※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.s*mama
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のママです。赤ちゃんが自分の顔を爪で傷つけてしまい困っています。爪切りが苦手で困っています。どうすればいいでしょうか?


2ヶ月になった男の子のママです!

最近、顔をおもいっきり
触ったり寝てる時も触ってて
爪でひっかき、顔中傷だらけに
なってしまってます!

ちなみに、爪を、きって
膿ができ真っ赤になってしまって
爪をきるのがトラウマです。泣
みなさん、どうきってますか?

また、どうしたらいいでしょうか?
ミトンはやがってはずして
しまいます;_;なんかアドバイス
あったらお願いします!

コメント

ハナビ

ミトンをすると余計にストレスたまるみたいですよ

寝ている時に爪は1回で切ろうとしないで少しづつ切ってますよ。
ベビーの、はさみがオススメです。
顔が痒いのかな?
ぶつぶつや乾燥したりしてませんか?

r.s*mama


ミトンは私もさせたくないので
させていません!

私も寝てる時にきってます!
ベビーのはさみです!

痒いんですかね?
少しカサカサしてます;_;

まゆたま

うちの子も顔が痒いみたいでよくかいて傷をつけます´д` ;
爪は頻繁に切ってますがそれでも顔かいて傷がf^_^;)

ミトンは夜寝るときだけつけてます。顔が乾燥してカサカサなのでそれで痒いのかな?って思いベビーローションとポリベビーをつけてます。頬は綺麗になったけどまだおでこがカサカサですf^_^;)

おみるみる

3ヶ月になる娘がいます😃
最初、爪のびているが切るのが怖くて切らないでいたら顔中傷だらけだったので、寝ているときにベビー用爪切りで切ってます。
お風呂あがりにベビー用ローションを顔から全身につけてると、カサカサもなくなりましたよ😃

r.s*mama


顔が痒くて、触るんですかね?
傷だらけで、可哀想に。。。

ミトンすると、手、むれませんかぁ?;_;

ベビーローションを顔に
塗ると皮むけるんですか?

r.s*mama


わたしも爪切るの怖いです。泣
ローション顔に塗るんですか?
カサカサ消えますか?;_;

おみるみる

あたしは、ビジョンのベビーミルクローションを塗ってます!今のところカサカサは全然ないですよ😘

まゆたま

網になってるミトンがあるのでそれだと通気性がよくてむれたりしませんよ(^^)
ベビーローション塗ると皮むけたりというよりは肌がしっとりする感じですかね?
うちは今月予防接種で病院に行くので、ただの乾燥なのかそれともアトピーなのか先生に聞いてみようかと思ってます!

r.s*mama


教えて頂きありがとう
ございましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

r.s*mama


そうなんですねᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
教えて頂きありがとうございましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

ほのかまま

娘も同じ状況です(T . T)
小児科に行き薬を貰ったら
1日でよくなりました!

ステロイドが心配でなかなか
行かない方も多いみたいですが

赤ちゃん用に作ってあるので心配ないみたいです。

爪は赤ちゃん用ので切り、やすり?がついてるので溶いています。時々ミトンつけますが寝るときは窒息が怖いから外します。家の中でのミトンは体温調節の妨げになるからあまりよくないみたいですよ。

r.s*mama


ミトンは基本してないです!
赤ちゃんの爪って怖くて。泣

溶いてるんですね!!
それなら、引っかいても
あんまり、傷がつかなそうですね!