※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子は離乳食に興味が薄く、3回食で100g程度しか食べない。成長曲線を上回るぽっちゃりさんで、授乳5回のリズムを教えてほしい。1歳を迎えるため卒乳も考え中。

生後11ヶ月の女の子を育ててます。

離乳食にあまり興味が無いのか3回食ですが、一回に100g食べれば良い方です( ˊᵕˋ ;)💦
うどんなどの麺類は好きみたいで、野菜とかタンパク質を混ぜ混ぜで150くらいは食べます。

完母で体重身長ともに成長曲線を上に越えてるぽっちゃりさんです。
もともとお腹空いたーで泣かない子で4ヶ月の頃には夜中も起きず、時間を決めてあげる感じで授乳5回でした。

今は
5時半~6時半 授乳
9時半 離乳食と授乳
13時半 離乳食と授乳
18時 離乳食と授乳
21時半 授乳
という感じです。

離乳食のあと欲しがりはしませんがあまり食べないので飲ませてるって感じです。
朝イチの授乳はほとんど寝たまま飲んでます笑

夏場は脱水が怖かったのであげてましたが、もうそろそろ朝イチ無しにして起きたら離乳食にしたいと思ってます!
よく寝る子で朝は8時半に無理矢理起こして遊ばせて朝ごはんです。

みなさんのリズムを教えて欲しいです!
授乳やめたら食べるのかもしれませんが、なかなか踏み切れないのですが・・・
もうすぐ1歳なのでそろそろ卒乳も視野にいれないといけないので悩んでます(。•́•̀。)💦
機嫌悪いと5口くらいでご馳走様です。
固めにしようが何しても食べるか食べないかは本人の気分しだいなのでよく分からないです・・・

コメント

ふー

2人とも完ミなので少し違うかもですが

8時から朝ごはん
12時から昼ごはん
17時30分からに夜ご飯

なん感じが多いです

夜ご飯は昼の昼寝具合によって早くしたり遅くしたりしてます

• ふー

ふー

ふたりとも11ヶ月に卒ミしてました

• 9月22日
  • みさ

みさ

ありがとうございます♡
    昼と夜の間がけっこうあいてますが、おやつとかあげてますか?

• 9月23日
  • ふー

ふー

15時ぐらい起きてればおやつをあげるか
    昼寝のほぼない日とかだと
    16時半ぐらいに夜ご飯のときにはおやつあげてないです

• 9月23日
まぁちん0225

うちもご飯全然食べたがりません💦💦

朝 8時 80グラム
昼 13時 110グラム
夜 19時 110グラム
マックスで食べてこの量

でも朝、昼はほとんど完食したことありません。
それよりも食後におっぱいを欲しがります。

そして成長曲線も下のラインをギリギリ辿ってるくらい軽いです😵

夜中もまだ起きるので食後プラス、21時、0時、4時に飲みます。

本当はご飯食べさせなきゃいけないのも重々承知です、検診に行くといつも別室に連れていかれます。
でも私は元気ならいいかなと思います。おっぱいだって辞めようと思うまで飲みたいだけ飲めばいいと思います。
いずれはご飯ちゃんと食べてくれるようになるんじゃないかと思うようにしてストレスにするのやめました😆

• みさ

みさ

ありがとうございます♡

成長曲線下回ってると不安ですよね💦
    欲しがりませんが、おっぱいあげる体勢になるとくわえようとしてくるのでやっぱりまだ必要なんですかね・・・
    元気だし良いかなって気持ちの時もあれば、他の子の話聞くと不安になったりして悩みます。。
    その子その子違いますよね・・・

• 9月23日
バンビ

完ミなので参考になるかわかりませんが…

8時〜9時 離乳食 パン6枚切り1枚とフルーツ
12時〜13時 離乳食 240g〜320gくらい
16時〜17時 フォローアップミルク(or おやつ)
20時〜21時 離乳食 240g〜320gくらい

です!
以前、調べただけなので参考程度なのですが
ご飯の時間感覚は慣れさせないとダメみたいです😣
今まで3時間感覚であげてたのを4時間に親がしてあげないと感覚があかないのでお腹があまり空かない状態で、次のご飯…という事になってしまうみたいです😔
後は、食べる量は人それぞれで1歳から減る子もいれば増える子もいるので焦らなくていいと思います!

