※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぶりー
子育て・グッズ

退院後、貧血気味でサプリや食事で改善したいです。効果的な方法を知りたいです。

産後1週間経ちました。
入院中は食事が出ていたのであまり気になりませんでしたが、退院してから貧血気味でフラフラします💦
なにかいいサプリや食事はありますか??>_<
里帰りしていないので、できればすぐに効きそうなものを調べたりしましたが、よく分からなくて…!
先輩ママさん、ご存知でしたら教えてください💦

コメント

☆新米ママ☆

ほうれん草やひじきとかどうでしょうかぁ?

• やぶりー

やぶりー

ちょうどひじきあるので、試してみます!!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月13日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

サプリメントは母乳に影響なければ良いと思いますよ。

• 4月13日
はな

産院で鉄剤を出してくれますよ(^-^)
体調について様々アドバイスももらえると思いますし、相談してみてはいかがでしょうか?

• やぶりー

やぶりー

1週間検診のときまで治らなければ相談してみます!
    ご回答有難うございました(*^^*)

• 4月13日
ビブ

母乳育児ならば、
鉄分とカルシウムが添加されている低脂肪牛乳はいかがでしょうか?
母乳育児だとカルシウムも減るので、ちょうど良いかと。
私は妊娠中からこのタイプの牛乳を取るようにしていたのですが、もともと貧血ぎみだったのに、貧血で引っ掛かることがなくなりました☆
カフェインレスコーヒーと混ぜてカフェオレにしたり、バナナやフルーツと氷とミキサーしてシェイクを作ったり、パンケーキを作るときに使ったりと、用途も広く、ストレスなく摂れますよ(*^^*)

• ビブ

ビブ

ちなみに…大変申し上げにくいのですが…
    最近栄養成分が見直しになって、ひじきの鉄分含有量は大幅に減りましたよ…
    小松菜は鉄分も多くおすすめですね☆茹でるとやはり多少なりとも茹で汁側に抜け出るので、生のままリンゴや果物と合わせてスムージーにするとか、お味噌汁や中華スープにすると効率よく鉄分も摂取できると思います(*^^*)
    ご参考になれば幸いです☆

• 4月13日
  • やぶりー

やぶりー

ご回答ありがとうございます!
    低脂肪乳、ちょうどうちにありました!試してみます!
    産後まだ買い出しに行けていないので、買い物の際に小松菜も試してみます〜(*^^*)

• 4月13日
ほり33

産院から薬を処方されるのがいいと思いますが、
まずは食事から!
私は貧血で薬でたんですけど、
なるだけ、
ヒジキの煮物、
ほうれん草のおひたしなど、
たくさん食べてます(*・ᴗ・*)!

• やぶりー

やぶりー

やはり食事で毎日こつこつ摂取がいいですね!
    ひじき、小松菜、牛乳、などなど試してみて、まだ良くならなければ1週間検診のときに参院で相談してみます!(*^^*)
    ご回答ありがとうございました!

• 4月13日
CHANELちゃん

キャベツ
小松菜
人参
牛乳
ですかね~q(^-^q)

サプリは飲んでないです♥

• やぶりー

やぶりー

キャベツ、にんじん、牛乳がちょうどうちにありました!
    毎日の食事でコツコツ摂取してみます!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月13日
Ohana♪

現在入院中で、貧血が出てしまって毎週栄養指導が入っています。

まず、野菜からの鉄分補給は難しいそうです。
私もよくわからないのですが、ヘム鉄と非ヘム鉄があるそうで、ほうれん草など鉄分を多く含む野菜をどんなにたくさん取っても身体に吸収されるのは本当に少なく、本来野菜に含まれる鉄分の量の4/1も吸収されてないそうです。
ひじきも非ヘム鉄に分類されます。

またこれは西松屋などにもある鉄分補給の飴やお菓子なども同じみたいです。

非ヘム鉄をたくさん取っても意味がない…とは言わないけれど本当に気休め程度だよ…。と、毎週言われます。

肉や魚などから摂取しないと食事ではほぼ改善しない…と、指導されています。
牛赤身はほうれん草と吸収率が10倍違うと言われています。

1番は病院で処方される鉄剤だと思いますが、私は副作用がひどくストップがかかりました…

なので食事だけ…と、なるならお野菜よりお肉やたんぱく質を意識するといいみたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

と、完全に栄養士さんの受け売りです…笑

• やぶりー

やぶりー

鉄剤にも副作用があるんですね。
    お肉と野菜、バランスよく食事に取り入れようと思います!
    Ohana♪さんもお大事になさってくださいね。

• 4月13日
ごま

私も後期から貧血で点滴されましたが、
その後から飲むヨーグルトの鉄分入りのちょこちょこ飲むようにしたら次の検診からひっかからなかったですよ〜♪

「鉄分入り」という飲み物をやたら買いました〜♪(笑)
飲み物だとすぐに摂取出きるので、楽でしたよ〜(*^^*)(笑)

あと、嫌いじゃなければプルーンとレバーも貧血対策でいいですよ〜♪

• やぶりー

やぶりー

花粉症対策でヨーグルトを摂るようにしてたんですが、ヨーグルトにも鉄分入りのものがあるんですね!!
    飲むヨーグルトだと手軽でいいですね(*^^*)

• 4月13日