※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

上の子に冷たくなってしまい、自己嫌悪しています。どうしたら良いでしょうか。

上の子に冷たくしてしまいます。
年子で2人とも仲良しなのですがまだ一緒に遊べるような年ではないので、すぐに下の子が泣きます。私は、泣き声に敏感になっているので、上の子につい怒鳴ってしまいます。上の子はとても良い子で、聞き分けも良いし決して泣かせたい訳ではなく一緒に遊びたくてしかたないようですが、とにかく下の子がえんえん泣くので、聞くにたえず、離れなさい!とか色々と言ってしまいます。下の子が生まれるまではとてもとても上の子を大事にしましたし、何処に行くにも連れて行きました。こんな感情になってしまい、上の子にばっかりきつい態度をとってしまっていつも自己嫌悪して悲しくなります。どうしたら良いでしょうか。

コメント

マリー

私も、そうですよ😣😣
鳴き声が酷いと何したん?
って聞いてしまいます。
あまり怒るのも、よくないのも
わかっているんですけどね😣
難しいですよね😣😣

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます。
    そうなんです。
    何したん?とか、取ったらダメ!とか、本当によくないと分かっていながらも割って入って言ってしまって。😰難しいです。

• 9月21日
さくらんぼ🍒

分かります。私もよく
娘に言ってしまいます💦
なにしたの?って。
でも、上の子が必ずしも何かしてるとは限りません。もしかしたら、下の子がちょっかいを出して上の子が嫌な気持ちでやり返したなんてこともあるかもしれません。下の子は泣けば済むと思って泣いているかもしれません。そんな風に考えていると、上の子になにも聞かずに怒ってしまうことってすごく可哀想なことだなと😢なので、私は、どうしたの?なにがあったの?と聞くようにしています。すると上の子がなにもしてないのに泣いたよとか、こうゆうことしちゃったとか教えてくれるのでそしたら、叱るか教えてくれてありがとうと伝えています!

まこれん

年子育児はそれはそれは大変だろうと思います。
お母さん一人でまだまだ小さい二人を見なきゃいけないのですから、余裕がなくなってしまうときはあると思います。現に悲しくなるほど反省してるのですから、仕方のないことなんだと思います。

でも声をあらげたりするともっとお母さんは疲れちゃうと思いますよ。
下の子も一歳半なら大きな声で泣いたらお母さんはお兄ちゃんを怒って僕の思い通りになる!とわかって、毎回えんえん泣くのかもしれませんよ?
うちも男の子で下の子はよく泣きました。が、いつもお兄ちゃんに『また、泣いてるんー?どしたんー?』と、普通に聞いて上の子が遊びたくて、、だったらこうしたらよかったね?と話して、下の子にも『何でもかんでもすぐ泣かないよ!』と同じように叱ってました。
これでよかったのか、今でもわかりませんが、一人にだけきつく叱る。とゆうことにはならなかったかな?と思います。

泣き声は参ってるときほど響くんですよねー😅
お母さんが好きな音楽を聴いたり、こちらが話をして泣くのを忘れさすか、、どうにかスルーできるようになったらもう少し楽になると思います。頑張りすぎず、試してみてください。ダメだったらまた考えましょう!

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます。なるほど確かに!と思いました。皆さん上のお子さんをちゃんと立てておられるですね。器が大きくて尊敬します。
    今まさに2人とも連続で風邪ひいてずっと家にこもりきりで、余裕がないんです。泣き声聞いたらとにかくイライラして矛先が上に向いてしまいます(◞‸◟)
    ですが下の子も分かって泣いているんですね、きっと!いつも凄い大袈裟に泣きついてくるので私が弟をかばいすぎなのですね😓!
    スルーできるよう試してみます✨

• 9月21日
ののママ

わかります。
うちも下の子が泣くと上の子を疑ってしまいます。
最近では下の子が自分で転んだとか痛くしたときは「〇〇(上の子の名前)してない」と自分は何もしてないと言ってくるようになりました。
もう言われるのわかってるんですよね…

