※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
家族・旦那

何度言っても何度言っても全然響かない旦那。今までほとんど育児に参加…

何度言っても何度言っても全然響かない旦那。

今までほとんど育児に参加してきませんでした。産まれたときからお世話は私。
オムツ替えも数回しかしませんでした。

言うのももう面倒臭くて、何も言わずに全てやって来ました。
1歳8ヶ月になりましたが、息子もママが全てで、パパを全面拒否してます。
仕事から帰ってきたら喜んだりはしますが、パパと子供と2人きりは無理です。

外でも抱っこは100%無理です。嫌がり泣き叫びます。お風呂も無理です。助けて~😭張りに泣き叫びます。でも練習だからと無理やり入れさせたら出てきたら泣き叫びぐったりしてました。
旦那もお風呂嫌いになりそうやから、もう入れないと。
何度も子育てについて話してますが、休日は終始ソファで寝てるので、子供を任すとほったらかしで一人で暇そうに指吸いしてるので、仕方なく私が遊んだり本読んだりしてます。

本人いわく遊んであげてるらしいです。ソファで寝ながら声かけるのが遊んであげてるになるらしいです。

確かに仕事が刑事で激務で、取り締まりなど神経使うことが多いから、休みの日や帰ってからはのんびりしたいのかもしれませんが、ひどすぎませんか?専業主婦なのであまり言えないのと、息子が可哀想なので、ついつい相手してあげてます。ママとボール投げや絵本読んだり、お絵かきやにこにこ喜んでるので。

コメント

ジェシー

仕事が忙しいのと家庭での時間は別物だと思います。
うちは給料こそ主人のほうがいいですが、仕事はわたしが管理職、主人はヒラです。
だとするとわたしのほうが家でゴロゴロしてていいことになりますが、そんなことないですよ!

• マカロン

マカロン

そうですよね、ママの方が激務・お給料良くてもゴロゴロなんて出来ないですよね。

旦那の育ってきた環境が良くないです。長男、妹2人の兄弟ですが、義母と妹がよく動くなと思います。旦那は常にゴロゴロ。冷蔵庫からあれ取ってといえば、出てくるし、義母もすごく気がつくタイプです。
    何もしない息子が出来上がりました。

• 9月22日
  • ジェシー

ジェシー

刑事さんですよね?
    わたしなら「家族も守れなくて、よく国民守れるね」と言ってしまいます!

• 9月22日
  • マカロン

マカロン

本当ですね?家族のことも見れないで、そんな人に国のこと任せられないわ、最低~~😧

• 9月22日
かに

もっと旦那さんに育児して欲しいですよね…
例えばお子さんを保育園に預けて、パートなどでも仕事を始めてみるのはいかがでしょうか?
そうすれば、共働きなんだから育児もちゃんと分担して欲しいと言いやすそうですし、専業主婦でずっと家にいるんだから子育ては妻の仕事、という旦那さんの思い込みを崩すきっかけになりそうかなと。
お子さんもママ以外の大人と触れ合うことで慣れて、パパへの拒否感も薄れるかもと思いました。
一人でずっとお世話するの、本当に大変ですよね…

• マカロン

マカロン

同じお世話してるなら、いない平日の方が心穏やかに過ごせます。
    パパがいるとつい頼ってしまい、どうせしてくれないのにそれでイライラしてしまいます。

もうずーっと残業してお給料だけ入れてくれれば、お給料も増えていいのに!と思ってます。

来年、新居を建てるのでローン支払いのために保育園に入れてパートにいく予定にしてます。今から家事分担のことを言うと、無理やで!今でもしんどいのに倒れるわ!と言われました。
    まぁ、始めてみて私が大変そうにしてたら助けてくれると信じています。
    そこまで鬼畜ではないと信じています。…どうだろう🤔こればっかりはわからない。。

実家が徒歩2分なので、妹の家も自転車🚲圏内なので、よく遊びに行ったり、妹に同じくらいの子供が3人いるので、平日よく遊びに行って、こっちはこっちの家族で遊んだりはしてるので子供大好きな息子です(^^)
    新居も近いので、これからも楽しみです😃

• 9月22日
ぱぴこ

そういう人は言っても無駄だし、期待するだけイライラするから、居ても居ないものとして、ATMだと思った方がいいです。

旦那様、将来的にきっと後悔すると思います。

• マカロン

マカロン

そうですよね、口がすっぱくなるほど言いました。うるさいオバさん呼ばわりされてます。誰がそうさせたんだ。と言いますが、なーんにも変わりません。

友達にも居ないつもりで、そこにいるのは幽霊幽霊♪と言われましたが、目に入るとイライラ💦💦
    かといって離婚しても生活できないので、もうATMだと思うようにします。。

そうですよね。息子がもっと分かるようになったらお菓子買ってあげるーて釣るらしいです。あほか。て感じですが…。
    なんて空しい父親。いつかは自分に返ってきますよね……

