※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

寝る前に泣く赤ちゃんをりんごで寝かせていますが、虫歯の心配があります。ミルクの方がいいでしょうか?ありがとうございます。

いつも寝る前ギャン泣きすると抱っこ紐もだめで手に負えないのでりんごあげながら寝かせてます。虫歯の原因にもなるんですけどそうでないと何してもだめで。眠いのに寝れないからずっと泣くんです。ミルクの方がまだいいんですかな??もう当分飲んでないんですけど。

コメント

まま

りんごは果糖、ミルクは乳糖が含まれてると思うのでどちらでも良くないですね。
その後にお茶か水か白湯を飲んでくれるといいんですが、、、
哺乳瓶でもいいので飲んでくれないですかね😵

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

りんごのあとにですか?少しだけお茶は飲んでましたけど...

• 9月21日
  • まま

まま

歯医者さんで3歳までは虫歯の治療はできなくて、虫歯になったら進行を遅らせるお薬を塗る以外にできないから、歯磨きができないならお茶や水を飲ませてから寝かせてと言われました。
    最近だと虫歯にならないように甘い飲み物はあげない方針の歯医者さんや健康センターが多いみたいですよ。
    体の成長云々でミルクが必要でない限り上げる必要はないと思います。

• 9月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!!
    ぢゃとりあえずりんご食べたあとに飲ませたらまだ大丈夫ってことですか?
    朝牛乳飲むのもあんま良くないんです?

• 9月21日
  • まま

まま

朝飲む分にはいいんじゃないですかね👍
    寝てる間は唾液の分泌が少なかったりなかったりするのでその時に菌が湧きやすいです😵
    牛乳は賛否両論ありますから見極めが大切かと思います😭

• 9月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

もう最悪です、、汗かいてたので着替えさせたらまたギャン泣き始まったのでまたりんごあげます、、

• 9月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

もうやけくそでりんご押し込んだら泣きやみました。とりあえず。

• 9月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

もうなんでかな、、すぐ起きては泣きます。
    またりんごあげます、、

• 9月22日
  • まま

まま

食事環境はどうですか?
    砂糖の上げすぎは興奮してねれなくなるかもです。
    塩も喉が渇いてねれなくなるかもです。
    あと腸内環境が悪いと寝つきも悪くなるらしいです。
    ビオフェルミンなど上げてみてはいかがでしょう?
    ラムネとか食べれるなら錠剤でもいいと思うので楽だと思いますよ😊

うちはピザあげた日は夜中よくおきました😭

• 9月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

初めてききました!そんなんあるんですね😭‼️
    鼻詰まりもあってしんどいのもあったんかなって、、
    ラムネもう食べさせれるんですか?!

• 9月22日
  • まま

まま

鼻づまりがあったら、それは泣きますね!
    耳鼻科に連れて行ってあげてください😭
    個人差があると思いますがうちの子はラムネ食べてましたけど、あまりテンションが上がるようなので今は上げてないです👍

• 9月23日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

耳鼻科はいってなかったですね。金曜日に小児科いったら夏風邪ですって言われて薬もなく終わりました、、
    ラムネつまらないんですか?

• 9月23日
  • まま

まま

口どけの良いやつで小粒のやつなら大丈夫だと思いますよ👍
    奥歯はまだでも手前の歯が生えてるならガリガリ噛むと思います😊

• 9月23日
  • まま

まま

鼻づまりだと対処してくれる小児科と何もしない小児科に分かれると思います😭
    うちは1歳3ヶ月までずっと風邪ひいてましたけど、それくらいからビオフェルミンをほぼ毎食あげだしてから風邪知らずになりましたよ😊

• 9月23日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そんなんあるんですね!凄いですね!なんか吸引器は高いやつ持ってるのでそれやってます!でも鼻水ほっておくと中耳炎なるとか言いますよね😔💦

• 9月23日
  • まま

まま

そうですね、中耳炎怖いですよね😭
    鼻づまり解消したらギャン泣きで起きないと思いますよ😊

• 9月23日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それが昨日は爆睡でした‼️
    前ほど鼻水も出なくなりました。

• 9月23日
KR mama

口に食べ物を入れながら寝かすのは…やはり虫歯が心配ですよね😭😭😭

うちならどうするか考えましたが、
もうギャン泣きされても寝付くまでは見守る(または部屋を少し離れる)と思います…。

何か息子さんが持ってて落ち着くものはないですか?
清潔なタオルとか、ブランケットや、ぬいぐるみ等。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それがないんですよ、、そーゆうのをつくってあげてたらよかったんですよね😭💦
    見守ってたんですけどずっと泣くからなかなかさすがに放置できないなって思って...

• 9月21日
  • KR mama

KR mama

ないんですね😣😣😣
    触り心地の良い小さい毛布等、今後も使えそうなものを、
    一度試しで渡してみると良いかもですね💦

うちの子も今でこそ一度ギャーーーっとなったらもう手を付けられないですが(泣き疲れるまで見守るしかない)、
    精神安定剤的な物はいくつかあります。

・アンパンマンやリラックマのぬいぐるみの鼻の部分を口にくわえてるとふわふわで落ち着くみたいです😌
    ・ふわふわのお布団を折り曲げて高さを出して置くと、
    気持ちよくて上をコロコロコロコロ転がって寝付きます。

泣いてるの放置するってなかなか堪えますよね💦💦
    息子さんが安心して寝付く良い方法が見付かりますように🙇💦💦

• 9月21日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

毛布とか絶対落ち着きそうなのに、、あとは暗い部屋で静かに寝る習慣ないのも原因かもです、、布団入ってもすぐどっか行ったりするしすぐ外って夜でも寝る前なると言うんです、

はい、ありがとうございます😭

• 9月21日
さくら🍯

なんでりんごに至ったのか分からないですけど、何か口に入ればオッケーってことですか?おしゃぶりはだめですかね??
あとは快適に寝られる環境作りですかね…?
外に出たいのはなんででしょう?
なんでか分からないというより、ひとつひとつ原因を探っていった方が、解決の近道かなーと思います🥺

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

いつも泣くとりんごあげてたんです、普段から。それで寝たからついやってしまって、、
    もうずっと泣き続けるのでドライブで寝かせました。

• 9月22日