※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
家族・旦那

旦那のイライラが頂点に達したら、物に当たってしまいます。長文です。…

旦那のイライラが頂点に達したら、物に当たってしまいます。長文です。

特に、お風呂後の服を着替えさせる時にいつも逃げてしまい、なかなか着替えさせられない事でイライラして物を投げてしまいます。まだ1歳にもなっていないし、着替えるより遊びたいが先ですし、当たり前のことです。でも、旦那は上手くいかないからか物に当たってしまいます。毎回ではありませんが、正直息子に悪影響であると思うし、息子はその時何が何だかわからないので、ポカーンとしています。私はすぐに息子を抱えて別の部屋に移動させます。

他の方の質問にもありましたが、これは一種のDVの様でびっくりしました。もちろん、旦那が悪いと思いますし何よりお酒が入っているのもあると思います。ちなみに旦那は、大のお酒好きで毎晩お酒を飲みます。飲まない日はありません。旦那は子どもが大好きで、普段は良く遊んであげてますし、息子もパパ大好きです。ほんとに手を出した時は、即離婚しようとは思ってますが、普段は良いパパで頑張っている為離婚は考えていません。
翌朝注意はしましたが、私よりかなり年上ということもあり、プライド高い人なので反応なしです。まぁ、悪いとは思っている様で少し落ち込んでる雰囲気はあります。あんまり、自分の考えを言わない人で、良く言う亭主関白みたいなのでしょうか。私に怒られるのはプライドがあるので無視か、分かったよとかで謝りません。

この様な状況はどうしたらいいと思いますか?旦那がお風呂を入れればいいと思いますが、ほんとマイペースで子どもの時間に合わせることが難しい人です。お風呂入ってっと言っても、入るのは1時間後になることも…
子どもの寝る時間もあるし、そんな待ってられないので私が良く一緒に入ってしまいます。

悪い所ばかり言ってしまいましたが、旦那の事は嫌いではありません。むしろ、旦那のことは好きです。しかし、この事は息子に影響を与えそうで悩んでます。

コメント

にゃー

うちも全くと言って良いほど、同じです!!😭
カリンさんと違うのは、私は旦那が大嫌いって所なので、
我が家は今、私が息子を連れて家を出て実家に居てるので
実質 別居中です。
きっと、何回言っても治らないんだろなぁと。
どれだけ子供大好きで 面倒みてくれたとしても
そういった行動は 暫くは気をつけてくれて治ってても、
また暫くすると気が緩んで 悪い癖が出てきます。
我が家は、物に当たるのは当然、息子の前で私に怒鳴りつけたり、
それを翌日等に注意すると ひたすら不機嫌で無視され続ける状態です。
先日居ても立っても居られなくなり市の無料法律相談で、弁護士さんに相談したところ
亭主関白を履き違えてるんだろな、立派なDVですよ。と言われました。
お子さんのためにはママが笑顔でいる事が何よりです!
何が一番いいかを考えてあげてください♡
私は、暫くこのまま別居しながら水面下で離婚準備をしていこうと決意しました😂

  • カリン

    カリン

    返信ありがとうございます。その様な状況では別居になりますよ!!私の場合は、旦那が私に対して怒鳴りつけることは本当に私が悪い時くらいなので、基本ないんです。
    ただ、うちの場合も同様、亭主関白を履き間違えてる感はあります。

    • 9月22日
べびくま

プライドが高い方って接し方難しいですよね、、。
正直頂点に達してものに当たりたくなる気持ちも分からなくはないですが😢(もちろん当たりませんが)

でもお子さんにもし当たるようになってからでは手遅れなのでやっぱり怒った感じではなく子供の前で物にあたって大きい音立てたらびっくりしちゃうし子供はよくパパのこと見てるから真似しちゃうからこれから気をつけようなど言うべきだと思います😢。

それかもう奥様が普段見せない形相でお子さんがいない時にブチ切れてとどめさすのが効果的かと思います。

  • カリン

    カリン

    返信ありがとうございます。
    ほんと、息子は大きな音にびっくりして、きょとーんとしてました。確かにパパの真似しちゃいますよね!!そんなふうになって欲しくありません!!
    私は怒っても怖くないんでよね…怒ると言うか、多分泣いて訴えてしまいます…

    • 9月22日