので、よっぽど言われた事が受け入れられなかったんだと思います。

私はどうするべきなのでしょうか。
ちなみに作業着とはどんな物だったのか、写真を載せておきます。

コメント

あず

私なら嫌ですね😭いい格好をしなくてもいいからせめて普通の格好がいいです。。。でも、こればかりは価値観の問題なので、、、旦那さんが絶対悪いってことでもないと思うし、ママリ初心者さんが悪いってことでもないと思います😅

私はですけど、食事に行く時や買い物に行く時はある程度のおしゃれができる人(TPOに合った格好ができる人)が理想ですけどね😅

優くんmama

式を挙げないなら、尚更結婚指輪を買いに行く時くらいはちゃんとした格好(スーツ着ろとは言わないけど、せめてデニムにTシャツとか)して欲しいですよね。
スーパーやコンビニ、自分の知人と飲み会に行くのとはまたわけが違います。
しかも、知り合いの紹介でその宝石店に行くんですよね?
ご主人は良くても、そんな格好で行けばその知り合いの方の顔に確実に泥を塗ることになります。
恥ずかしい思いをするのがご主人だけならまだしも、他人(知り合いの方)まで巻き込むのは私は違うと思います。
その事をLINEででも良いのできちんと伝え、その上でTPOを弁えるのは大人としての常識であることをこの際きちんと教えた方がいいと思います。
これが知り合いの方の紹介ではなく、ご自分で選んで予約して行く…なら『まぁ恥ずかしいのはあんただけだから別に良いんじゃない?』って思えますが、そうではない以上は相手の方の名前を穢し、顔に泥を塗るような真似は大人として、一人の人間として、社会人としてやってはいけない行いだと思いますよ。
TPOを弁えた服装や言葉遣いなどはマナーですからね…
私の父や兄は外仕事なので作業着ですし、雨降りだと泥だらけで帰ってくることもあります。
でも、そういったきちんとした場所に行く時には作業着からデニム&ポロシャツなど綺麗な格好に着替えます。
ママリ初心者さんが折れる必要は無いですよ。

• ママリ初心者

ママリ初心者

ありがとうございます。
    他の方の全てのコメントはもちろんのこと、特に夫へはどうするべきか、大人の意見でのアドバイスがとても的確で、嬉しくありがたく思います。

今まさに、LINEしようかと思い文章を打っていましたが、どう伝えたらいいのか、そもそもあちらの気持ちがどんな状態なのかもわからないうちに私の気持ちを伝えるべきなのか、色々考えながら書いては消し…をしていたところでした。

あちらから何かアクションがあれば、ミクさんのコメントを参考に返信を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月22日
ねこ

作業服はさすがにないですね😅
恥ずかしくないんかな?
私の旦那も作業服の仕事ですが出かける時は絶対着替えて行きますよ!

うぃっちゃん

さすがにその格好はナシです😱しかもビーチサンダル...

TPO合わせた服装はマナーですよね😓

いつもこれって...
お友達の結婚式や少し高級なレストラン等にもその格好で行くつもりなのでしょうか...

はじめてのママリ🔰

ご主人が折れないなら自分が折れないと仲直りできないですよね😅

うちの主人も私が服装の注意をすると機嫌が悪くなるタイプですのでお気持ちお察しします。

もう、大人ですから店員さんに何か思われるのも本人だからと諦めました(笑)

はじめてのママリ🔰

いや、指輪買いに行くのにその格好はなしです。旦那さんTPOわきまえて欲しいですね。
いつもコレだから!ってじゃあもしハワイ旅行や友だちの結婚式に参列することになったらその格好で行くのか?って感じです。

旦那さんからしたら宝石店はその辺のスーパーやコンビニと同じ感覚なんですかね?宝石店の社長さんを紹介してくれた知人に恥ずかしい思いをさせたくなかったら、作業着以外のそれなりの私服で行くべきです。

ママり初心者さんが折れる必要はないと思います。

エリザベス

私も大人としてTPOに合った服装を出来ない人は嫌です😅
おしゃれしろとは言わないから、最低限の服装くらいしてほしいですね🤢

𝓡.

