※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の睡眠について教えてください。生後2ヶ月から10〜12時間寝ている娘がいますが、夜中に起きてしまうことが悩みです。皆さんは睡眠退行を経験しましたか?

生後4ヶ月になりました!
よく生後4ヶ月で睡眠退行という言葉を聞きますが、実際皆さんはありましたか?

娘は生後2ヶ月から10〜12時間通して寝ます。

ただ新生児の寝不足だった頃が相当トラウマになっているのか、毎晩冷や冷やして私が夜中に起きてしまいます😭

生後4ヶ月の睡眠、どうだったかよければ教えてください🙏✨

コメント

まま

一瞬そうかな?と思った日もありましたが
ほとんどなかったと思います!

  • あやか

    あやか

    そうなんですね!
    うちもそうだと嬉しいです😍✨

    • 9月22日
うーたん

うちは4ヶ月くらいの時は
夜中1回ミルクの時間あったくらいでした。1回のミルクで結構飲んでもその後あいても6時間とかでしたね!
寝てくれるの、すごい羨ましいです!
体重が成長曲線内であれば特に問題ないと思いますよ〜

  • あやか

    あやか

    夜中1回あってもその後またぐっすり寝てくれるのいいですね🙏💓
    今のところ成長曲線のど真ん中なので、このまま様子をみてみます✨

    • 9月22日
deleted user

ほぼ起きることなく寝ていて今9ヶ月ですが変わらず9時間は通して寝てますね〜
あ、でも離乳食始まった時は少し起きたりあったけど1週間に1回くらいでしたね

  • あやか

    あやか

    そうなんですね!うちもそうだと嬉しいです〜😭💕

    離乳食は何か関係があるんですかね😳✨

    • 9月22日
ᴀʟɪᴄᴇ

睡眠退行かな?って思う日が2日くらい続きました!
いつも眠い時抱っこor添い乳ですぐ寝付いたのに
なかなか寝なくなって、抱っこでやっと寝ても
置こうとするとすぐ起きて😢
2時間以上抱っこしてたりしました😱
今までこんなことなくてビックリしましたが
今は少し寝ぐずりするくらいで
すぐ寝てくれるようになりました!

  • あやか

    あやか

    そういうときがあったんですね😳!
    2時間以上抱っこは疲れますね😭
    成長の中でそういう時期も来るのかもしれませんね!

    • 9月22日
ままり

1ヶ月半〜3ヶ月まで8〜9時間寝ることが多かったですが
4ヶ月〜7ヶ月まで地獄の日々が続きました☺️

  • あやか

    あやか

    地獄の日々、、、どんな感じか気になります😭

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    何度寝かしつけても5分〜15分、長くて30分で目を覚まし続けるという地獄の日々です😂
    ※夜です

    • 9月22日
  • あやか

    あやか

    うわー😭😭😭
    そんな日々を3ヶ月間も、、、!
    すごいです😭😭😭😭

    • 9月22日
えるぼ412

上の子は全くなかったです("⌒∇⌒")
産まれてすぐから、夜は起こさないと起きません(笑)新生児はそれで苦労しました。

  • あやか

    あやか

    起こすのに苦労するだなんて、とても羨ましいです😭💗

    • 9月22日
姉妹のMAMA

夜は6時間寝たら1度起きますが、またすぐ寝ます。
特に変わらず、夜泣きもせず今までもずっとこんな感じです😋

  • あやか

    あやか

    そうなんですね✨
    うちもそうだと嬉しいです☺️💓

    • 9月22日