※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
ココロ・悩み

夜勤が増えて困っています。旦那の夜勤が増え、陣痛時のサポートが心配。看護師長の理解も足りない。

10月3日が予定日です。
旦那が介護福祉士で、病院で働いているので夜勤があります。
出産予定日の10日前からは夜勤を入れないようにお願いしてあり、夜勤が入ってませんでした。
ですが、今日仕事から帰宅すると『今月末に夜勤をすることになった』
とのこと。
理由を聞くと、最近妊娠が発覚した妊婦さんが居るのですが、昨日の検診で心拍確認できず流産してしまって手術をすることになったから、その人の代わりに夜勤に入ることになったと。

それは仕方ない。
と、話を聞いてすぐは納得したのですが、何回夜勤に入るのか聞くとその人の夜勤の4回のうち3回入ると。

せめて2回までなら分かるけど、何で3回も❕
他の人も入れるでしょ❗
いつ陣痛来るかわからないから日勤の希望してたのに。

旦那が夜勤中に陣痛来たらどうするんだ‼️
どうにかするしかないけど…

勤務を組んでる看護師長…ちょっと前に、旦那が育休を取りたい(1~2週間程度)って言ったら『じゃぁあなたが育休中奥さんは仕事するの?』って言ったらしい。

師長は、女性だけどそこら辺全然理解が無くて悲しい😢

コメント

TOMAま

ほかの人も入れるでしょって書いてますが、制限なく夜勤やっている方は沢山いるんですか?💦

• なのは

なのは

病院の決まりや、家庭の事情で制限のある人もいます。
    その人たちは抜きにさて…
    旦那は最後の週を日勤にしてもらう為に、その前に夜勤を多めに入ってたんです。
    勤務表を見ると他にも入れそうな人が居るのに~
    って、思ってしまって😵

• 9月21日
mini

夜勤に入る回数って制限ないですか?私の病院は制限がありますよ😣ほかの人にはなかなか回せなかったんじゃないですかね😭
臨月に夫がいないのは不安ですけどね😢

• なのは

なのは

制限はあるんですが、勤務表を見ると他にも入れそうな人が何人か居たので、なんで4回中3回旦那なのかと不満に思ってしまって😵
    出産間際じゃなければ夜勤は沢山してもらいたいんですけどね…

• 9月21日
GanbaruOkan

夜勤云々は仕方ないとして…師長さんもう少し言い方あるやーん(T_T)ってなりました。
上のお子さんもいて早めに希望出てたのに急なこととはいえあと少し配慮してくれれば嬉しかったですね(T_T)💦

赤ちゃーん!パパの声がする時に出ておいでー!⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝笑

• なのは

なのは

そうなんです❗
    夜勤入るのは事情が事情だし仕方ないと思うんですが、その前から師長さんの配慮のない言葉…
    私も面識あって、いつも笑顔でいい人~って印象だったのに、今回の件で人って分からないなぁと実感しました😵

旦那が居るときに出てきてくれるのを祈るばかりです✨

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ありますよね😫
うちの旦那も病院で夜勤があり、臨月は夜勤抜いてもらいましたが、師長からは「育児休暇あげてもいいけど給料無しだから」とわけわからないこと言われ、本当に無給でした(労働基準法違反💦)

話は逸れましたが、私、次の出産で旦那が急に夜勤入っても仕方ないと割り切って一人で生んできます😅💦
うちも夜勤丸々変わってあげてる時あって、本当に人不足なんだなと割り切ってます😫💦

• なのは

なのは

旦那さん育休で無給だったんですね❗あり得ないですね😵
    いつ陣痛来るかなんて分からないので、元々夜勤が入ってる時に陣痛が来たら仕方ないと割り切ってました😢
    一人目の時は自分だけなので良かったのですが、今回は上の子が居るのでどうなることやら…その時の状況で動くしかないなとは思うのですが😅

• 9月22日