R

私はお姉ちゃんの方に
何かされた?(邪魔された?)って聞くようにしてましたし、今もしています。
今は三女が泣いてる時ですね。
上二人の喧嘩はもぅ…内容によって放置です😂
うちの場合は三女が邪魔してパターンが多いので😅 次女が泣いてるときは 大体長女が次女になにかをしたとき…なのでとりあえず、喋れるから次女にどうしたのか聞きますけど…疲れますよね…
自分が不調な時とか余計に…何て言うか、こっちも余裕がなくて うるさいなー!!!ってなるんですよね💦
お気持ちすごく分かります💦💦

gxy.

わかります🌀
私も上の子ばかり怒ってました💦
泣き声が酷かったら間に入りますが
最近は泣いてても無視します🤗
そしたらいつの間にか仲良くなってるし
ほっといてるとお兄ちゃんが
ごめんね、はいどうぞ。
とおもちゃを渡して
なだめてるのを見て
子ども同士で解決するんだなーと
思いました\(◡̈)/

てん

2歳差ですが我が家も一緒です😅少し2人から離れて家事してると下の子の泣き声がしょっちゅう聞こえます💦

下の子がハイハイで動けるようになってからはお兄ちゃんのオモチャに興味津々で…寄って行ってオモチャに手を出してはお兄ちゃんに押されて泣く💦
我が家はまだ下の子は言っても分からないから嫌なことがあったら手を出さずにママを呼んでね‼️って日々言い聞かせてます😅それでも手を出しますけどね😓
あとは遊んであげてるつもりでも力が強いので、優しくだよーって言い聞かせるとかですかね😓

それでもよく泣かせてもぅ😠って怒ってしまってますが、泣かせたらごめんなさいってさせて次からは…って言い聞かせる毎日です😓

• みゆ

みゆ

本当に一緒です!
    下が子がおもちゃを欲しがるんですよ。それで〇〇君のだからダメ!っていわれ、押されて泣く😭の無限ループです♾
    でも上のお子さんの味方でいらしてすごいと思います。見習います。

• 9月21日
ひとみん

ほんっとに痛いほどその気持ちわかります!!!
私も1歳半差の年子姉妹育ててます。
上の子も分かってるのか分かってないのか、わざと下の子が遊ぼうとしたおもちゃ取ったり、嫌がってるのに顔触ったりして余計にギャン泣きさせるので、その泣き声聞いてほんとにイライラします。
上の子のママママ攻撃もすごくて、上の子が少しうざったく感じてしまっていたところです。

私も下の子が生まれるまでは、当たり前ですがほんとに1番大事にしていてどこ行くにも一緒で離れたくないって思ってたのに…今やうざったく思ってしまうこともあって母親失格だなと思います。

アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい(>_<)
同じように年子育児悩みながら頑張ってる同じ方がいて嬉しかったのでコメントしてしまいました。

• みゆ

みゆ

すっごい共感しました!わざとするときあるんですよね💦欲しがるものをとってみたり、眠たそうにしてるときに足のせてみたり、1人で見てるとどうしてもスルー出来なくて😰
    うざったく。分かります!2人きりでいるときは可愛いんですが3人になるとどうしても。私も母親失格だーって毎日思ってます。

• 9月21日
  • ひとみん

ひとみん

ありますあります(>_<)
    たぶん下の子の反応を興味本位で見てると思うんですけど、余裕ないときはほんとにイライラしますよね。
    余裕あるときは、嫌みたいだからごめんねって頭よしよししてあげな〜とか声かけできるのに……私とほとんどスルーできなくてかなり敏感になってます(´・_・`)

そうなんですよね😫💦💦
    タイムリーな話で、もういろいろ重なって昨日爆発して、今日は旦那に上の子を連れて義実家へ行ってもらいました💦
    上の子と少し離れて、かなりリフレッシュできました💦💦
    旦那さんや実家など頼れるところがあれば半日でもどちらか預けたり、2人預けられればみゆさんのリフレッシュにもなりますよね(>_<)

