※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
お金・保険

育児休業給付金について、毎月振り込まれるかどうか不安です。振込のタイミングや頻度について教えてください。

育児休業給付金について詳しい方教えてください。

3月から産休に入って、4月末に出産して、
7/4に全国健康保険から振込みがありました。

その後、8/2と9/3に職業安定所から同じ金額が振り込まれています。
これが育児休業給付金ですよね??

知り合いから聞いた話だと2ヶ月に1回まとめて振り込まれると聞いたんですが、1ヶ月づつ振り込まれているので困惑しています。
この場合、これから先も毎月振り込まれるという事でしょうか?

資料を読んでも全然理解できなくて、、
すみませんが教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

Yu-mama

育児休業給付わ基本2カ月に一回ですが、申請の仕方で、一ヶ月おきにもできるみたいですよ🤔
一カ月おきになってるんですかね🤔

  • クーピー

    クーピー

    そうなんですね!👀
    じゃ今のところ毎月出てるって事は毎月になってるって事ですね!
    有難うございます🙏‼️

    • 9月22日
mimi

私は2ヶ月に1回ですが、教員の友達は1ヶ月に1回と言っていました。職場によって違うと思います。
いずれにせよトータル金額は同じだと思いますが 気になるなら 職安に書類提出される社内の方に聞いた方が正確な回答がもらえそうですね。

  • クーピー

    クーピー

    職場によるんですね!
    人事に聞けばいいんですが明日買い物に行こうと思ってあてにしていいのか気になって😰💦
    教えて頂き有難うございます!🙏

    • 9月22日
まま

出産手当金と育児休業給付金じゃないですか?
あとは希望したり毎月申請すると毎月振り込まれるようにできますよー

  • クーピー

    クーピー

    出産手当金は7月に振り込まれてて今は育児休業給付金なんですが毎月のパターンもあるかとを知らなかったのでうちの会社は毎月みたいですね!⭐️
    教えて頂き有難うございました!!🙏

    • 9月22日
chisaママ◡̈*✧

今は2ヶ月に1回か毎月ごとか選べるみたぃですよ☺️
私も毎月にしてくれてて助かってます🤩

  • クーピー

    クーピー

    8年前に第一子を産んだ方は育休あかに一括ドカンだったみたいです😨
    ほんと私も毎月で家計の管理が楽で助っています‼️
    有難うございました!

    • 9月22日
YーRーS

私も1ヶ月おきに申請してます😊
2ヶ月も待てないです😅

  • クーピー

    クーピー

    貰えるまでは2ヶ月に1回だと思っていたので毎月入ってて本当助かってます🍀
    けど色々ややこしくて資料も難しい書き方で分かりにくいですね、、
    有難うございました🙏

    • 9月22日