※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんとのお出かけについて、旦那との意見の違いで悩んでいます。皆さんはどうしていたか教えてください。

来月頭で、5ヶ月になる男の子ママです。
まだまだ暑いですが、涼しい日も増えてきたので電車デビューもかねて、先週ぐらいに都内へおでかけ。

また、来週にも行こうと思ってるのですが、
旦那がおでかけに反対。
他の人から病気貰ってきたらどうするんだ。と、、、、
風邪とか、熱中症、
それ以外にも心配なことは尽きないですが、
私自身リフレッシュもかねて、3時間ほどです。

暑い日は、外はほとんどでずに、
電車でお出かけしても
駅から直接行けるカフェなとで、
涼しい日場所で過ごしています。
まだまだ、生まれて5ヶ月。
旦那言う通り出かけないで家にいたほうがいいのでしょうか、、、、💦

支援センターのイベントなどにのお出かけは、
なにも言ってこないんですが、
ちょっと遠くへのお出かけするのと一緒なのではと思うんです😓
みなさんは、生後5ヶ月頃のお出かけやお散歩などは
どおしてましたか?
ぜひ、教えてくれると嬉しいです😞💗

コメント

mei🍒

支援センターでも病気もらうときはもらいますし😭
どこに行っても外出ること自体リスクを伴うのでいちいち気にしてたらキリないですよね💦

月1回ぐらいは気分転換に電車に乗って出かけてます😊
普段は近場のスーパーや親子ひろばで済ませてます。

  • めい

    めい

    やはり、どこでもリスクはありますよね💦

    参考になります💗

    • 9月22日
あめまま

普通にしてました!
逆にお外には毎日少しでも出た方が良いと思います。

もちろん暑いには熱中症対策などはして。

まだ5ヶ月なら、基本抱っこやベビーカーですよね?
それなら色んなところ触ったりしないだろうし、誰かが触った物を口に入れたりも気をつけていればしないと思うので、帰ってきたら、手を拭いたり消毒したりしたら良いのでは?

少しのお出掛けでも、
お出掛けする場所がどこでも、リスクは変わらないと思います。

病気もらったらもらった時。
そうやって免疫もつき強くなる!と思ってました😊

  • めい

    めい


    そまだ抱っこかベビーカーですね!

    やっぱり、外出るのはどこでもリスクあるし悪いことじゃないですよね😞
    旦那に、文句言われるので
    わたしが間違ってるのかと気持ちが落ちてしまって😓

    子供は風の子元気な子ですね!笑わたしも、そう思うようにします✨

    参考になります💗

    • 9月22日
たいちまま

普通に出掛けてました。
なんなら、旅行にも連れていってました😆
🚗でしたが。
電車でも同様です。まだそんなに流行しているものも少ない時期。どこかでうつったりあせをかいたりして、風邪引くことも多いと思いますが、少しは菌に触れて、免疫が出来てくるものかと思います。


暑いのが気になるなら、扇風機をつけてあげてはどうでしょうか。

  • めい

    めい

    旅行まで😳
    わたしも、行きたいものです😞💗
    扇風機2つもって、お出かけしてます笑

    免疫は、やっぱり大切ですよね!
    参考になります💗

    • 9月22日
  • たいちまま

    たいちまま

    4ヶ月ぐらいで、旅行に出掛けました😆動き出す前がよいと聞いて。でも、ゆっくりはできませんでしたけど。

    いっぱい支援センターで風邪もらったり季節の変わり目で薄着しちゃったりよくかぜひいてましたけど。
    この夏は風邪ひいてません。

    体質もあるけど、ママが無理するとこどもも感じ取っちゃいます😆
    旦那様と喧嘩にならないように優しくお願いすれば聞いてくれますよ。きっと♥️

    • 9月22日
  • めい

    めい

    たしかに、動き出す前が1番行動きやすいですよね✨

    子供は敏感ですね😞
    怒らないように、優しくお願いしてみます🙇‍♀️💕

    • 9月22日
ママリ

お出かけしなくても風邪引くときは風邪ひきます😅
熱中症も家でもなる可能性はありますし…

なによりママがお出かけできないと辛いですよね😭
娘は0歳の時、生後3ヶ月で飛行機乗ったし、5ヶ月と8ヶ月11ヶ月には旅行もしましたが、1歳までは風邪知らずでした💓