うちでは、ミルクは3歳まで推奨されてるので本人が要らなくなるまで栄養の為にあげようと思ってます😗

• みさ

みさ

ありがとうございます♡
    いっぱい食べてくれるんですね!

今4時間感覚ですが、朝早くしたら時間変わってくるから慣れさせないとなんですね・・・
    私も子どもの頃あんまり食べなかったみたいなので(そのわりにはぽっちゃりでしたが)似てしまったのかな笑

3歳までなんですね!
    色んな情報がありますね。。
    乳アレルギー持ちなのでフォロミとかあげれなくて( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月23日
  • バンビ

バンビ

うちは、早く起きてもご飯の時間は大体同じ時間にしてます!
    それまでは遊ばせたりで繋いでます 笑

母乳とかは3歳くらいまで推奨されてますし、無理に辞めさせなくてもいいと思います!
    今は、しっかり成長曲線にそってて娘ちゃんがおっきくなってくれる事が大事だと思います!
    離乳食をあまり食べない時だけ、母乳あげる事にして出来るだけ水分はお茶とかをあげれるように練習するといいかもですね😊!

乳アレルギーだと大変ですね😭
    うちは、栄養偏らないようにフォロミあげてる感じなので大人と同じものを食べれるようになったり満腹中枢がしっかりしたら、フォロミやめよーかなー😗くらいの気持ちでいます 笑

• 9月23日
  • バンビ

バンビ

3歳じゃなくて、2歳でした😭😭

• 9月23日
moi

うちは完ミですが、食べる量は同じくらいです!

少し前まで、
6-7時 ミルク
8時朝ごはん
11時ミルク
12-1時昼ごはん
4時ミルク
6時夜ご飯
8時寝る前のミルク

と、離乳食セットではないミルクの上げ方してました。
が、食べないので最近朝イチのミルクやめました!
そしたら数日後から少し食べる量が増えてくれました。

これから少しずつミルクやめて、寝る前かおやつだけにしたいなと思ってます。

けど、ここ2日、11時のもやめたら夜起きるように…関係ないかもしれないですが、昨日は2時間ごとに起きてくたくたです笑
一気に少なくし過ぎたなと反省しました。むずかしー💦

• みさ

みさ

ありがとうございます♡
    朝イチやめると食べてくれるんですねー。

うちも理想は夜寝る前だけの授乳にしたいんですけどね。
    やっぱりリズム変えたりするとぐずったり起きたりするのかー(。•́•̀。)💦
    2時間ごとは辛いですね・・・新生児並み。。
    もういらないとか言ってくれれば良いのにってホント思います笑

• 9月23日
mini

うちの娘とよく似ています😊空腹では泣かないので私が授乳していました😊2か月頃から1日6回です。
今は1日2~3回です🙂

7時起床
7時半~8時離乳食
10時授乳→これがない時が半分くらい
12時半離乳食
16時授乳
18時離乳食
20時半授乳

です😊
多分あげなければもう飲まずに卒乳です。寂しいのであげていますが😄

• みさ

みさ

ありがとうございます♡
    すごい理想です!
    空腹で泣かないし、ほんとわかんなくて。。
    離乳食いっぱい食べますか?

授乳なくなると楽やろって思いますが無いなら無いでやっぱり寂しくなりますよね(´・ω・`)

• 9月23日
  • mini

mini

離乳食はとてもたくさん食べます😊1回230gくらいだと思います😄なので卒乳してもいいんだろうなと感じます😅
    しっかり母乳を飲んでいて成長曲線の上の方ならいいんじゃないですかね🤔いつしか飲まなくなるし、その時に食べてくれたら問題ないですよ😊

• 9月23日