※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで、子供と二人暮らしを検討中です。10〜13万の収入で心配です。保育園費用や生活費に不安があります。

シングルマザー実家暮らしです。
子供と、二人暮らしを検討していますがやっていけるでしょうか?
正社員で10〜13万もらっています。
今現在、家に6万を入れています。両親の収入で引っかかり母子扶養手当なし、子供は平日実母に預けていますが祖母の介護なので保育園を考えています。実家にいながら保育園に通うとすると保育料は2万6000円です。

二人暮らしをすれば安いと言われたのですがこの給料でやっていけるか心配です。

シングルマザーでお子さんと二人暮らしの方お話聞かせてください。

コメント

リ

全く同じ状況(シングルで実家暮らし)です!
私も4月から正社員で働こうと思ってて、多分手取りも同じくらいです!

二人暮らし始めたとして、収入を180万未満で計算すると、保育料無料か1万未満で母子手当は満額貰えるはずです🤔
贅沢しなければ、生活は充分出来るし貯金もコツコツ出来ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭😭😭
    同じような状況の方いてとても心強いです!

• 9月21日
れもねーど🍋

この間までシングルで子供と2人で暮らしてました!
手取り13万弱でしたが手当等は満額、保育園料は無料でした!
実家に6万を払い続けるのなら厳しいとは思いますが、払わなくていいなら生活出来ますよ\(^^)/

LOUIS

家賃によります!😭😭😢💦

よっしー

家賃によりますね…
うちは7万なので、10-13万は
無理です…母子手当ありきで
暮らす事はあまり考えずに
行動した方がいいと思います😔