※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が言える言葉について、親が言わせた言葉も含めてカウントできるかどうか疑問があります。喋れる言葉のリストを示し、自主的に言えるものと真似して言えるものを区別しています。これらをカウントすることで、子どもの成長を実感しています。

発語って親が言わせてても発せられればカウントできますか?

1歳3カ月の娘は自主的に言える言葉は

ママ
パパ
ばーば
ねぇねぇ
あっつ(熱い)
たいたい(痛い)
おっぱい
バイバイ
アンパンパン(アンパンマン)

真似してみてねと声かけして言えるのが

じーじ
あっちゃん(私の兄の名前)
ハート(❤️)
ワンワン(犬)

こういうのもカウントできれば一歳3カ月の割には急に喋れる子になってきたなと実感できるのですが。

コメント

白いガーベラ

自主的に発する言葉をカウントなので、言わせたのはまた別です!

  • ゆち

    ゆち

    そうですか!真似できる様になってきたのでこれからもたくさん言葉を伝えていきたいと思います♬

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

一歳2ヶ月です。

まま、
ぱぱ、
ばぁば、
ねぇね、
まんま、
はいったー(中に入れた時)
ばいばい、
あっぱ(葉っぱ)
てぃーっす(いただきます🙏)
ぶっぶ
わんわ(犬)
イヤイヤ
ないない
じゃぁー(水を流す)

が言えますが、このうちの三分の一は言わせて発しますが、カウントしちゃってました😅

  • ゆち

    ゆち

    難しいところですよね💦
    いただきますの、てぃーっすって笑えます笑。なんでそうなったんですかね?笑

    • 9月21日
S

うちの子はまだ自主的に1つも言えませんが、娘さん沢山言えてすごいです😍
喋ってくれるの楽しみだなぁ☺

(コメント関係なくてごめんなさい😅)

  • ゆち

    ゆち

    ありがとうございます♬

    上の子の発語が早く一歳半検診の時には50単語とか二語文しゃべれてて、下の子はゆっくりかな?と思ってたら急に喋る様になってきてびっくりです!

    次女は喋り出すと可愛くてたまらないですよ❤️
    まだママとも言いませんか?

    • 9月22日
  • S

    S

    すごいです✨✨
    1言でたらすごいスピードで
    出てくるっていいますもんね😁いいなぁ😍

    まんまーとか喃語はいいますが、意味わからずってかんじです😂そのぶん歩くのとかはすごいら早かったんですけどね😘意味はよくわかってるんで、まだ喋りたくない感じです(笑)

    • 9月22日
  • ゆち

    ゆち

    Sさんのお子さんもいま溜めてるところですね、きっと♬

    運動面ではのんびりのようで、今月やっとすこーし歩くようになりました🤣

    • 9月22日
  • S

    S

    前のコメント誤字すいません🙀

    走るようにすごいスピードで歩きますよ(笑)
    やっぱり子供の成長はその子その子で違って楽しいですね💕

    • 9月22日
  • ゆち

    ゆち

    早い子はほんとに早いですもんね♬上の子は10カ月で歩き出してたので同じく一歳3ヶ月ではスタスタでした🤣

    • 9月24日
ヒヨコ

…まだうちは言えてまんま💧
基本まんまんまー。。
真似でも言わせてでも単語が出る事に凄い驚きです😅
うちは言わせようとしても無言で見つめられるので(笑)
早くいっぱい言葉覚えて欲しいです💦

  • ゆち

    ゆち

    つい最近まで真似して言わせても無言か単語として聞き取れないくらいだったのに、昨日またやってみたら言葉として聞こえるほどになってて驚きました!

    次女も、基本的にママーママーと呼べばなんとかなると思ってるので、その都度いい換える様にしています!

    • 9月22日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    真似でも嬉しいですよね💕
    いいなー🎵いいなー🎵
    私の事なんてお母さんって呼ばせたくて教えてるから一切言える気がしないし😂
    ワンワンもニャンニャンも全く言ってくれないし指さしすらしないし😅
    一歳半まで気長に待とうと首を長く教えながら待ってるとこです😊

    • 9月22日
あ

やっぱり兄弟がいる子は、刺激になって喋るの早いのですね💕
私の子も同じ月齢ですが、自主的に話す言葉そこまで鮮明じゃないですもん😳
すごいです💕

  • ゆち

    ゆち

    お褒め頂きありがとうございます♬

    長女の方が全然喋るの早かったんです😅だから次女はゆっくりかな?と思ったら、ここにきて増えたのでびっくりしました!

    • 9月22日
  • あ

    羨ましいです💕
    きっと本人が一番自分が話すと周りが答えてくれるから楽しいですよね🥰👌

    • 9月22日
  • ゆち

    ゆち

    ですね♬これからもたくさん話しかけて応えてあげようとおもいます!

    • 9月24日