※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yura
家族・旦那

【皆さんの人生の優先順位は何ですか?】結婚2年目です。私はいま、正規…

【皆さんの人生の優先順位は何ですか?】
結婚2年目です。
私はいま、正規の職員としてフルタイムで働いています。残業は多く、忙しいです。やりがいはありますがストレスも多く、家に帰ってからも仕事のことで悩んだり泣いたりため息をついたりしています。

同時に不妊治療中で、病院では3時間近く待たされることもあったり、何度も通院することや生理が来て落ち込んだりすることで精神的にやられぎみです。
家事は疎かになり平日は家の中はぐちゃぐちゃ。ご飯は何とか土日に作り置きをして凌いでいます。

仕事でいっぱいいっぱいになるとイライラして、旦那が早くお風呂に入らないことやその他の細かいことにものすごく腹が立って大爆発。大泣きして過呼吸、もう死にたい!と思ってしまったりと、大荒れです。普段温厚な旦那とも大喧嘩してしまい大変です。

このような状況がこれからもずっと続くのは、もう難しいのではないかと真剣に考え始めました。

でも なかなか仕事を、「辞める!」とハッキリ決意できません。 採用試験に合格するまでかなり頑張ったからです。頑張って勉強したあの日々を思い出すとなかなか踏ん切りがつかないのです。 あと、家を建てたいのでお金が必要です。辞めたとしても今よりは負担が少ない違う仕事をするとは思います。

私の人生の優先順位は仕事が1位ではなく 旦那なのかなと思い始めています。旦那の幸せ1番に考えて行動することが自分の幸せにつながるのかなと…。

仕事を辞められた皆様はどう踏ん切りをつけましたか。
人生の優先順位は何ですか。
教えていただきたいです。

コメント

ママリ

結婚してからもバリバリ働いてましたが、流産した事がきっかけで仕事をスパッと辞めました。

流産後は病院に通ったりする事もあったので、しばらくは主婦でその後はゆるくパートしたりしてました!

仕事のストレスも無くなったので、イライラする事も無くなったし良かったと思います🍀

仕事して収入を得るのももちろん大切ですが、旦那さんと楽しく暮らす事と子供を授かるのもタイムリミットがあるので、私の優先順位はそこかなーと思います🙂

• yura

yura

やっぱりイライラすること、無くなるんですね。
    そうですよね、タイムリミットがありますから、考えなくてはいけないですよね。
    返信いただきありがとうございました!!😁

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

女性ばかりの職場で接客業だし、長時間労働だったのでストレスが凄かったです!
    気持ちにもゆとりができました😊
    正社員でいた方が、産休や手当などのメリットも大きいと思いますが、今は辞めてよかったと思います。

良い方向に行くと良いですね🌟

• 9月21日
まー

私は正社員で働いていますが、残業ほとんどないのに両立にいっぱいいっぱいなので、yuraさんはすごく頑張ってらっしゃるなと思いました(><)私は産後はパートでゆっくりしようと思います。
仕事のために必死で頑張ってきたのに辞めるとなったら勇気がいることだと思います。
ただ妊活もしてらっしゃるなら家庭を第一にしたほうが良いのかなと思います。身体と精神状態が大切なので!
仕事優先して子供も諦めることになることになっても悲しいし、旦那様と上手くいかなくなっても悲しいなと思いました。
私もお金が必要なので仕事はできるだけこのまま続けたかったのですが、子供が落ち着いてからなんぼでも働けるから今を大事に!と上司に言われて確かにそうだなと思いました。
yuraさん夫婦にとっての幸せや大事なものについて2人で話してみてもいいかもしれませんね😊

• yura

yura

そうですよね、身体だけじゃなくて精神状態も大事ですよね(TT)
    確かにこのままいくと旦那とうまくいかなくなりそうです。上司さんのお言葉、確かにそうですね!!!
    素敵なコメントいただきありがとうございました。
    悩んだ時また読み返します(^^)

• 9月21日
えいこ

妊活をやめるという選択肢はないのでしょうか💦

• yura

yura

仕事を辞めるまでは通院が難しいので、仕事を辞めてから体外受精をしようと考えています。
    持病があるので早めに妊娠する必要があると医師に言われているので妊活を辞めるという選択肢はないです…。

• 9月21日
ナツ花

私は家族優先です(^ー^)

自分自身の経験から、そうでありたいとおもってきました!

