※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
妊娠・出産

福山市の産前産後ヘルパー制度を利用された方いますか?どんなかんじでしたか?実家が遠方で悩んでいるので、利用された方のお話聞きたいです。

福山市の産前産後ヘルパー制度を利用されたことある方いますか?

1日2時間自己負担1000円で家事や買い物などお願いできるみたいですが、利用された方どんなかんじでしたか?

私は実家が遠方なため産後ヘルパーお願いしたくて登録しようか悩んでいるのですが、どんな方がきてどんな風にされるのか分からないので利用された方いたらお話聞きたいです😊✨

コメント

はじめてのママリ🔰

福山市在住です。
福山市の産後ヘルパー事業について私はほとんど知らなかったので利用はしたことがないのですが、おそらくリムのキッズコムの相談窓口や、すこやかセンターの窓口で相談したりどんな方が来られるのかとか聞けると思いますよ😊(母子手帳交付の時に聞いたりしましたかね??)

ちなみに私は実家には帰らず、上の子の時は実母が岡山県から通いで2週間私の福山の家に来てくれて、下の子の時は実母が仕事が忙しくて無理だったので義母が大阪から来てくれて1週間滞在して身の回りのことをしてくれました。
助かりましたが義母は実母よりはやっぱり気を使うのでちょっと疲れました💦
上の子と遊んでくれたのは一番助かりました😊

福山はハローズなど24時間スーパーがありますし、ドラッグストアも0時まで開いてる所もあったりするので買い物は仕事帰りの旦那様にお願いできませんか?😊
料理は臨月におかずを冷凍しておいて、産後チンして食べたり、冷凍食品食べたり、仕事帰りの旦那さんにスーパーやコンビニでお弁当買ってきてもらっておくと翌日すぐ食べれて便利です。
お米は旦那さんに炊いてもらって小分け冷凍しておいてもらうと楽ですよ😄
私はセブンミールというセブンイレブンの宅配弁当を何度かネットから注文したことがありました。野菜もちゃんも多くて美味しいんですが、ヤマト運輸が普通の宅配便のように配達してくれるのですが、だんだん受け取りがめんどくさく感じて(授乳中のタイミングだったり、赤ちゃんが寝たら私も寝てたりするのにタイミングが悪いこともよくありました)注文しなくなりました😅
家に冷蔵庫に食べ物がすぐあることが一番らくに感じました。

洗濯は夜夫が帰ってきてから洗濯して部屋干ししてました。乾燥機があれば洗濯ももっと楽なんだろうなーと当時は心底思ってました(笑)

そんな感じで実母や義母のお手伝いが終わってから産後1ヶ月頃まではほとんど自分では料理や家事はせずに夫にお願いしたり食べ物は市販品に頼ったりしてました。
洗濯掃除も普段よりは頻度を落として、夫にやってもらいました。
ヘルパーさんに色々お願いできたら楽だろうなーと思いますが、自宅で知らない人に色々やってもらうのも産後気を使ってしまいそうな気もします💦相性が良い人だといいですね😄あと産後に1人でいるとつらく感じる時があるので、ヘルパーさんが来てくれることで、1日中赤ちゃんのお世話して一歩も外に出てなかったから大人と会話できる、ということがすごく嬉しく感じるかもしれません。気分転換にも良いかもしれませんね!

• たけ

たけ

沢山情報頂きありがとうございます😊✨
    実家は飛行機で4時間かかる&実母は来る気満々だが「私が孫見るからあんた家事しなさいタイプ」なので産後は呼ばないつもりでした💦
    一人目の時も里帰りせず産後7日目から自分で運転して買い物など全てやりましたが半年後に体を壊してしまい、今回は徹底的に休むぞ!と思いまして…(笑)
    義母は近所ですが介護しているため家から中々出れず、たとえ来てもパンツ洗ってもらうのとか嫌だなー(笑)

夫も協力的ですが一人目の時ばりばり動いている私を見ているから中々理解してもらえず💦
    買い物してくるから大丈夫!料理はできるでしょ?みたいなかんじです(笑)
    料理以外にも掃除洗濯皿洗い上の子の世話…これじゃあ前とかわらないじゃん😣と😰

