※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子さんは11ヶ月で、食事内容やミルク摂取量について悩んでいます。フォローアップミルクの適切な使用や歯磨き方法についてアドバイスを求めています。

フォローアップミルクと歯磨きについて質問させて下さい!
後3日で11ヶ月になる息子がいます👶🏻
1日離乳食3回
朝⇒食パン半分や蒸しパン.バナナ
昼夜共に⇒その日によってバラバラですが、野菜.お肉.ツナなどとごはん(一緒に炊いちゃってるものです)を200g前後
おやつ⇒一日2回程少量
を食べます。そしてミルクはお昼と寝る前200を2.3回飲みます。

今日普通のミルク1缶フォローアップミルク2缶購入してみました。息子の感じだと、ミルク飲ませて無くなったらフォローアップミルクをあげてもいいでしょうか?
それともまだミルクの方がいいのでしょうか?
鉄分不足してる気もするし、まだミルク飲ませた方がいい気もして迷ってます!教えて下さい🙇‍♂️

それと、歯磨きについてなのですが、
朝、晩 されてますか?
歯磨きの仕方はどんな感じですか?
6本生えているのにきちんとした事がなくて、、(反省中です😭😅)
今日9ヶ月~の歯磨きジェル?を買ってみました!
ピジョンの喉にささらない丸いガードがついている歯ブラシ持ってます!
みなさんの歯磨き事情知りたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします!!

コメント

ぺい

こないだ11ヶ月になりました!
ご飯の量やミルクの量、回数は同じくらいです。我が家もこないだからフォローアップミルクに切り替えました。ミルクがないと寝ないわけでもないし、ご飯食べられているので、経済的に負担の小さいミルクにシフトしました…。小柄なので、ミルク続けようか迷ったのですが、大食いなので、もうフォローアップミルクでいいかな、と思ってます😂本人は味の変化は気にせずミルクと思って飲んでるみたいです…!
いずれは哺乳瓶からコップにシフトしていくのかな…と思いますが、コップはまだ使えないし、保育園に預け始めて自分の思いよりも早く断乳したこともあり、哺乳瓶で飲む姿が可愛すぎるので、1歳過ぎまで哺乳瓶は使う予定です🍼

  • ぺい

    ぺい

    歯磨きはしたりしなかったりで、するときはフッ素入りの泡タイプのものを歯ブラシにつけて磨いたり子どもに持たせたりしてます!うちもピジョンの歯ブラシ、ステップ2を使ってます!
    歯磨きしないときは取りあえずお茶など飲ませて食べ物のカスが口の中に残らないようにしてます💦効果の有無は分かりませんが😂

    • 9月21日
myk

私も今日保健師さんに相談しました!離乳食食べられているならフォロミは要らないと言われました。一才まではミルクでいいし、一才過ぎたらミルクの変わりに温めた牛乳を1日200〜400ml程度あげればいいと教えてもらいました。
離乳食を全然食べないならフォロミを考えればいいと…

歯磨きは寝る前だけしてます!10ヶ月検診の歯科検診で、クリアクリーンの普通に持つところが長い子ども用歯ブラシをもらいました!それを使って私が磨いています。もちろん嫌がって逃げようとするので足で手足をがっちりガードしてやっています(笑)