※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴ
子育て・グッズ

同性であっても1人一部屋がいいでしょうか?7歳差の兄弟がおり、部屋の使い方に悩んでいます。部屋の配置についてアドバイスをお願いします。

同性であっても1人一部屋あった方がいいでしょうか?

うちは7歳差の兄弟がいます。

同性だから一緒でもいいような…と思いながらも、1人一部屋与えたい気持ちもあります。7歳差というのもあり、生活パターンを大きく違うことが想像できますし。

現在、1階に10畳、2階に6畳と8畳の部屋があります。
元々は2階を子供部屋にして、1階を夫婦の寝室にする予定でした。

しかし、義母との同居ために1階部分のリフォーム予定があり、私たちの寝室は5畳程になります😅

2階の8畳を私たちの寝室にして、1階の5畳と2階の6畳を子供部屋にしてもいいんですが、そうなると1階に子供が寝て、2階に親が寝る…
↑これってどうなんですかね🤔❓
何となくですが、しっくりきません😅

どう部屋を振り分けるのがいいと思いますか?
そもそも1人一部屋いる?いらない?

そのほかの案や意見があれば教えてください😣💦

コメント

ママり

7歳離れてるので、1人部屋必要になると思います。

• ももぴ

ももぴ

やはりそうですよね〜😣💦
    回答ありがとうございます!

部屋の割り振り悩みます😵
    1階のリフォーム内容から検討しないといけないかな〜って感じですね😅

• 9月21日
  • ママり

ママり

私なら2階六畳を夫婦の寝室、2階の8畳を長男の部屋、一階の五畳を次男の部屋にします!
    次男はまだ小さいのでリビングと近い部屋にオモチャあると家事してても安心かなぁーと。次男の寝る場所は夫婦の寝室で一緒に。あと五年もしたら長男は中学生だし、高校か大学くらいになれば長男を一階の五畳、次男が2階の8畳にチェンジでもいいかなと。

• 9月22日
はじめてのママリ

同性でも部屋はそれぞれ、いずれ子供自身が欲しくなります😵

私には姉がいて4歳差で、社宅に住んでた頃は同室でしたが姉が中学生の頃に「同じ部屋はやだ」と言い出しました😓
数年後に父が建売を購入して別部屋になりましたが、やっぱり姉妹といえどプライベート空間は欲しいので別部屋になって良かったなーといま考えると私自身思います💦

れいたん

私が6才離れてます。
兄ですが、それを抜いても生活のリズムが全然違ってくるのでお部屋必要だと思います!