  • めい

    めい

    旅行いいですね〜😳💗
    動き回る前に、わたしも家族旅行に、行きたいものです🤣

    参考になります💗

    • 9月22日
スムージー

離乳食もそんなにガッツリ食べさせなくて良い、首も座っている、そんなに動かない、生後5か月は大人主体の外出に連れ出す一番良い時期だと思いますよ(^-^)
今だよ今!と子持ちの友人たちからもアドバイスを受け、銀座や東京駅近辺、お台場など遊びにいきましたよ~!

真冬だったり、インフルエンザが流行っている時期でもないですし、外出に最適な時期ですし!!
適度なリフレッシュ、必要ですよね★

  • めい

    めい

    やはり、いまが1番ですか!😳

    わたしは、池袋周辺飲みなのでそちらの方にも遊びに行きたいです😊💕

    参考になります💕

    • 9月22日
Nao☆ミ

お出掛けリフレッシュで良いと思いますよ😊
そんなこといったら支援センターだって病気もらうし💦スーパーだって人がたくさんいるし、どこも行けなくなっちゃいますよねー😅
まだインフルエンザとかの時期でもないですしね💡

お1人目のお子さんですかね?1人目だとうちも旦那も私もかなりお出掛けなど慎重になってました😣2人目はもうお出掛け付き合ってもらってますが😅
ずーっと家にいたら疲れちゃうし、赤ちゃんまだ動き回らないうちにカフェなど行っておきましょー‼️😊

  • めい

    めい

    インフルエンザ流行る前に、
    お出かけしておきたいですね😞✨

    1人目です!
    旦那は敏感になってる為、息子と1度もお出かけしたことないです😞悲しい😞

    今のうちに楽しんでおきます💕

    • 9月22日
野菜mom

病気が移りそうな気持ちはわかりますw うちは3ヶ月で新幹線3時間に乗りましたが、なにも感染しませんでしたよ

出かけなさすぎると免疫弱まりそうですしね..でも、まだまだ産まれて数ヶ月なので必要以上に人が沢山いる場所には連れて行かない方がベストだと私は思います゚゚\(´O`/)°゜゚

  • めい

    めい


    人混みは、やはり赤ちゃんにとっては大変ですし行き過ぎは禁物ですね😩

    参考になります💕

    • 9月22日
いちご

今から暑くも寒くもなく
出かけやすい時期ですし
通勤通学の満員電車に
乗るわけぢゃないし
外の環境に触れることは
ママにもお子さんにも良いと思います。
もう少し寒くなってくると
インフルや色んな菌が
心配ですから今が身軽に行ける
良い時期だと思います。

出かけないということより
パパ、ママが帰宅時きちんと
手洗い消毒したりするほうが
やるべき事だと思います( ̄∀ ̄)

支援センターだって、兄弟が
いる方だったら兄弟が
保育園等で拾ってきた菌
持ち込んでたりしますし
違いはないと思います。

何しろ毎日家にいたり
子供のための支援センター等
ばかりぢゃママにストレスや
疲れがたまりますよね💦

  • めい

    めい

    やはり、秋が1番動きやすい時期ですよね😳

    手洗いうがい、たしかに大事ですよね😊
    外でも手ピカジェル必須です😂神経質すぎるかな😂

    支援センターも、まだ小さすぎて遊ぶには早いのもあり、、、
    息子にもストレスかからない程度に、息抜きしようと思います✨

    参考になります💗

    • 9月22日
ちーこ

生後5カ月の頃は近所のショッピングモールのキッズスペースで寝返りさせたりしてました!
ただ、先週アカチャンホンポのハイハイレースに出たところ手足口病を貰ってしまい39度の熱でとても苦しそうでした💦
お出かけは積極的にさせたいですが、今回の事で少し怖くもなってしまいました😭