上の子いる以上、ゆっくりできないのはわかってるから家事ぐらいは事前に手抜きプランを立てておきたいです(笑)
    セブンミール初めて知りました!検索したら中々良さそうなので生協の宅配弁当と比べて検討してみます😊✨
    夫もお弁当買えばいいじゃん!とはいうんですが、まさか3食1ヶ月弁当食べるってわけにはいかないかな?と思って産後ヘルパーさんに作ってもらうか…と悩みましたが確かに自宅に人を迎える=多少身綺麗にしとかないとかな?と逆に気を使いますね😣
    合わない人とか余計な口だす人もいますよねきっと。
    夫は自宅に他人を入れるの反対だし😣
    食事は宅配などをメインに考えて、掃除洗濯などは夫に頼んでみます!できないなら産後ヘルパー頼むからね!といってみます😊ありがとうございました!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのご出産かと思っていました💦上のお子さんの時大変だったんですね😣私の実母、義母ともに産後は絶対安静!というタイプだったので、赤ちゃんのお世話以外は横になっておきなさい、と言ってくれましたが、お母様逆なんですね...😨
    うちの母は産後1ヶ月はしっかり休んでおかないと何十年も経った時に更年期障害がひどくなる、とか原因不明の頭痛になるとか色々脅かしてきました😅運転も絶対ダメ、と言われたので近場でもなるべく夫がいる時に運転してもらってたので本当に産後2週間くらいは家から一歩も出かけませんでした😂

食器洗いも面倒なので使い捨てのお皿とか紙コップを買っておくといいですよ😄紙皿や紙コップは持っておくと防災対策にもなりますし。旦那様が使い捨て食器を嫌がるなら旦那様がお仕事でいない日中だけ使うとかして少しでもラクするといいですよ〜

うちは実母、義母が帰った頃から1ヶ月頃までほぼ毎日市販品食べてました😅
    上の子は納豆ご飯とお豆腐の味噌汁だけは用意しておかずは冷凍食品の唐揚げとかでしのぎました💦

旦那様に、産後休まないといかに危険か、をネット記事とかなにか見てもらった方がいいですね😭

• 9月23日
  • たけ

たけ

お返事ありがとうございます❗上の子はもう小学生です😊✨産後の無理が祟ったのか、産後半年から甲状腺や自律神経の病気になり中々良くならず歳がかなり開いてしまいました💦
    上の子は21歳で産んだにも関わらずこの傷みっぷりなので今回も恐怖です(笑)
    産後は本当無理しないのが一番ですね❗
    昨日夫とも少し話をして、産後は近場の義母に料理はしてもらって運んでもらう、洗濯皿洗いは帰ってから夫がやる、買い物は生協に頼むようにしようかとなりました😊!
    まだまだ先の話なので色々変わるかと思いますが、紙皿とかはもう用意しちゃおうかなと思います😊✨
    味噌汁と納豆ご飯いいですね!我が家も具沢山味噌汁さえ作っておけばあとはチンでもいいかな😁
    ずっと続くわけじゃないし普段頑張ってる分、産後ぐらいドーン!とデカイ態度でゆっくりしたいと思います😜💦笑
    沢山アドバイスありがとうございました❤

• 9月24日
こめ

市が違うのでちょっと違うかもしれませんが、広島市で利用したことがあります。来てくれる人はその時々で違いましたがお願いすれば掃除や買い物、料理なんかもやってくれます。私は結局気を使ってしまって合わなかったんですが😅毎回来られる方が違うので掃除道具の場所とかも説明しないといけないし、お願いした買い物が微妙に違ったりもしましたが概ね助かりました。でも知らない人が家にいる(しかも新生児が家にいるのに)のに耐えられず結局3回ほど利用してやめました😅

• たけ

たけ

利用されたことがあるんですね!
    やはり気は使いますよね、家にあげたらあとヨロシク!で寝室に籠ろうと思っていましたが夫はコレクションして飾っている時計が心配とか他人が家にあがるのがなんとなく嫌だと言うので、居る間は見てないといけないし…
    夫は「俺やるよ~」と簡単にいいますが絶対「あとでやる」「ママ調子いい時やっといて」とか言い出すと思うので事前に手抜きプランはたてておきたいと思って😣
    ヘルパーさんは産前に「○日と○日にきてください」など頼んでおくしかないのでしょうか?
    毎回違う人が来るのもめんどうですね💧洗濯機の使い方から教えないといけないのかな😅
    七ヶ月ぐらいになったらまた市役所にいくのでその時に詳しく聞いてこようかと思います!ありがとうございました♪

• 9月23日