• 9月22日
  • みゆ

みゆ

そうですね!余裕あるときは喧嘩になってもまだ見守ってます。でも、どうしてもスルー出来ない日ってありますよね😭
    爆発されたんですか。子育てのことだけじゃないかも知れませんが、分かりますよ!大丈夫でしたか?
    私もそろそろ爆発しそうです❗️弱いので寝込むタイプなんですが😨
    そうですね。私も明日1人みてもらったらリフレッシュ出来るかも知れないです✨ありがとうございます。

• 9月22日
🐳

同じような方々沢山いて安心しました(;_;)
私の場合は最近下の子が後追い期をむかえ、泣くことが増えイライラし、大して悪いことをしてない上の子の行動につい怒鳴ったり、大人気ない態度をしてしまいます。
ダメな母親だな〜って落ち込みます(T_T)
質問の答えにならずすみません💦

greenbus**

わかります‼️
年子ならなおさら、本当に大変だと思います。

次男がまだ歩けないくらいの頃は、もみ合って転倒したり怪我をする危険に私が過敏になり、しょっちゅう激怒してました。

最近は次男も負けずに挑んだり、これはやめとこ、と引き下がったり、けっこううまくやっているようなので、ちょっと泣いても気づかない降りで様子を見る訓練(我慢!)をしています😂

あと、次男が長男を叩いたり、物を横取りしたのを目撃したら、長男が被害報告に来る前にきっちり叱ります。
次男に教えるというよりは、長男に「ちゃんと見てくれてる、弟も叱られるんやな」と感じてもらうためのパフォーマンス的な意味合いが強いです。

かずずん

うちの場合ですが、長男がとっても敏感で泣き虫なのでかなりケアしてあげないといけない方だと思います…。
何かあると夜驚症で夜暴れてしまったり嘔吐したり😓
逆に生まれた時から次男はどちらかというとほっといてます。
友人から、上の子は今まで愛情を受けてきた分ママの変化に寂しさが辛いんだよと言われました。逆に生まれたばかりの子はゼロだしまだ分からないから多少放置でも大丈夫だと。
なので弟が泣いても、お兄ちゃんの邪魔やお兄ちゃんのオモチャを取っての喧嘩なら、「お兄ちゃん、これまだ使ってたんだよね?貸してあげてもいいの?」「いや!」「そっか。弟、兄ちゃんのおもちゃ取っちゃダメでしょ!まだ使ってたんだから順番だよ。」「お兄ちゃん、使い終わったら貸してあげてね。」って弟を叱ります。
弟は叱られてるって分かってないしいう必要は本当はないんですが、お兄ちゃんに平等感を伝える為にあえて口に出して弟を叱ってるフリをしています。
本当に危ないことをした時は真剣に叱って、理由を伝えて弟に謝ってもらいますが、逆もあります。
弟にお兄ちゃんごめんなさいと…(フリ)ですが、お兄ちゃんは自分だけ叱られる感がなくなりいいのかなと。
わざとじゃない時は叱らないですし、おもちゃ取られるのが嫌だったら、弟が届かないところで遊んだり、面白そうなおもちゃを弟に貸してあげて逃げ切れ〜!と伝えたりしてます。
弟も何となくこの時は…みたいな感じで分かってきてるので、泣かない時が多くなりました。弟は転んでも、多少お兄ちゃんに突き飛ばされても強いです😊
弟はまだ理解してないことが多いので、理解してるお兄ちゃんの方と遊んだり、次男は放置したり…(笑)泣いたら、ご一緒に遊びます?ぐらいです😆

• かずずん

かずずん

図書館で借りれるんですが、読み聞かせして感動した絵本です。息子も好きです。
    「おかあさんだいすきだよ」
    「ちょっとだけ」
    こんな時に読んだらどうかな…とおすすめです。

