※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。友人が子育てに関わりすぎて、連絡が負担に。友人との距離をどうすべきか悩んでいます。

私の心がせまいだけ??😔
長文になりますが相談させてください🙇🏻‍♂️

学生時代からすごく仲のいい友人がいます。
かれこれ10年ほどの付き合いです。
妊娠する前は週2-3で会うぐらいの仲で
友達が少ない私にとって本当に親友と呼べる人でした

…が、色々と気になる事があります。

・出産時立ち会わせてとお願いされた
私は母以外に立ち会ってもらうつもりはなかったので
断ったのですが、立ち会いたかったのに!!と
未だにずっと言われます。

・候補だった名前で呼ばれる
私はこっちの方が気に入ってるから
こっちの名前で呼ぶわと未だにその名前で
呼んできます。あだ名にもならない様な
かすりもしない全く別の名前です。

・おばあちゃんに抱っこさせてあげてと頼まれる
友人のおばあちゃんは入院中でかなりのご高齢です。
おばあちゃんが生きている間に出産できないから
その代わりに抱かせてあげて欲しいと…
身内でもない数回しか会ったこともないおばあちゃんに
抱かせる必要ありますか?理解出来ません。

・私の子!と言われる
ずっとあんたと仲良いしほぼ私の子だよね!と。
勝手にSNSに載せられたり、LINEのグループにも
無断で写真送られて困ってます。
私は子供をSNSに載せるつもりはありません。
仲のいい子以外に子供の写真を送りたくもありません。
本当に嫌で何度注意しても私の子みたいなもんだから!と。

・毎日写真を送ってと言われる
写真おくって!ムービーちょうだい!
今日は何した?新しいことできるようになった?と
ただでさえ忙しいのに頻繁に連絡が来るので面倒です。
最近は返事返してません。

そして私以外周りで出産してる子が
いないのでグループラインの話も
合コンとかそういう話ばかりで
面白くないというか…
話が合わなくなってきました。

子供がかわいいが故なのは分かりますが
正直身内でもないのにここまでされるのは嫌です。
連絡来る度に、はぁ、また連絡きた…と
負担に思えてきました。

すごく友達思いないい子で
今までたくさん思い出もありますし
本当に本当に大好きな友人だったのですが
はっきり言って今は苦手です。
ですが、今は子育てが大変な時期だから
一時的に友人の事が苦手なのか、
これで連絡せずに疎遠になっていいのか、
そもそもここまで悩むような問題なのか、
考えれば考えるほど分からなくなっています😥

同じような経験ある方
もしくは同じような事をされたら
皆様ならどうされますか?

コメント

きい

友達で立会いとか聞いたことないです😫😫
正直非常識すぎてひきますね、、、
おばあちゃんに抱っこさせてとかSNSに勝手に載せられるとか度が超えすぎてて怖いです😣💦

私なら絶交覚悟で思ってること全部はっきりいいますね!😫

  • aaa

    aaa

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ですよね!私も聞いた事ないです😥
    私の感覚が間違ってなくてよかったです。
    やっぱり度超えてますよね。

    はっきりいったほうがいいですよね!

    • 9月22日
けー

ご友人、自分の子のように思ってくれるのは良いです。
でも、本来なんの責任もない立場ですよね?
血縁者や婚姻関係もないのにいくら仲がよくても出産には普通は立ち会いません。
さらに違う名前で呼ぶ?
尊重されてない気がしますよね。
孫を見せてあげられないのはご友人の責任なのでこちらがそれを肩代わりすることはできません。
SNSで晒して、誘拐にでも遭ったら?
彼女は責任取れるのですかね?
全般的にすごく身勝手で良いとこ取りですよね。
お金も出さない、世話もしない、可愛いときだけ可愛がり勝手なことばかりする。
もはや負担でしかないのでは?
わたしなら疎遠にします。
もっと色々理解できるようになったとき、連絡してきて。今のあなたは身勝手すぎるとしか思えない、とハッキリ言います。
環境や立場が変われば話が合わなくなるとかは普通のことです。
その過程でも互いに尊重しあい、理解しあい、時には助け合う
そういうお友達を残していくべきですよ。
今まで楽しかった思い出はたくさんあるでしょうが、それがすべて台無しになる前に離れたほうが良いですよ。

  • aaa

    aaa

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当にその通りです。
    友人とはいえ他人です。
    やはり身勝手でおかしいですよね。
    私は今までなんで我慢してたんだろうと
    けんけさんの回答見て思いました😔
    こどものためにも離れることにします!

