※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

息子の断乳について悩んでいます。息子が頑張っている姿に感動し、寂しい気持ちもあります。

断乳。
息子も辛いですが、ママも辛いですね。

1歳半の息子は、ご飯も偏食で夜も何度も起きて来ます。
保育園に行っており、保育園ではしっかり食べて寝ています。
土日でも私が家にいないとしっかり食べて寝ています。
私がいるとどうしてもずっとおっぱいで、寝かしつけもおっぱい、夜中起きた時もおっぱいで、かなり頻繁に飲んでいました。

ですが、虫歯になることも考え、そろそろ断乳しないといけないなと決心し、今日の昼から断乳することを決めました。
レモンを塗る作戦をし、予想通り酸っぱそうにし、嫌!と拒否し、一緒におっぱいをナイナイね〜と言い、直しました。
そのあとも何度か欲しがるものの、酸っぱかったのが記憶にあるのか、パッパッと言葉にするもののそこまで欲しがる素振りは見せませんでした。
夜の寝かしつけもいつもおっぱいだったので、やはりパッパッと言って泣きましたが、おっぱいに手を置いてうずくまって落ち着いて、泣き止みを繰り返して、もう眠さの限界が来たのか甘えたになったので抱っこをしていると、寝てくれました。
もっと奇声を上げて反り返って喚いてを想像していたので、息子も頑張っていることに涙しました。
決断したものの、私の方が乳離れが出来ていません😭😭
でもここで明日からまたあげてしまうと息子の努力が無駄になってしまうと分かっていますが、寂しいです。
断乳は息子にとって、良くないことではなく、良いことばかりだと言い聞かせていますが、幸せそうに乳首を咥える息子の姿が忘れられません。
暖かい言葉ください。すごく寂しいです😭😭

コメント

さゆり

凄いです!ちゃんと息子さんのことを思って、行動できて、本当にすごいです!!!

うちは2歳3ヶ月ですがいまだに寝る時と夜中はおっぱいしちゃっていて、娘も私も辞められないでいます😭

息子さんもriiiさんも、本当にすごい!

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    私もその日の朝方に息子の悲しそうな泣きに負けてあげてしまいました。
    急に思い立った断乳だったので、数から減らしていこうと考えました😭😭
    意志を貫けなかったです。
    でもほんとに親自身も辞めれないですよね、、、

    • 9月23日
jpj

うちも今断乳中で2週間程過ぎましたが、まだまだ絆創膏は剥がせません!でもカレンダーで一緒に確認していたのもありパパイと言ってめくって絆創膏乳首を見てカレンダー指差して乳首に向かってバイバイを日に5度くらいやってます!その姿が健気で、、絶対ここで折れてはいけないと強く誓ってます、失敗したら今度執着は更にに強くなりもう再チャレンジはできなくなるかもしれませんしね😵子供にとっても一貫性のない親の行動は不信感にも繋がりますし必ず遂行しなくてはと今は使命感に駆られています。最後の授乳は泣きながらでしたがとても幸せな時間でした!でも18ヶ月もの間、授乳できたのはとても幸せですよね☺️

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    断乳を2週間も続けれてるんですね!すごい😭✨
    1日目の朝方に息子のおっぱい欲しさの悲しそうな泣きに負けて、あげてしまいました。
    急な断乳だったので、今から回数から減らし徐々に頑張っていくことに変更しました。
    親自身も離れれず、都合で振り回してしまい息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、
    授乳で大変なこともたくさんですが、幸せなことがいっぱいですよね😭❤️
    jpjさんの断乳成功しますように!

    • 9月23日
  • jpj

    jpj

    カレンダーみて2週間前くらいからおっぱいバイバイの日を確認するの良いですよ!ネットの断乳日記みたいなのを読み漁りました!参考になりました(*´꒳`*)
    今まではソファに座ると服をめくられて居ましたがそれも無くなりソファに座れるようになりましたし、お膝に乗って絵本を読むなんてことができるようになりました、今までは近づく=おっぱいだったので😂
    ありがとうございます、頑張りましょう!まだ絆創膏は貼るつもりです、リアル乳首を目にしたらちょっとどうなるかまだわからず😱

    • 9月23日
  • jpj

    jpj

    お互いがんばりましょう!

    • 9月23日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    断乳日記🙄
    読んでみます!
    剥がした時にまたぶり返してしまったら怖いですもんね。
    お互い頑張りましょう😭✊🏼

    • 9月25日