  • めい

    めい

    そんなことがあったんですね😞
    やはり、どこかで病気貰ってきたりしてしまうと怖くなりますよね😞

    参考ななります🙇‍♀️💗

    • 9月22日
ぬん

2~3ヶ月の時からガンガン出歩いてましたよ🤣
そもそも住んでいた場所が都内の繁華街に近いような場所だったので、スーパーに行ったり近場を散歩するだけで人人人!って感じだったのでそんなこと気にしてたら一切家から出れませんでした😓

感染症が流行ってる時以外は、1人で子供連れて電車に乗り1時間ちょっと離れた実家に帰ったりもしてました。

普通のお出かけよりも支援センターの方がよっぽど病気貰うと私は思ってますけどね😓

  • めい

    めい

    繁華街に、住んでたらたしかに人なんて気にしてられませんよね😂✨

    支援センターだと、子供達が直接触れ合うものが多いから、貰う可能性も高そうですね💦

    お出かけ、参考になります💕

    • 9月22日
yume

月1とかなら良いと思います!
家にいても遊びは限られるし
子どもも色んなもの見て刺激受けると思います。

抱っこひもやベビーカー大変ですけど
歩きだすと違う大変さがあるので
今のうちにってこともありますね!

  • めい

    めい

    刺激はとても大切ですよね✨
    息子にとって、ストレスにならないように息抜きできればなと思います😊

    歩き出したら、ますます目が離せないですもんね😳

    参考になります🙇‍♀️

    • 9月22日
メメ

5ヶ月、しかも秋なんて一番動きやすい時期だと思いますよ☺️
真夏のような熱中症の心配も少なく、冬みたいに感染症も少ない。
頻回授乳も落ち着いてリズムもついてきて、でもまだ抱っこやベビーカーで大丈夫。
今出かけなくていつ出掛けるんですか!笑。

ご主人の気持ちも分かりますが、全然お出かけして良いと思います。
外の刺激は赤ちゃんにも良いものですよ。

  • めい

    めい

    やはり、今が1番ですよね😂💗ストレスならい程度に、お出かけしようと思います😊

    お出かけすると、キョロキョロするのでやはり刺激は大切ですね😌

    参考になります🙇‍♀️

    • 9月22日
まーぶ

電車で20分くらいのところにお出かけしてましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

ようやく暑さもジリジリがマシになってお出かけしやすくなりましたもんね(*´∀`)♪
ママパパマップというアプリで授乳室の設備やオムツ替え台があるか確認しておくと行き先でも安心ですし。
扇子だとかさばらずに便利ですよ。
暖房で暑くなることもあるし、年中使えるかなとカバンに入れっぱなしです(^^)

  • めい

    めい


    ママパパマップとても、便利ですよね💗
    扇子は思いつかなかったです😳

    参考になります🙇‍♀️

    • 9月22日
babyboy

私も普通に出かけてました( ´ ▽ ` )
でも旦那さんの言うのも分かります☆

私の場合は、大人がたくさん行くような人混みは避けてお出かけしていました😍
(新宿などの都心)
家にずっといたら息が詰まりますよね😅

  • めい

    めい

    人混み避けるのは、ベストですかね😊✨
    寝不足ですが、お出かけするとやはりスッキリします😌✨

    • 9月22日
ゆうママ

涼しくなる今が1番楽しく
楽だと思います。
私は離乳食が二回になったら
うまくタイミングがとれず
あんまり出れなくなりました。

ただ、人から聞いたはなし、
病院とか、ショピングモールとかのオムツ替えの所は
結構菌が隠れてるかも!!
そして、小さいから
寝転がして色々触って
その手を口に入れるから…
と言われて

短い時間だったら
無理に外で変えず
私は車移動だったので
車で変えたり
あと、どうしても
使う場合は
よーーーく、その後
手を拭いたり洗ったりしてました。

遊ぶ場所は大丈夫でも
やっぱりオムツ替えの所は
ちょっと気をつけて方がいいそうです。

なにか感染症が流行る前に
色々出かけて
お母さんがリフレッシュして
笑顔になると
子もニコニコです♡

  • めい

    めい

    離乳食😳
    タイミング、たしかに難しくなっちゃいますよね😓


    オムツ替えのところってそんなに汚いんですね😩
    思いしませんでした😩
    いいこと、教えてもらいました。私も気をつけるようにしたいと思います✨

    はい!楽しく育児できるようにですね😌💕

    参考になります🙇‍♀️

    • 9月22日
ちょこっと。

全然出かけてました(^^)

保育園で勤めてますが、小さい頃から外出してる子の方が体は強いですよ!