多少着替えて欲しい 、
それなりの格好をして欲しい気持ちも
わからなくもないですが 、
見た目がすべてじゃないですからね ˃ ˂ ༳

指輪を選ぶこと買うこと 、が目的なので
旦那さんが なんで ˀ̥ ってなった気持ちも
わたしはですが 、理解はできます 𓂃 𓃺 𓈒𓏸

ただ大人としてそこら辺の分別は必要なので
うちの旦那さんも服装にこだわりないものの
それなりの格好はしてくれますが 、
着て欲しいこうしてほしいがあるときは
今日はこれ着てねって準備します ◟̆◞̆

うちは指輪ない家庭なので
そういう気持ちで言い出してくれただけで
満足ですし 、嬉しいです ( ◜௰◝ )

あやまる🔰

私もその服装だと作業着以外に着替えてと絶対言います笑

飲み会や買い物だったら仕事帰りによったとかでわからなくないですが、さすがに宝石店には場違いな服装だと思います💦
旦那にも聞いてみましたが、俺だったら普段着に着替えていくってやっぱり言ってました😅

やっぱり大人としてのTPOは必要かなと思います😢
なので、折れなくていいですよ👍
勝手に怒らせときましょう!!

(*'ω'*)

彼の気遣いが足りなかったな!て思います。
飲み会も買い物も、といいますが結婚前のデートとかの服装はどうだったのでしょうか?

今日は彼の中では買い物くらいの認識だったのかもしれませんね。知り合いということもあり気が緩んだのかもしれません。

でも式もあげない、やっと指輪を買いに行く、となるとママリ初心者さんの中ではプロポーズとかと同じくらいのイベントだったと思います。
そうなると、スーツとまでは言わないけれど、少しおしゃれするくらいのことは必要だったかなと思いますよね。

彼がそういうことを気遣えないなら、気持ちを話し合って、お互い歩み寄るしかないかなと思います。
普通なら一生に一度の結婚指輪なので、作る前とはいえ嫌な思い出にならないといいですよね!
それでもわかってくれなかったらもう..ちょっと残念ですね..

みさ

今後のこともありますし、ママリ初心者さんが折れる必要はないですよ!
宝石店にその服装では、さすがに常識がないですよね😭

ママリ初心者

皆さんありがとうございます。
私の気持ちをわかってくださる方が多くて、涙が出ました。

やはり無神経だし、無頓着すぎますよね。
いつもコレ、とは言いましたが、デートの時は作業着の事はほとんどありませんでした。

ちょっとスーパーへ、とか、彼の会社の飲み会くらいならそれで行ってるのも知ってました。みんな作業着なので、その場はそれでいいのでしょう。

どなたかが言われているように、私もスーツ着て来いと言うつもりはありませんでした。
ただ、せめて作業着はやめて欲しかっただけなのに…
とても楽しみにしていたのにこんな事になるとは思わず、悲しくて悲しくてたまりません。

でも、私から謝る気持ちにもとてもなれません。

いつまで実家に逃げるつもりか知らないけど、とりあえずあちらから何か言ってくるまではほっておこうと思います…

ご主人に聞いてくださった方もいらっしゃって、その意見にもとても救われました。
皆さん本当にありがとうございました。

くま

うちなら

アホか、着替えてこい!で終わりですね。

コンビニに行くんじゃないんだから。恥かかせないでって思う。

ひよっこ

宝石店に作業着はちょっと常識がない感じがしますね😣
さすがに飲みに行くのとはお店の雰囲気も違いますし
恥ずかしいですよね💦💦

私の旦那もご飯とか行くのにそのまま寝るような部屋着で行こうとするので
その服はちょっと違う!着替えてほしいっていうと
少し拗ねます😣
でも常識はもっててほしいので
拗ねても言っちゃいますし着替えてもらいます( ´・・)ノ

はぁちゃん

勝手に怒らせときましょ!
こっちから折れる必要ないです。
私も普段から服装は気にしないので
基本どんな格好でお出かけしても
大丈夫な人なんですがこれは
さすがにないです💦
一大イベントと言っても過言じゃ
ないですよね?
折角楽しみにしてたのに台無し
ですね。。。
帰って来ないならそのままで
放置でいいと思います。

私は気にしないですね笑
好きにしてくれって感じです🙄