※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこふ
子育て・グッズ

出産後、実母が予定通り来ず、赤ちゃんの世話にイライラ。ママとしての自信が持てず、家事もこなしたいが理解されず、不安とストレスが募る。

すいません、吐き出させてください。
2日の出産して7日に退院したのですが、
1ヶ月、実母が来てくれる事になってたんですが、
結局手のひら返したように来てくれず…
慣れない3時間置きの授乳。
クマが酷くなるし、寝不足でイライラしてしまう。
ずっと赤ちゃんと2人で居て、何時間もギャン泣きされると
悲しくなるしイライラしてしまう…
こんなんでちゃんとママ出来るんだろうかと不安になります。
旦那にも迷惑かけたくないから、家の事もしたい。
洗濯して、掃除してお弁当もご飯も毎日作って、
それを実母に言っても、寝れるなら寝なさいって言う
し、虐待を心配される。
ノイローゼなると人はどうなるか分からないって…
じゃー身の回り世話してよ!って言いたくなる。
この先大丈夫なのかな…

コメント

miichan102

わたし実母あてにしてません😅💦ひとりでやりきってやると思ってます。陣痛の痛みにたえたんだから屁でもないと友人が言っていて❗😏だからわたしもやってやるってかんじです❤✋✨

• ともこふ

ともこふ

そうですよね、陣痛に耐えれてから乗り越えれますよね😭姉の時は出産の度に行ってたので、何で?って思ってたんですが、気持ち入れ替えて頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月13日
まぁたん

私は誰も手伝いに来てもらわず一人で頑張りましたよ!
私も最初はそーでした…
いらいらするしもーうなんなのってなって起こってばかりいました(ToT)
家のことも一人でやってました。
親に連絡しても同じようなことばかり言われたので電話しないほうがいいのかなぁって思いやめました。
赤ちゃんのリズムに合わせて見てください★
私はそーしました。
赤ちゃんが寝たら昼だろうが私も寝たりしました。
今ではもぅ一歳半になりなんとか育児できてます!
最初のうちだけ大変だと思いますが無理をしないでくださいね♬

• ともこふ

ともこふ

1人で頑張られてんですね😭
    私も少しずつ、親と距離を置こうと思いました。逆にストレスが溜まってきた気がして、気にかけてくれる旦那にも優しくなれず、意固地炸裂でした。
    赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりして、頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月13日
kokeko

ご出産おめでとうございます!
しんどそうですね(><)
お母さまは何で来てくれなくなっちゃったのでしょう……
でも、来てくれないなら仕方ないので気持ちを切り替えるしかないです!きっと、お母さんが来てくれてもその調子だと余計なことばかり言って余計ストレスだと思います!

旦那さんにも迷惑かけたくない、家事をちゃんとしたいというのは、すごく責任感の強い方なのですね(^^)でも、やっぱり出産後に動きすぎてしまうとそのあとずっと長い間体調が戻らず、結局何もできない時期が長引いてしまうと思います。昔の人が床上げと言っていたように、せめて産後3週間、できたら一ヶ月は我慢して赤ちゃんと一緒にゴロゴロしていたらそのあとは生活リズムにも慣れてくるだろうし、家のこともできるようになってくると思いますよ!!でもでも、どうしてもその家のことができないことが辛くてストレスになるのであれば、家事を1日一つだけやると決めたりしてはいかがですか?

• ともこふ

ともこふ

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    姉の時は行ってたので、産前から約束してたんですけどね💦
    電話とかで、色々言われもぅストレスにしかならないので、距離を置こうと思いました。
    周りにも1ヶ月は…って言われるんですが、たよる相手がいないなら頑張ろう!って思ってたのし、慣れない育児に弱音を吐いてしまいました。
    家事はどうしてもキツくなったら1日1個って決めてのんびりやろうと思います(^ω^)
    ありがとうございます♡

• 4月13日
  • kokeko

kokeko

知り合いのママさんで、上のお子さんがいたので産後すごく頑張ってらしたら、どんどんやつれてきて、ついに上のお子さんの送り迎えができないくらい体調が悪くなり幼稚園を辞めてしまった方がいて、産後の日だちって本当に大切なんだなと思ったんです。なので無理しないでくださいねー!!

きっと、ともこふさんがしっかりしていらっしゃるからお母さんも甘えているのかもしれませんね(..)

旦那さんにも少し甘えさせてもらって、赤ちゃんとゆったり過ごせますように…!!

• 4月13日
  • ともこふ

ともこふ

本当ありがとうございます(´;д;`)
    お知り合いの方、かなりキツかったんですね…
    少しずつ旦那に甘えさせて貰って、育児していきたいと思います。
    私は全然しっかりしてないんですけど、頼れないなら割り切ります(^ω^)

• 4月13日
JLUG

大丈夫ですか?
私も1人で子育て中です。
ともこふさんと同様、子育ても家事も完璧にやりたいほうです。
私もこのままじゃ、自分がダメになるし、子供が可哀想だと思い、保健師さんにSOSの電話をしました。
すぐに保健師さんが家に来てくれて、私の話を聞いてくれました。
かなり、気持ちが楽になりましたよ。
以外と他人のほうがきちんとお話を聞いてくれますよ!
今は、子供の生活リズムがついてきたので、しっかり家事もできるようになりました。
あまり、追い詰めないようにして下さいね。

• ともこふ

ともこふ

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    子育ても家事もちゃんとしなきゃ!って思えば思うほど、些細な事も辛くなってきました。
    保健師さんとかに話を聞いてもらうのも、ありです。他人だと、遠慮なく話せると言うか愚痴れる時が多いです。
    結局、親とかに話してもダメだしなどしか返ってこず、ストレスなりました。
    ありがとうございます、マイペースに出来るように頑張ります!

• 4月13日
えっちゃん´ω`*

ともこふさんは旦那さん思いのしっかりした優しい方なんですね♡
でも1番は赤ちゃんとママのペースをつかんでいくことなので、他の事は二の次でいいんですよ(*^^*)

お弁当も冷凍食品詰め込んでいいんです!
掃除だって、休みに掃除機かけてあとは気になったときにコロコロ!
寝られる時は赤ちゃんと一緒にお昼寝か横になる!

完璧にやっていたら、旦那さんは「無理してないかな…」とかえって心配しちゃうと思います(>_<)

赤ちゃんが0ヵ月ならママだって0ヵ月です!!
不安がないママなんていないのでみんな同じですよ♪

• ともこふ

ともこふ

そんな事ないですよ。切迫早産で4ヶ月も安静にしてたってのも、あるんですが、ダメな嫁、ダメなママって思われたくないだけなんです。
    お弁当も掃除もどっかで、手を抜かなくちゃだめですね!(^ω^)
    赤ちゃんと一緒に成長したいと思います。ありがとうございます♡

• 4月13日