  • めい

    めい

    そうなんですか😳
    初耳です😌
    ある程度の外出は大切なんですかね😊

    参考になります💕

    • 9月22日
tooon

うちは逆に、うまく生活リズムが掴めず生まれてからほぼ引きこもりがちでした💦
最近近くのスーパーくらいは行くんですが、うまくタイミングみて行かないとぐずります😭
というか出先だと全く寝てくれなくて…
車でも半日お出かけなんてしようものならお昼寝ぜんぜんできなくて、疲れすぎて夜の寝ぐずりが酷くなりますorz

お出かけ慣れしてないのが原因なのか分かりませんが、もっと低月齢から意識的にお出かけした方がどこでも寝る子になったのかな?とたまに思ってしまうくらいです💦

なので、家にいすぎも良くないのかなと最近思ってました😂

  • めい

    めい

    わかります!
    出先だとあまり寝てくれないですよね💦
    抱っこだと、少し寝てくるのでベビーカーと抱っこ紐どっちも持っていきます笑

    刺激強いと疲れたりしてぐずるってはいいますよね😞

    外になれてくれた方が
    ママとしては助かりますよね💕

    参考になります💕

    • 9月22日
♡

5ヶ月のときは普通におでかけしましたよ!むしろどこ行っても外でてるので病気もらうリスクはあります。
息子は1ヶ月でベビーカーでお散歩デビュー、4ヶ月で電車デビューしました。
お出かけしてママがリフレッシュするのはいいことだと思いますよ!!お子さんも刺激になっていいし!
インフルが流行してるときは息子連れて電車乗るのは避けて暖かくなった春にでかけました!

  • めい

    めい

    これからの時期はインフルエンザ注意ですよね😨

    やはり、4ヶ月頃には電車デビューして、リフレッシュもありですよね😞💕
    ありがとうございます😌✨
    参考になります✨

    • 9月22日
🍑🍒

出かけないとこちらも気が滅入ってきますよね。
私も基本はお散歩と支援センターだけどたまには遠出いいと思います!
旦那は外に出れるからいいですよね😂

  • めい

    めい

    毎日、寝不足だし疲れてるけど、カフェとかで赤ちゃんと一緒にでもお出かけしてリフレッシュしたくなります😂💗
    わたしも、お散歩と支援センターだけだったのですが、そろそろ大丈夫かなと思い、電車デビューしました😂

    ほんとですよね!旦那は自由に外でれますもんね😩

    • 9月22日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    大人も楽しみたいですよね、たまには。
    でもこの気持ちは夫にはわからないだろうし。
    しかも、こっちが主導でやってるのにたまに批判めいたこと言ってきてぶち殺したくなる時あります笑

    • 9月22日
  • めい

    めい

    両方とも、親が県外にで遠いので預けられる人もいないので、尚更です😩
    すごく、わかります笑
    そうゆうときは、ウザイのでとにかくシカトします笑

    • 9月22日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    あーほんと。
    たまに夫いない時の方ホッとしてる自分がいます笑
    自分の愚痴になってしまいすみません💦

    • 9月22日
  • めい

    めい

    共感しまくりです笑
    何も言われないし、自分と子供のペースで過ごせるから楽ですよね笑
    共感できるママさんいて、うれしいです😌✨

    • 9月22日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    そーなんですよ。
    子供と2人でいることの方多いから、夫がいるとペース崩れるんですよね😂

    • 9月22日
  • めい

    めい

    いい感じに手伝ってくれればありがたいのですが、それもなく自由気ままにやられて、たまったもんじゃないですよね😩笑

    • 9月22日