※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで、授乳間隔や体温に問題はなさそうです。夜中に何度か泣いて起きるので心配です。

夜泣きについてです。

生後5ヶ月半の娘が今日21時半に就寝しました。
が、1時間ほどで泣いて起きなかなか泣き止まなかったので10分ほど抱っこしてユラユラしてたら泣き止み寝ました。
それから15分ほどでまた泣き抱っこしました。
泣き止んではまたスイッチが入ったように泣きを20分ほど繰り返しまた寝ました。
ほとんど目が開いてないので夜泣きかな?と思うのですが、どうなんでしょう。

ちなみに21時半から22時半の間に2回ほど寝言泣きのような数十秒だけ泣いて寝るってことがありました。
最後の授乳は21時前です。
授乳間隔は日中で4〜5時間、夜間は5〜8時間空くのでお腹が空いて泣いてるわけではなさそうです。

熱はないし、背中など触ってもそこまで汗かいてないしかと言って冷たいわけでもありません。

次いつ起きるかヒヤヒヤで私も寝るに寝れません…

コメント

たしか5か月か6か月ごろに急に睡眠のリズムが変わったり、夜間2時間おきぐらいに突然激しく泣くことが1週間ほど続きました。自然と夜泣きはなくなっていったのですが、そういう時期がある子多いみたいですよ。

• Rii

Rii

やはり夜泣きなんですかね😂
    今も15分ほどで泣いたので抱っこしてトントンしたら3分ほどで寝たのですが、こんな頻繁に起きるものなんですね😔

• 9月21日
あーちゃん

うちの子も夜寝た〜と思ったら30〜40分ぐらいで起きてぐずったりします😣
長い時間泣いている時はおっぱい飲ませたりしますが、それでも寝ないようだったら最近は抱っこ紐で寝かせてます!

抱っこ紐だと確実に寝てくれます★*゚

• Rii

Rii

先ほども15分ほどで泣いたので抱っこしたらすぐ寝てくれたんですが夜泣きがこんな数十分間隔だとは知りませんでした😭
    抱っこひもで寝たあとはしばらくそのままにしてましたか?

• 9月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

抱っこ紐で寝ても直ぐにはおろさないです😣すぐに置いて起きちゃったことが何度もあるので…😂

口を開けてすーすー寝息が聞こえて、手足がだらーんとしたのを確認したらおくようにしてます!あとは下ろす時も体をとんとんとしながらおろします😊

• 9月22日
たい

娘はショッピングモールなどの人混みに行った日の夜に
突然起きて目を開けずギャン泣きして寝る💤みたいなことが時々ありました!
小さいなりにストレス発散してるのかな?と勝手に思ってました!

• Rii

Rii

たしかに今日は人が多いお店に行ったのでそれが原因ですかね😞
    ギャン泣きして寝るときは抱っことかせず自分で寝落ちしてましたか?

• 9月21日
  • たい

たい

抱っこしてました!
    抱っこユラユラしてたら安心したのか寝てくれてたので(^^)
    気になって寝不足になりますよね😭

• 9月21日
  • Rii

Rii

抱っこするのが良さそうですね!
    21時半に寝てからすでに3回起きてるので次いつ起きるかヒヤヒヤでなかなか横になれないでいます…笑

• 9月22日

うちもそんな感じでした〜ずっと続いたらどうしようと思いました😅

• Rii

Rii

これが毎日続くのはしんどいですよね😭
    多くのママさんが通る道だと思って乗り越えます😂

• 9月22日
タピオカ🐰

うちもありました!
睡眠退行てヤツかな?と思いました!
うちは一週間ほどでまた元に戻りぐっすり寝るようになりましたよ^_^

• Rii

Rii

生後4ヶ月前からちょくちょく疑惑のあった睡眠退行!!笑
    そういえばこの2〜3日は朝寝、昼寝、夕寝ともに長くて40分短くて15分ぐらいしか寝てくれません!
    睡眠退行にしても夜泣きにしても解決方法はいずれなくなるという自分に対する励ましですね😂

• 9月22日
るる

私も同じです!
この前は夜10時に寝て、朝の5時までに6回起きました!
寝てくれても、またすぐ起きるかな…と思ってしまい、自分も眠いけどなかなかねれないですよね😢

今は大変ですけど我が子の成長、一緒に見守っていきましょう🥰🥰

• Rii

Rii

うちは今日がそれでした😞
    一回寝ちゃうと起きるのがしんどいですよね😂

早くこの状況から脱出できるよう心の中で祈りながら見守ります☺️

• 9月22日