※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトカイウ
家族・旦那

義両親が苦手です。特に義父さんと合わない。ほぼほぼ愚痴です。長文に…

義両親が苦手です。特に義父さんと合わない。
ほぼほぼ愚痴です。長文になります。

結婚して3年が過ぎましたが、本当に義父さんと合わなくて帰省の度イライラします。
お互い地元同士での結婚なので盆正月・GWはお互いの実家に一緒に帰省し、義実家・実家をハシゴして各5泊ほど連泊します。義実家に滞在してる時毎回ストレスで偏頭痛になります。

●義父さんと合わない過去エピソード
①家族ラインがある→義兄夫婦も加わった計6人ライングループに強制加入させられる。事あるごとにお舅からの指令が届く。

②結婚式の準備の時、金額明細の紙を勝手にコピーとってた→税理士の為、お金の事が気になる模様。かといってお金は一切出してくれなかった。

③ 義父さんの好きなハムが私たちが住んでる土地にしか売っていないので帰省時に一個1,000円のハムを買って帰ったら「普通は2、3個買ってくるもんだ」と言われた→二度と買ってやらん。

④お互いの実家が近いから子供もまだ出来る前はそれぞれの実家に帰省したかったので義実家に一泊もしなかったら一度家まで挨拶に来いと言われた→ランチ・夜ご飯等、外食で既に会っているのに家に来ないと気に入らない模様

⑤この前の敬老の日に娘がまだ小さいが私が娘の写真や義父さん達とのツーショット写真などを現像して一枚の画用紙に写真を切って貼ってありがとうメッセージをつけた工作?のものをプレゼントしたら開口一番「これ何?」→過去色々父の日やらでプレゼントしてもありがとうと言われたことは結婚してからまだ一度もない。

⑥義兄夫婦の甥っ子・姪っ子とは月に3回ほどフェイスタイムでテレビ電話してるが私は嫌いだからやらなかったらこの前のお盆に人見知り場所見知りの娘に対してフェイスタイムをやらないからこんなに泣くんだとか訳分からんこと言われた→ぜってーやってやんねー。

旦那は何故か親にすごく気を使っており、間に入ってうまくやってくれないので望み薄。。そもそも親子関係に問題有り。何度も話し合ってきたけど未だに義父さんにハッキリ言えず、それを見てイライラ。

プライドの高い、昔気質な義父さんが苦手で、鈍感力つけたい。

鈍感力。これ今一番私が欲しい能力です。。

皆さん、苦手な義両親に対しての対策を教えて欲しいです。毎回帰省のたびの偏頭痛が辛くて😭😭

まだまだ未熟な私にアドバイスどうぞ宜しくお願いします😭

コメント

🥀RAMAMA🥀

わたしは旦那と義実家に行っても
旦那と義両親の3人で話をし
盛り上がり
わたしは完全に蚊帳の外です。
孤独です。
あーつまんなーひまー帰りたーいって
常に思ってます🥳

• トマトカイウ

トマトカイウ

それ、分かります😭嫁のわたしには興味無いのは分かってるけど全く質問されないし元々話も合わないしって感じです。
    結婚当初は話しようと必死でしたが、今は普通に携帯触ってます😂

• 9月21日
さ🦖

昔気質とは言えまず
お礼言わないのは、人として
欠陥がありますね(xдx;)
私の父も昔気質ですが
旦那が父の日や普段からお世話になってるからとその土地の日本酒などを買えば
一緒に買い物へ行き
旦那とお酒売り場見てると
これ美味しいと思うよと旦那の好きな梅酒買ってくれたり
あのお酒美味しかったよと
ありがとうは、なぜか言わないですがそれに変わる言葉はあります!

5ですが、父というより
旦那もこれ作ったーと私が見せると何これ?と言われ
その言い方無くない⁇と言うと、ごめん、悪気なかった…
と本人の自覚ゼロでした

旦那側がシングルなので
義母さんしかいませんが…
旦那さんがお義父さんに気を使ってるという事は、旦那さんも苦手なのでしょうね…
お義父さんへの対策をお願いすると言うより
どう少しでも関わらずにしていけるかの方が
早いのかなぁと思います(xдx;)

• さ🦖

さ🦖

ちなみにですが
    私は10代の頃に色々あり
    父が大嫌いで今は、死のうが
    私には知ったこっちゃないです
    葬式にも出る気ないので
    母にも兄にも伝えてあります‼︎
    勿論旦那にもです‼︎

