※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

子供の偏食について、見栄えよくメインや副菜、スープにすることが難しい状況。食育の観点からは改善した方がいいが、子供が拒否するため悩んでいる。皆さんはどうしますか?

子供の偏食について。

基本的にケチャップ味、焼きそばソース味、煮物味、ドリア、カレー、ハヤシライス、酢飯、おにぎり、耳なし食パン、スティックパンしか食べません。
白ご飯は煮物味の時しか食べません。
後はご飯に具を混ぜてぐちゃぐちゃにして食べます。

見栄えよく、メイン、副菜、スープみたいな感じに出来ないです。スープも飲みません。
ご飯に卵やらほうれん草やらブロッコリーなど何でも細かく刻んで混ぜたら食べますが、オムレツ、ほうれん草のお浸し、ブロッコリーにマヨネーズなどにしたら食べません。

ぐちゃぐちゃにしたら色々食べてくれるからこのままでいいのか、やっぱり食育の観点からもおかず、スープにして食べさせた方がいいのか。
ただ、分けてあげたら喚き散らして食べ物やスプーンを投げたり、口からべーっと出して結局5分の1ぐらいしか食べてくれません。

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

娘も同じような時ありました!
ご飯に混ぜれば食べるのに、おかずとして出すと全然食べてくれなくて、その時はもう、食べさせること優先にして全部混ぜてあげてました😭
ですが、今は逆で、おかずとごはんとお味噌汁と分けてないと食べません!
丼とかチャーハンとか嫌がります😂
なので時期的な物もあると思うので、今は混ぜて食べてくれるのであればそれでいいかな?と私は思います😊✨
私も娘の偏食1年近く悩んでて、やっと最近ちゃんと食べてくれるようになったばかりです😓💦

  • Mama

    Mama

    時期的な物なんですかね😣前は外出の時はレトルトのご飯も食べてくれたけど、突然嫌がるようになっておにぎりかスティックパンです。

    特にドリアが大好きで、ご飯にミックスベジタブル、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、お肉、魚、牛乳、チーズ混ぜても全部食べてくれました😣

    おかずや汁物を食べてくれるきっかけは何でしたか?毎回、食べてくれないの前提に用意は一応していましたか?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもそうでしたよ!!
    前はなんでも食べててレトルトもたべてくれてたのに、突然あれは嫌これは嫌となりました😓

    ドリアが大好きなら今はそれで全然いいと思います😊
    いろんなもの食べれるので😆

    毎回食べてくれないのを片付けるのがストレスだったので、お恥ずかしいですがもう用意もしてませんでした😂(笑)
    なんか本当突然ある日、私と旦那が食べてた汁物とおかずを欲しがったので、あげたら、自分のお皿にもいる!って言い出して、あげたら完食してくれ、その次の日娘の分もおかずと汁物準備したら喜んで、それからは食べてくれるようになりました🙄

    • 9月23日
ひなまま1024

イヤイヤ期だし、とりあえず食べてくれればよし!とします。
そのうち食べてくれます。とよく栄養士さんは言ってます。
スープとか、おかずとかは負担にならない程度に、お供えしておいてもいいかも知れないですよ👍
うちの子は今ふりかけごはんしか食べません(笑)