※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんちゅん
子育て・グッズ

幼稚園激戦区の方への質問です。併願される方いますか?何園併願されますか?参考までに教えてください。

神奈川県横浜市在住です。
来年度の2020年入園を目指しています。
私の地域は幼稚園が激戦区と言われていて11月1日に横浜市は一斉に面接です☺

神奈川県でも神奈川県じゃなくても、幼稚園激戦区にお住まいの方は併願しますか?
ちなみに併願の場合は何個園を併願されますか?

参考までに教えてくださいよろしくお願いします🙏

コメント

あおいくまさん

横浜市鶴見区です!
ここが良い!と思った幼稚園に、入園できない可能性を聞いたら、
入れると思いますよ!
と言われたので、笑
それを信じて併願しません!😂
鶴見区が激戦区かどうかは不明ですが😭😭

  • りょんちゅん

    りょんちゅん

    返信ありがとうございます。
    鶴見区、私の中では激戦区だと思ってました‼

    そうじゃない場合もあると思いますが。
    しかも入園出来ない可能性を聞いて入れると思います!
    って答えられる幼稚園があるんですね😉

    ちなみに私はお隣の神奈川区です。
    お互い希望の園に入れますように。

    • 9月22日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    説明会に来た人数を考えたら、大丈夫そうですよ!ということだとは思うのですが、
    うちの周りは保育園ばかりで、ここを逃せないので願うばかりです!
    併願したとしても、あと1つしか候補がありません。

    そういえば別の候補だった幼稚園は、園バスはあるけど、人数多すぎて1年目は乗れないと言われました😂
    遠いのでそれを理由に諦めたのですが、
    やっぱり激戦区かもしれません。

    希望のところに入れますようにー!!!!!

    • 9月22日
りょんちゅん

説明会でだいたいの人数は確かに把握出来そうですけど、
私が候補にしてる園は兄弟枠がかなり占めてて😭
噂だと80人募集で60が兄弟枠、残りの20しか一般枠がないとかなんとか😖
しかも園バスに乗れないって、、、
かなりの激戦区だと思われます💧
あと1ヶ月弱ですが頑張りましょう✨

ママリン

うちの地域は超激戦の幼稚園と定員割れの園が混在しています。
大体そういう人気園を受ける方は、人気園プラス毎年定員割れ等の入りやすい園の2園か、人気2園プラス入りやすいところ1園の3園って感じで、バァバに子供見ててもらい、パパママが朝早くから並ぶのが多いです。
3園受ける時は身内で誰かにお願いする感じかと。。

ちなみにうちの地域の激戦園も、今年の募集60名に対して兄弟枠50名で一般10名ですし、うちの子が今プレで通う幼稚園も150名募集のマンモス校ですが、兄弟枠がその分多くプレクラスも優先で入園できるので、残りの何十人かが一般枠です💦

  • りょんちゅん

    りょんちゅん

    返信ありがとございます!
    うちも確かに定員割れの園はあるにはありますが、
    やっぱり定員割れなだけあってやはり微妙なんですよね😭

    ちなみに人気の幼稚園はほぼ抽選なので並んでも意味はなくて😅
    一応プレ優先とは言ってますがそのプレでさえ1家族1回の申し込みを1回30人で5日行われたので単純計算で150人参加したわけで、、、
    ほんとに狭き門で😣
    私は2園なんですが、今さら3園にすれば良かったなーとちょっと後悔中で。
    とにかくできることをして頑張ります。

    • 9月22日
  • ママリン

    ママリン

    うちの地域も人気園は抽選です!
    抽選に朝5時とか6時に並んで抽選します笑
    何でそんなに早く並ぶのが謎ですが、、10時から面接始まるとそうなっちゃうのかもですかね💦

    本当、定員割れの園って正直それなりですよね、、
    子供はきっとどこの園になっても楽しんでくれればそれで良いとは思いつつ、、親は抽選で外れて入れないとがっかりしちゃいますよね。。

    頑張ってくださいね!!!☺️

    • 9月22日