※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
産婦人科・小児科

1歳3か月の子供のかかりつけ小児科を探しています。友人の勧めで新しい小児科を受診し、対応が良くて満足しています。もっと選択肢を考える大切さを感じました。

みなさんは、信頼できる小児科のかけりつけがありますか??

うちは子供が1歳3か月で、予防接種や風邪などかかりつけが1か所と別の小児科に1度だけ行ったことがありました。
どちらも普通の印象ですが、大きい病気などをしていなかったのでそれでもいいと思っていました。

今日先ほど、以前から息子のウンチの悩みの件で、友人に良いと勧められた小児科を初めて受診してみました。病院や受付・看護師さんも良く、先生は親身になってくれて、きちんとこちらの話も聞いてくれて、1週間薬で様子見となるのでまだ診断結果が正しいか良くなるかはわかりませんが、対応や雰囲気が良いこともとても大切だと思いました!!

食わず嫌いのようについついココ!とても決めがちでしたがもっと柔軟に納得のいく小児科を探すべきだな、と思いました。

コメント

タロママ

うちはたまたま一番近くの小児科にお世話になっていて、先生も看護師さんも良くて運が良かったです😊

たまたまかかりつけの小児科かお休みで、
でも診察が必要な時に他の小児科にお世話になりましたがイマイチ、、、

• みーまま

みーまま

近所に相性の良い小児科があるのはとてもいいですね(*^^*)♡

うちは最近聞いて驚いたのですが(><)いつも行っていた小児科の先生が、
    私のとても仲の良い友達が、子どもが鼻水を垂らしていたから心配になって鼻水だけだったけど早めに病院に連れて行ったら、

こんな鼻水だけで普通は来ないけどね〜
    でもせっかく来たなら薬出しとく?
    みたいに言われたらしく…

医者のゆうことではないな、と幻滅しました(^^)

• 4月13日
ゆうごすちん

長男の時から10年以上お世話になってる小児科があります。
1人目の時はどこがいいかわからず、近所の病院何件か行きましたが、イマイチで…噂を聞いて車で10分ぐらいの今のところに落ち着きました。
先生に怒られたりしたこともありましたが(苦笑)、いつも診断が的確ですぐに検査もしてくれるし、専門医にもつないでもらえるし、信頼しています。

ちなみに子供2人とも何度か入院していて長男は1度、命の危険があったので他の病院で気づいてもらえてなかったらと思うとゾッとします。

• みーまま

みーまま

車で10分くらいのところに信頼のできるかかりつけがあるのは安心ですね(^-^)
    うちは今まで大きい病気などなく予防接種や風邪くらいのものだったのでたいして深くは考えてはいなくて、どこの病院でもそんなにこだわりないって思ってしまっていて(><)

でも今回私の対処が遅いことで息子に辛い思いをさせてしまっていたことに深く反省しました(>_<)
    今回で生憎、信頼できる、なにかあってもすぐに頼れる小児科を見つけることができたので、小児科に限らずですが、納得のいく説明をもらえる、信頼できるかかりつけが必要だと思いました(^-^)

• 4月13日