※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

明日、鬱病などの精神的な病気の疑いがある母に、一緒に病院へ行こうと…

明日、鬱病などの精神的な病気の疑いがある母に、一緒に病院へ行こうと話をする予定です。

母は自分が鬱病などとはきっと思っていませんが、家事等を中心になかなかやろうと思っても出来ないことが多いとは思っていると思います。

傷付けない様に、追い込まない様に話したいと思っていますが、同じようなご経験をされた方はどの様に病院へ行こうとお話されましたか?

おひとりずつケースは異なるかと思いますが、是非ご参考にさせて頂けたら嬉しいです。。
今から明日が来るのがとても気が重いですが…
母や自分を含めて周りの人達の為にも一歩を踏み出さなければと思います。

よろしくお願いします💦

コメント

私は言われた側ですが…

母から「精神科とか行ってごらん。違ったら違ったでいいし、カウンセリングとか薬とかでどうにかなるなら、助けてもらおうよ?」って言われました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そして教えてくださりありがとうございます。
    私が言おうとしているのととても近いお言葉なのですが、®️(24)さんはそのお言葉を言われた時にどう思われましたか?お忙しい中何度も申し訳ないですが、もし差し支えなければまた教えて頂けると幸いです💦

• 9月22日

退会ユーザー

私は自覚もあったので「やっぱり?」って思いました。

けど自分でいける気力もなく、、、
    母から旦那に「連れて行ってあげて」と話があったようで、旦那が連れて行ってくれました。

実際診断された時は「自分はやっぱり普通じゃなかったんだ」みたいな感じで、むしろ安心しました。
    (普通じゃない行動などが多かったので)

更年期でも鬱になったり自律神経失調症になったり色々あるので、どう診断されるかは医師次第ですが、なんにせよ行って損はないと思います☺️

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨

そうだったのですね。
    私の母も歯医者や他の病院にも行く気力がないので®️(24)さんに似ている様な気がします。
    私の母も病院行くことで安心して貰えたら嬉しいです。

何度もありがとうございました😭✨

• 9月22日
ママちゃん

鬱病とかじゃなくて、更年期障害とかじゃないですか?

なにもしたいとか思わないみたいです。

• ママリ

ママリ

更年期障害でもやる気が起きないなどあるのですね。
    鬱病で無ければ良いのですが、やる気が起きない以外にも色々と心配な面がありまして💦
    私から見た母の状況をカウンセラーの方に相談したら、鬱病かアルツハイマーの疑いがありそうだとのことで心配になりまして…

少しでも母がもう少し楽に生きられればと思って病院へ一緒に行こうかと考えています💦

• 9月22日
ミカりん🍊

言われる側になります。

お母さん最近体辛くない?
今より楽になるかもしれないし、違ったらそれはそれでいいし、心配で何か力にりたいと思っているから一緒に通院してみて先生にアドバイスもらってみようよ。
って言われたらそうかな?って思えるかもです。
最近おかしいから、病院言った方がいいよ!って言われたら、おかしくないし、病院は敷居が高いからイヤ!ってなるかもです。

お母様の為に一歩進まれようとしてとても素晴らしいと思いました。
この手の病気は家庭だけで抱え込むのには限界があります。医療や福祉の力を借りて皆が少しずつでも負担が少なくなるといいなと思います。
真っ暗闇だとしても、必ず光は見えてくると思います❗家族の力ってやっぱり一番です✨

• ママリ

ママリ

そして優しいお言葉をありがとうございます😭✨
    確かに自分もその様に言われたら、病院も敷居が高いけど行ってみようかなと思える気がします😊

明日は父と叔母にも付き添って貰える予定なので、家族で心配していることを伝え、少しでも母が楽になれたら良いと思います😣💦

• 9月22日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

お母様の事を思って家族が集まって素敵ですね。
    ちゃんと話すのって大切です。
    きっと一番しんどいのはお母様だと思うので、お母様のお気持ちを尊重しつつ、ご家族誰か一人に負担がかかりすぎない様にいい方向が見つかるといいです。
    合う薬が見つかると、気分だけでも全然違いますし!

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

少しずつ良い方向に行けば良いです😊

• 9月22日