※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

3歳の息子が癇癪を起こして困っています。友達と別れや帰りの際に大泣きや叩きを繰り返します。対処法を教えてください。

3歳の息子が友達とバイバイする時や公園など楽しい場所から帰ろうとする時、ものすごい癇癪を起こされて大泣きされて叩かれてママバイバイと言われます。毎回これだと本当に辛いです。何かいい方法ありませんか😔?

コメント

ムーミン

よっぽど楽しいんでしょうね(>_<)
ウチは〜皆お腹空いたからご飯食べてからまた遊ぼうね!!とか騙しながら納得させてます。

はじめてのママリ🔰

昨日全く同じ経験をしました笑
お気持ちわかります!
もうしょうがないと思い抱っこしてなんとか帰りました〜
妊娠中なので辛かったです笑

harumon

うちの子も癇癪おこします💦
だいぶ 落ち着いてきましたが
もうすっごく楽しすぎての時は
帰りたくないとギャン泣き😭
なので
最近はそうなる前に
ちょっとづつ そろそろ帰ろうかーとか
車までよーいどん!とか
お家にお菓子あるから食べに行こっか!とか
いろんな言葉で帰るように誘導します😂

ママリン

うちの子も2歳くらいの時はそんな感じでした💦
公園に着いた時から、30分位で帰るからね〜と声かけ遊ばせて、帰る15分前位からまたあと15分だよ〜、あと10分だよ〜、あと5分だよ〜
さぁこれ終わったら帰ろう!と声かけてます。
帰りたがらない場合は、じゃああと何したら帰る?と子供に決めさせて、滑り台とブランコやったら帰る!と決めたらそれが本当に最後、それでも帰らないと言われたら、じゃあママ帰るから遊んでれば?バイバイ〜!とその場を離れようとすると慌ててついてきます。
最初は何度も泣きながら癇癪起こしてましたが、慣れればもう自分で最後何やるか決めて納得して帰れるようになりましたよ☺️