• 9月22日

パパならではの遊びをしてもらうとかどうですかね?かけっこ、高い高い、おうまさん、ひこうき…。
主人は比較的育児に積極的ですが、息子はやっぱりママが好きです。でも、高い高いとか、走り回る遊びはパパが本気でやってくれるので、パパのところに行くようになりました。

• マカロン

マカロン

ご主人様は積極的で羨ましいです。
    もう1歳8ヶ月、肩車も出来ます。お馬遊びも喜びます。高い高いもキャキャ言ってます。
    でも、家では常に横になってます。起きてくるのはご飯と筋トレ、自分のお風呂の時間くらいです。
    言ってもしません。したら喜ぶよと言っても、頑なにしません。
    思うのですが、扱いがぎこちないんです🤔抱っこも不自然なんです。
    アンパンマンが好きなのでアンパンマンのショーを見に行ったときに、周りのパパが肩車してるので張り切って自分からしてましたが、旦那の首が異様に前のめりで(笑)しかも子供のどこを持てばいいか分からず、腰持ってました。

ふくらはぎ掴んでれば落ちないよと教えたぐらい扱いが下手くそです。

旦那のやる気スイッチはどこにありますか?😧

• 9月22日

退会ユーザー

そうなのですね😅少しはマシになりましたが、主人も子供の扱いはぎこちないです。特に抱っこ💦
    家で常に横になられたら、こちらとしても困りますよね。時間帯を決めてゆっくりしてもらうとかは難しいでしょうか。主人もしっかり寝ないと疲れがとれないタイプなので、朝はゆっくり寝て、起きたら家事育児をすることになっています。遅くても9時くらいに起きてきます。
    筋トレは刑事さんあるあるなのかしら(笑)友達の旦那様も筋トレが日課だそうです。

主人のやる気スイッチは、息子の寝顔みたり、イヤイヤしてなくて機嫌の良いときにパパのところに寄ってきたり、言葉が増えて一生懸命話しているのを聞いたときだそうです。私の言葉かけではなく、息子をみて可愛い~!と思ったときは夢中で相手しています。最近はイヤイヤや癇癪が増えて手を焼いていますが、そのときは私が仲介するようにしています😅

• 9月22日
  • マカロン

マカロン

家では常にソファを陣取ってゴロゴロ寝てしてますねぇ…。その寝顔を潰したいくらいイライラします。たまに目が合います、冷ややかのな目をして見てる私と。

リビングと寝室が繋がってるので、朝は子供が馬乗りになっておちおち寝てられないので出てきます。ソファでも色鉛筆で耳の穴や鼻 刺されたり頭突き食らわされて、「いったー」て言ってます。それなのによく寝てられるなぁと🤔

1歳8ヶ月ですが言葉が遅く、まだママとまんま、おいちい、あお くらいしかわかる言葉は言わないので、パパ!と言って近づいていけば、少しは変わるかなぁ、可愛さがアップされれば良いですが。

筋トレはあるあるなんですかね?筋トレも仕事のうち!と言って小1時間の筋トレは毎日の日課です。
    新居にも4畳半の筋トレ部屋を作りました😧

• 9月22日

退会ユーザー

我慢できるライナスさんが素晴らしいです。私だったら色々お願いしちゃいます💦

うちもリビングと寝室が繋がっています(さらにアパートなので狭いです)💦朝だけは主人が寝られるように、息子が起きたら私も起きて、一緒に遊んでいます。

うちはお母さんお父さん呼びなので、ママもパパも言わないです🤣たしかに、パパ~と来てくれたら嬉しいでしょうね!

その内30分でも息子さんに当ててほしいですね🙏息子さんを負荷量にして筋トレできればよいのに🤔

• 9月22日
  • マカロン

マカロン

以前はお願いしてましたが、なかなか動かないので最近では諦めてます💦冷めた目で放置です。
    でも色々うるさく言ってるときがまだ花かもしれません😧
    旦那側としてはうるさく言われないとが良いかもしれませんが、もうほぼほぼ諦めました。。
    うちも今はアパートなので寝室続きです。家事してると勝手にドア開けて寝てるパパに馬乗りにいきます。
    新居では寝室は2階+旦那のゲーム部屋(子供部屋ですが1つ余るので)にするので、顔も見なくて良いかも??とちょっと喜んでます。

ここまでくると私も重症ですよね🤔まさに旦那元気で留守がいいです💦💦
    上の方のコメントじゃないけど、旦那はATM化してます🤣

本当ですよね、なんのための筋トレなんだよって感じです。ベンチプレスあげてるくらいなら、息子なんて軽いもんだろ!って

• 9月22日

退会ユーザー

子供なんてあっという間に成長してしまうのに、今の時期を一緒に過ごせないのは、可哀想ですよね。旦那様が気づいてくれればよいのですが…。
    いや、それだけ言ってもやってくれないのでしたら、私も諦めになっちゃいそうです😢

• 9月22日