実父は海外での仕事で、3年ごとの帰宅。
それも1ヶ月だけ。
更に、その1ヶ月も、ずーっとパチンコにいる人でした(>_<)

母は、ほぼ女手ひとつで私と妹を支えてくれましたが
金銭的な厳しさもあり、内職ばかりで宿題ひとつみてもらえませんでした(>_<)

すごく、寂しかったんです。。
土日に動物園いったよー!
なんて声を聞くと苦しくなりました💦💦
ずっと、家族がみんなそろっているということに憧れていました(^ー^)

• yura

yura

返信ありがとうございます😊
    なるほど…そうなんですね。
    私は結婚する前は「とにかくはやく産休をとってとりあえず仕事休みたい」なんて考えていました。
    でもとりあえず休んだところで復帰してからが大変ですよね…。ナツ花さんのコメントを読んで、家族を優先すると考えると、産休をとることに固執しなくてもいいのかなと思いました。
    育休が3年しっかり取れる会社なので勿体無いなとすごく思ってしまうのですが…。

• 9月21日

私は結婚するまでは仕事命ってぐらい、仕事の事しか考えてなくそれがまた楽しかったのですが、結婚をしたら、絶対に両立ができない仕事だったので、社員ではなくパートに変えました。
あと、夫は仕事が大変なのを知っていたので、食事、洗濯、掃除は私がやろうと決めていました。
土日、夫が休みの時は外食にしたり、夫が作ったりして、私もゆっくりする日です。
パートなので、お給料はガクッと下がりますが、私に気持ちの余裕があるので、イライラはほとんどなく伸び伸びと過ごしていました。

• yura

yura

状況に合わせてしっかり決断されていて凄いです。
    やっぱり気持ちの余裕って大切ですね。自分に余裕がないのは仕事のせいじゃなくて自分の性格のせいだと言い聞かせてきましたが、やっぱり仕事だよなと…思うようになりました。
    私もよい決断ができるよう、しっかり考えたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月21日
☺

私の中では優先順位は子どもと旦那が1番大切でそのあと親→仕事ですかね😊
仕事は辞めずに結婚して子ども生まれて復帰して正社員ですがそこまで仕事に重要視してません。収入も大切ですが毎日ストレスなく旦那と子どもと楽しく過ごすことが幸せです😌
結婚と同時に家も建て結婚式をして、でもなかなか子どもはできずでした。
旦那がこの先2人きりでもいいよと言ってくれたので妊活のストレスから解放されて翌月妊娠にいたりました!
仕事も大切ですが自分自身もっと大切になさってください☺️✨

• yura

yura

返信いただきありがとうございます!!
    そうですよね、自分自身を大切に。自分がどうしたいのかしっかり考えたいと思います。旦那とも話し合います。

• 9月21日
みぃ

仕事しながらの不妊治療は精神的にも時間的にもいっぱいいっぱいになりますよね。
私は旦那の幸せよりも自分の幸せです。自分が幸せじゃないと旦那にも他の人にも優しくできないですもん。
自分一番だった私も子供が一番になりました。

私も何度も仕事辞めて、不妊治療と家庭をと思いました。妊娠してから、仕事辞めなくて本当に良かったと思ってます。育休も貰えるし、その間の手当てもあるし。
仕事復帰してからは両立でバタバタするけど、以前だと不満や面倒と思う仕事も子育てに比べたら大したことないと思えるし。ただ子供に何かあったら仕事はやめます。

優先順位
子供>自分=旦那>仕事>家(数年以内に家建てたい希望)

• yura

yura

確かに 自分が不幸だと周りの人のことを考える余裕はないですよね^_^
    返信ありがとうございました。

• 9月21日
ぽこ

優先順位って人によって全然違ってきますよね🤔
yuraさん、仕事も家事も妊活も全部、すごくすごく頑張っておられると思います😌平日は一生懸命働いて、土日は作り置き、大変ですよね。
私なんかは、子どもの頃からの夢を叶え、元々資格を生かした職で働いてました!
しかし、旦那との結婚を機に遠くへ引っ越しとなったので、きっぱりと仕事は辞めちゃいました😊仕事よりも旦那と過ごすことが私にとっての幸せだと判断しました。
その後、引っ越し先で同じ職ではありませんが、フルタイムで似たような職に就きました!しかし、切迫流産になってしまい、ただ今休職中です。旦那の給料だけだと、まだ一年目ということもあり、毎月ほぼ赤字生活です。独身時代の貯金でなんとか生活してる感じです笑
私の場合、切迫流産といっても働けないほどではないのですが、お金のこと、仕事のこと、自分の身体のこと、いろいろと考えた結果、今の私には仕事やお金より自分の身体を大事にすることがベストだと判断しました。
yuraさんも、今の自分にとって、何が一番大切なのか一度ゆっくり考えてみて、自分にとって幸せな道を見つけられるといいですね☺️

• yura

yura

貴重な経験談をお聞かせいただきありがとうございます!
    やっぱり経済的に厳しくなりますよね(ーー;)
    自分の身体を大切にすること、まさに私もそれが1番かもしれません。
    よく考えてみますね。ありがとうございました!

• 9月21日