• 9月21日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

お礼言えないのホント人としてどうかですよねー。。
    きっと義父さんも悪気なく言ってるんだと思います。
    かといって子離れがあまり出来てない親なので、過干渉で事あるごとに口出ししてきます。。義兄さん夫婦が必ず長期休暇は帰省し、三連休の時も帰省したりしてるので弟夫婦の私たちが帰省しないという選択をとると義父さん、また何か言って来そうだなーって感じです(>_<)
    旦那も義父さんに色々言われるのが嫌だから言う通りにしてる感じはありますねー
    義父さん攻略本、欲しいです(;´д`)

• 9月22日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

そうなんですね
    なかなか相手は変えれないですもんね。。
    やはりSaAさんのおっしゃる通り、接触する回数を減らしたい。。でもラインで娘の写真や動画を送らないとこれまた文句言われるんですよね。。息子がやれ!なんで嫁がやらないと駄目なのか意味が分かりません(o_o)すみません、また愚痴になりました(笑)

• 9月22日
  • さ🦖

さ🦖

ありがとうが照れ臭いとかなら
    せめて義母さんからあれば
    納得できるんですけどね(xдx;)

もっと買ってほしいなら
    せめてありがとう、でももっと食べたいなー
    とかってお義父さんなら
    じゃあ次は‼︎とかってなれるのになぁと思っちゃいます🤣

何かわがまま⁇な過干渉ですね(xдx;)
    あれもこれもやっちゃう‼︎
    なら過干渉だから仕方ないかーとかって思える部分もあると思うんですけど
    これは、口出す‼︎けど金出さない‼︎って一番うざいですよね(xдx;)

• 9月22日
  • さ🦖

さ🦖

旦那さんも色々言われるのが
    もう面倒でそれの対策が
    きっとはいはい、って言うこと聞く事なのかもしれないですね(xдx;)

んーきっとそこも少し古いんでしょうね(xдx;)
    女がやるもんだ‼︎みたいな(xдx;)
    旦那さんばかり送ってて
    たまには、嫁ちゃんも送ってよ‼︎とかなら
    気持ちもわからなくないんですけどね(xдx;)

• 9月22日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

動画やら写真やらはほとんど私が送ってるんです(^^;さらに今度はフェイスタイムを要求してきて、旦那はAndroidだから出来ないのでアイフォンの私に遠回しに嫌味でいってくるんですー(>_<)素直にお願いされればやってあげてもいいけど、イヤミが腹立つからやってあげません(笑)
    なんなら旦那にフェイスタイム用のアイフォンをメルカリで買ったら?とか訳分からん事言って来てます(°_°)嫁にお願いすることはどうやらプライドが許さないらしいです(笑)

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

なかよくさせていただいてるからこそできたのですが・・・妊娠して眠くて眠くて(言い訳です😭)義実家で義父さんに娘を散歩に連れってもらい、義母さんに食事の洗い物全部させて、ソファでぐーぐー寝てた私の鈍感力をわけてあげられますように😭
アドバイスできなくてすみません😣
私は娘が生まれるまで、なかよくしてるつもりでも偏頭痛すごかったです。
頑張ってください😣😣😣

• トマトカイウ

トマトカイウ

akiさんのような素晴らしい鈍感力が欲しいです😭💦きっと義両親が良い方なのとakiさんのお人柄もいいんでしょうね😭✨羨ましいです😭💕

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにフェイスタイムですが、うちは娘に前のiPhoneを自由に使えるように置いていて、(もちろんアプリなどはほとんど消してあります!)勝手にじーじばーば、私の実家などへ電話かけています。
    1日何回も、しかもたいてい途中でiPhone放置😅
    予め、出れる時だけ出て、切りたい時はいつでも切ってもらっていいと伝えてありますが、むしろ家事してる間相手してもらって助かってます😣✨
    どちらにせよ上手くいくといいですね😭

• 9月22日
  • トマトカイウ

トマトカイウ

なるほど😳目から鱗です🐟✨
    相手してもらうという手もありますね😂娘がある程度話せるようになったらフェイスタイムするのも有りですね😊
    ただ今は娘も喋れないですし、私がメインで義父さんと話しないといけないのが嫌なのでやりません(笑)😂
    昔の携帯使うのもいけるんですね😊
    色々アドバイスして頂きありがとうございます😭✨

• 9月22日