※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
妊娠・出産

幼稚園教諭免許更新に行く際、妊娠中の講習参加について不安です。経験のある方の意見を聞きたいです。

幼稚園教諭免許の更新に行かれた方いらっしゃいますか??
今年、と来年が更新の時期なので11月に大学に講習へ行く事が決まったのですが、講習決定後に妊娠が発覚しました。
講習へ行く時期はまだ13週の頃です。
1日6時間×2日間と3日間に分けていくのですがやっぱりきついでしょうか😰?
もし妊娠中に講習を受けられた方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

ちなみに来年はまた小さいのと授乳等考えると更に難しいなと思っています。。。

コメント

♡みみ♡

行きました!!!まさに昨日!
今10週です。
2週間前の8週の時にも行きました。
トイレが近くなっているので休憩は必ずトイレに行き、
つわりもあって特にお腹空くとムリなのでこっそりグミや飴食べたり、
休憩に小さいパンをチビチビ食べたりでなんとかしのぎました!

どうしても体調悪くなったら途中で帰ってもいいかなくらいの気持ちで行くと、意外となんとかなりました!
座りっぱなしもしんどいので、小さい座布団のようなものを持って行きましたよー!!!!
私は眠気もひどかったのでそれが1番辛かったですが、
終わってみるとなんとかなったなー♡と思います!!!!

期限もあるし焦りますよね。。。無理のないように頑張ってください♡

  • コキン

    コキン

    昨日行かれたんですね!
    すごく直近のお話が聞けて嬉しいです☺️💕

    どうしても体調悪くなったら途中で出るしかないですもんね😰
    私もそんな感じの気持ちで行こうと思います!
    座布団やっぱり必要ですよね🤔
    私講習の中に創作ダンスみたいなものもあるのでそれもまた心配で😂
    しかも今回の講習に以前働いてた職場で証明書も書いて貰ってるので、受け直しとなるとまたそれが必要になるのが億劫すぎて。。。😂
    ありがとうございます♡
    とても参考になりました💕

    • 9月22日
  • ♡みみ♡

    ♡みみ♡

    創作ダンスあるんですねー!
    私2回とも座りっぱなしのものだったんですよー!!!
    事前に講師の方に声かけしておくのもいいかもしれませんね💕

    私もつわりで心配だったのでまた受け直そうかなーとも思いましたが、職場に証明書書いてもらったり、日程を調整したりするほうが大変だと思って思いきっていきました!

    もし行かれるのなら、くれぐれも無理のないように、赤ちゃんとコキンさんの体1番で参加してきてください♡
    この仕事してると、なかなか体をいたわるのは難しいですが、できるだけ無理なくお互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕

    • 9月22日
  • コキン

    コキン

    実技講習があって、ピアノか運動表現かを選ばないといけなかったんです😥
    大学の先生なのでどこまで考慮して貰えるのかわかりませんが、一応声かけときたいと思います☺️

    そうですよね💦
    この講習自体もう少し色んな配慮等あっても良さそうな気もしませんか😂?

    直前まで赤ちゃんと自分の体調みながら考えたいと思います😊
    本当ですね!
    お互い元気な赤ちゃんに会える日楽しみに過ごしましょ🥰

    • 9月22日
deleted user

妊娠期間中分、延期できるはずですよ。

  • コキン

    コキン

    妊娠期間中分の延期も出来るんですね😳
    産休、育休は延期できると見たのですが、私自身専業主婦なので産休、育休には当てはまらないので。。。
    それ以外での妊娠期間中の延期が出来ると言うことでしょうか🤔?

    • 9月22日
deleted user

すみません。簡単に言い過ぎまさした
正しくない、休職期間分の延長です。

ただ、専業主婦なんですよね❓
決まりがかわり、免許職に従事していなければ、更新しなくとも失免しないはずですよ。

調べて見てくださいね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    変なところに、返信してしまい、さらに乱文、失礼しました。

    正しくは、休職期間の延長です。

    です。

    • 9月22日
  • コキン

    コキン

    ありがとうございます☺️
    調べてみたのですが、旧免許状の方なら失効しないようなのですが、私は新免許状の方なのでやはり講習受けないと失効するようです😢

    現在は働いていませんが、子どもが少しだけ大きくなった頃に復職も考えていて、必要になった時にはどちらにせよ失効していると更新がいるようで先に更新はしておきたいなと思いました☺️
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

    • 9月22日