※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お金・保険

27歳女性と26歳男性の夫婦。収入は月37万。支出は食費、家賃、保育料などで、貯金は月7〜10万。家を買うには頭金0で40万貯金。アドバイスは通信費の見直し。

長くなります…
お時間ある方…我が家の家計を見て頂きたいです!
私27歳 扶養内週3パート 手取り10万ほど
旦那26歳 手取り27万ほど
ボーナスは夏冬合わせて1.7〜2.0しかありません!
3歳の息子がおります!


食費3万(米ビール外食込み。
外食は基本サイゼリヤ←恥)
洗剤など1万弱
家賃3.5万
電気0.4万(冬場は1.2万くらい)
ガス0.4万
水道2ヶ月に1回0.9万
駐車場0.9万
生命保険1.1万
車保険1万
保育料2.5万(来月から無償化)
通信費2.4万
ガソリン代1.5万
旦那奨学金1.5万
私奨学金0.9万
車返済2万
子ども貯金2万
医療費1万(妊娠中の為)
旦那お小遣い1万
その他1万(子どもと旦那月1散髪、私月1マツエク)
貯金は月7〜10万の間です。


車の返済2万は祖母が立て替えてくれたお金を返しているもので、ローン会社から借りているものではありません。

このような家計で家は買えますでしょうか?
貯金はないので頭金は0です!!笑
家の貯金40万ほど
独身時代の貯金200万ほど(旦那は知りません)

また、削れるところがあればアドバイスお願いします!
通信費はまもなく格安スマホに変えるので削れる予定です!

コメント

のん

毎月の返済が3万以下ですよね。借入1000〜1200万くらいになると思います。
中古住宅が800万くらいであるならリフォームありきで買うことはできると思います。

立地とそこの相場次第かと思います。

  • sa

    sa


    借入1000〜1200万ですね!具体的にありがとうございます💓中々その金額の家は無いのでマイホームが夢のまた夢という事が現実的に分かり質問して良かったです😊
    ご返信ありがとうございました!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

やはり通信費ですかね🤔格安スマホに変えたらと保育料の浮いたお金を貯蓄に回すのがいいと思います♩︎
頭金0でも家は購入できますが手付金や諸々と現金は必要になるので貯金をもう少し増やしてからが安心かな?と思います😊
独身時代の貯金はマイホームには使わずもしもの為においておくのがいいと思います💗

  • sa

    sa

    お恥ずかしながらマイホームに関して無知過ぎて、頭金ゼロだと本当に1円も払わない事だと思っておりました😭諸々現金は必要なのですね!
    まず勉強しないといけません!笑
    このまま頑張って月10万の貯金を続けて行きます!
    ご返信ありがとうございました💓

    • 9月22日
バマリ🔰

うちの収入と同じくらいで1,700万の返済が苦しくもしかしたらなえせなくなるんではないか?と思ってます。

月のローンが4万くらいが良かったんじゃないかと私だけ思ってます。

我が家は夫が家建てたら経済的に子無が良い考えに変わり理由を今痛感している所です。

ですが生んで後悔はお互いしてません。

固定資産税が一番辛いです。

家計見直しするとしたらマツエクはしばらくやめる、
水道費が高いけれどトイレや洗濯に再利用するくらいしか出来ないので労力が無駄になるので良いかとぉ。
洗剤は私は大入りをホームセンターのmyブランドを使うように私はしてます。
部分汚しはDAISOの青棒石鹸使っています。
芳香剤も柄物用消毒液にはお金は回さずその分を息子の通帳へ黙って回してます。
生乾きがにおう物だけ消臭スプレーかけてます。

  • sa

    sa

    ご返信ありがとうございます😊
    確かに固定資産税は大きいと皆言いますよね😭💦
    自動車税と共に春が来るのが怖くなりそうです笑

    洗剤など日用品、我が家は少し高く感じますよね😭節約頑張ります✨ありがとうございました💓

    • 9月22日