    • 9月22日
mei🍒

それ子供が可愛いがゆえでもないですし、一時的に苦手とかそういうものでもないですよ。
悩んで当たり前な件だと思いますよ。

情があるとは思いますが第三者からしたら非常識とかいうレベル超えてます。
おかしいですよ😅

わたしだったら数少ない友人であろうが、距離置きます。

  • aaa

    aaa

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私の感覚が間違ってなくてよかったです。
    やっぱりおかしいですよね、異常ですよね😣
    もう距離置きます!

    • 9月22日
おさげ

はじめまして。読まして頂きました。
子供さん、3ヶ月なのでうちの子と、同じですね。。
私は正直 友達からそんな風にこられたら。。
今は赤ちゃんの、事で忙しいからあんまり連絡とか出来ないからごめんねって。
って感じでちょっと距離をおきますかね。。
たぶん友達の方も 私が一番仲良しなんだから!みたいな感じで色々グイグイきてるんだと思いますよ。
お互いの環境が、変わってしまったんだし、無理に仲良くしなくても良いんじゃないかと私は思います。
本当に仲良しなら またそのうち仲良くなりますよ。

  • aaa

    aaa

    はじめまして!
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    3ヶ月、、大変な時期ですよね😣

    ほんとその通りです!!
    私があんたのこと1番わかってる!
    てきなスタンスでいてはります。。
    確かにそうですね!
    とりあえず今は距離おきたいと思います😔

    • 9月22日
  • おさげ

    おさげ

    まずは自分と子供さんの事を第一に考えて、いけば良いと思いますよ。
    お互いに頑張っていきましょう!

    • 9月22日
  • aaa

    aaa

    そうします😣
    がんばります!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

    • 9月22日
ささまる

私も10年以上の付き合いのある友人がいます。
先に友人が結婚、出産。
その後、私も結婚し出産しましたが私の感覚でいうと身内(おばちゃん)に近いですかね🤔
写真送ってもらえれば嬉しいし、友人から「こんなのとができるようになったよ」と報告があれば一緒に成長を喜んでました。
クリスマスにプレゼントを送ったり、私の結婚式の時にはリングガールをしてもらいました💍
友人だからこそ、立ち会い出産はしたくないし、してほしくなかいです😧💦
名前もちゃんと呼んでほしい。
なんだか、ご友人の方の距離感が特殊で近すぎる印象を受けました😧💦

  • aaa

    aaa

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も仲良しだから
    程よい距離感で入れればよかったのですが
    どんどんエスカレートしていって
    本当に負担になってきて😥😥
    立ち会い、ありえないですよね。
    正直他人ですし😥
    名前もほんとに迷惑です。。
    やっぱり特殊ですよね。。
    距離起きたいと思います!

    • 9月22日
deleted user

えー、お友達やばくないですか😭😂💦
どんなつもりか意味分かりません!
自分の子って…😱
恐怖レベルです(´・_・`)

自分は独身だから、子供生まれた質問者さんに妬み僻みがあるのかな?とも思ったのですが、それも少し違う気がします😅

私も結婚式前に友達から「事前に私だけ結婚式で着るドレス教えてー」「◯◯(私)は赤がいいと思う」と言われて、
絶対教えたくなくてずっと流しましたが、しつこく言われ続け、結局ドレスは赤は着なかった(絶対着たくなかったww)のですが、結婚式終わった後も「えー赤のドレス着て欲しかったのにー😭」とネチネチ言われてもうトラウマです🤮🤮🤮笑
でも、私のこのエピソードを超えるエピソードだったので、コメントしました!

私もそんな友達とは距離置くと思います💦
怖いです(;_;)

  • aaa

    aaa

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりおかしいですよね!!
    自分の子って言われた時は
    本当に笑えませんでした😥

    友人は独身で彼氏もいません。
    なので私と子供に依存してるんだと思います。

    うわぁー、なんでそういう人って
    ネチネチ言い続けるんですかね😣
    ほんとストレスになりますよね😔

    距離おきたいとおもいます!

    • 9月22日
deleted user

そのお友達って流産や死産したりしてませんか…?
それか出産に対して異常なほど関心があるとか…。
お子さんを乗っ取るぐらいの勢いなので精神的にちょっとおかしいんじゃないかと思います。

  • aaa

    aaa

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    友人は独身で彼氏もおりません。
    流産、死産もしたことありません。。
    ですが、以前からInstagramで見つけた他人の子供を
    待受にしたりしていたのでかなり子供
    好きなんだとは思っていましたが
    やっぱりおかしいですよね。
    異常なぐらい執着されてるので
    今のうちに距離おきたいとおもいます!

    • 9月22日