• 9月22日
ママリ🔰

私も全く同じです😭
ついつい叱るというよりかは感情的に怒ってしまって、よく一人反省会してます。ごめんねの毎日です😭
まだ分からない年齢だから怒っちゃダメなのも理屈では分かっているんです。だけどカッとなって先に口が出てしまう自分の器の小ささと短気さと情けなさに嫌気がさします…旦那にも何度か注意されました。
本当に可愛い可愛い我が子なのに、イライラしたくないのに😢
思考を変えていけるよう努力中です😣

みゆ

うちもしょっちゅうケンカしてます🙄💔
見てないところで泣き声が聞こえたら、上の子呼んで〇〇泣いてるけどどうしたのー?と聞きます。
そういう時は大抵、下の子が上の子の邪魔して上の子が押したり叩いたり…って感じが多いです😅
なので、下の子にねぇねの物勝手に取ったらねぇね嫌だよ。順番で遊ぼうね。と声をかけて、上の子にも嫌だったらお口でお話するんだよ。それでも取られそうになったらママの所へおいで。叩いたら痛いからやめようね?ゴメンね出来る?という感じで間に入るようにしてます。
私が感情的になって上の子を叱るとカオスになるのが目に見えてるので、いつもどうしたら平和に解決出来るかを考えてます笑

何度も繰り返す時は、一緒にご飯作ろう!とか洗濯物畳もう!とか、その時私がやってる家事を手伝ってもらいます☺️
少し手伝ってまたおもちゃの所へ戻る事もありますが、気持ちの切り替えになってケンカはおさまります(*˙˘˙*)ஐ

イライラするとこっちの体力奪われちゃいますので、怒らない怒らない。話を聞いてあげるんだ。って自分に言い聞かせると少しはストッパーになるかもしれないです☺️

とくめい

私も最近までそうでした。
すぐ上の子に怒鳴って怒ってました。
まぁ、3歳児で色々出来るとようになり自分で色々したい年になってきたから余計かもしれません。
でも、毎日怒りすぎなんじゃないかと自分自身とても悩みました。
ある時インスタを見てると、
「子供が言う事きかないのは、子供だから」

「もう躾なんてやーめた!
ってのんびり一息してみませんか?」
って、アップを見つけました。
なんか深くないですか?
ちょっと自分の中で納得して、ちょっとぐらいいいやって呑気に構えるようになりました。
怒ったって仕方ない。
疲れて後から後悔するだけ。
怒るより納得させる事をするよう気を付けています。

ここ。

大変ですよね💦
下の子に何かあればどうしても上の子に当たってしまうってよくあります。誰が悪いわけでもないのに、本当にごめんねって感じですよね。
ちょっとだけって絵本ご存知ですか?
もしかしたら少しかぶる部分があるかもです!
良かったら見てみてください😊

あお

私も上2人年子です!
2人が小さい頃はよく怒ってました〜
下に怒っても理解できないから
上に怒ってばかり😭
イライラして余裕ないなぁと思いながら💧
でも、上は下が生まれて我慢もたくさんしてるので
おにぃちゃんなんだからーとか貸しなさいとかはいったことないです😣
今でも喧嘩ばかりですがもう5.4歳なので2人の言い分を聞いて対応してます😣喧嘩はしますが、年も近いし男の子同士なのでよく遊びます👦🏻👦🏻♥️

ママリ

同じ同性で同じ月齢ですね!😳
私も下の子と比べて、上の子にはキツく怒ってしまってると思います(´・_・`)
私が見てる時は怒りますけど、家事しててどっちが悪いかわかんない時は、放っといてます(笑)
最近は下の子が泣いてもすぐ泣き止むので、泣き声がいつもと違かったりしない限り、弟よ、強くなれ…!って感じで見守ってます(笑)
そのせいか下の子はすぐは泣かなくなりました!
それと上の子を追いかけ回して、自分で仕返しするようになりました😂
ちょっと問題ですけど(;^ω^)