※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

友人が病気や食事制限について過剰に質問してくることに不快感を感じています。友人に全てを伝える必要があるのか、個人的な情報を話すのは適切か悩んでいます。

これ嫌味なのでしょうか。
普段から周りには私が持病で胃炎と薬を飲んでるから、お酒や特定の物は駄目なんだ〜と言ってました。
脂っこいのや辛いものは医者に控えろと言われていて小さい頃から苦手なんですと。
この前ランチに言った時にママ友から「たこ焼きは食べれないのに、それ(たい焼き)は食べれるんだ〜。それ食べて大丈夫なの〜?」と言われました。
他にも元から心臓が弱くて運動控えめなんだ〜と言っていたからか、子供と遊んでたら「あれ〜?運動出来ないんじゃないの〜?してもいいの〜?」なんても言われました。
正直ちょっとえ?ってなりました。
へぇ〜○○は無理なのに○○は出来るんだ〜みたいな事を頻繁に言われるので、これ嫌味?って思いました。
以前の時にそれ食べてパンを食べてる時にそれ食べて大丈夫なの?と聞かれたので、大丈夫だよ〜と答えました。
それでも「だってそういうの食べれないんじゃないの?何を食べて良いか悪いかこっちは分からないからさ〜」と言われて、あんまりそう言うの言われても困るから、自分がOKなら自分は普通に食べるし…と言いました。
それに対して、でも何が良いか悪いか言ってくれないとこっちは分からないしさ〜!駄目なのは一通り教えてくれないとねぇ、合わせられないしさ〜!教えてくれないそっちが悪くない?と言われました。
正直友達に病気のあれがダメこれがダメ全部伝えろってこと?友達くらいにそこまで伝える必要あるかな?と思いました…何から何まで言うのも親や旦那とかじゃないんだし…と。
友達にアレルギーや食事制限の物全部伝えろってか…?とちょっと思いました。
私的にちょっとずけずけとしてくるなと…
これら嫌味に聞こえたりしまいます。
過敏なんでしょうか?
そういうの何でもかんでも食べていいの?って聞いてくる友達どう思いますか?
それに対してあんまりそういうの聞かないでと言った私にアンタが食べて良い悪いを教えないのが悪いと言われましたが、友達にそういうの全部教えなかった私が悪いんでしょうか?
友達くらいの間柄に病気の薬やそれで無理なものとか、食事制限教えますか?
なんか病気って個人的な事だし。
お酒飲もう言われた時に薬飲んでるから駄目なんだ〜って教えるくらいじゃ駄目なんでしょうか?
普通に私が食べれてるときにそれ食べていいの?だって○○入りは食べれないんでしょ?なんで食べてるの?と聞かれても、これは食べれるからとしか言いようがないです。
逆に友達がそこまで聞いてくる疑うみたいな、やたら聞いてくる理由も、私の病気の制限を知りたがるのも分かりません。
ランチの打ち合わせに私○○駄目だからこれにしとくね!って言っておくくらいじゃ駄目なのでしょうか?
その人いわく、私もアレルギー持ちだけど最初から周りには○○と○○駄目とかって全部話しておくよ!それが義務だよ!と言われました。
そうしないアナタが悪いのよ!と。
でもパーソナルスペースと言うか、私的には病気や薬とか個人的な情報であまり人にベラベラ言うものじゃないって思う方です。
事前に必要分言う側の私が非常識なんでしょうかね…
皆さんの意見お聞かせください。

コメント

じゃむ

わたしだったら、嫌味に感じます💦
嫌味というか、意地悪っていうんですかね。
なんていうか、子どもの屁理屈みたいです💦
あかりさんのおっしゃる通り、必要な時に必要なことだけ言えばいいと思いますよ!

うた

最初はお互いに理解しようと
ある程度の距離感で話をされてたんだと思います。
ただ、今は価値観が違うのだと感じます。
向こうは良いと思ってした事があかりさんにとって嫌だった事が何度もあったり
(たこ焼き、パンとか?)みんなが
美味しいと思って楽しいと思って過ごしてほしい時間を
気を遣わせたくなくて向こうは
最初は聞いてたんだと思いますよ。それが、アレコレ教えなくちゃだめ!?みたいな態度で来られるとお友達も
みんなで楽しく過ごしたいだけなのに何でなの?!
ってなりませんか?
相手の気持ちも少しだけ考えてあげてほしいです。
もちろん、持病の話とか
親友レベルでしか話したくない事を話す必要はないですし、友達に嫌味を言うその方もどうかと思います。お互いに友達じゃないんじゃ?
いやなら距離を置きましょう

どっちも面倒な人だなという印象です。相性が悪いんじゃないですか?

のこのこ

嫌味だとは思いませんでした。
ただ、ちょっと面倒なタイプの人ではあるのかな?と😅
仲良くしていきたいからこそ把握しておきたいのかなと。
外食する際や、持ち寄る時など困るし今後も付き合っていきたいからこその彼女なりの価値観なのかな~と感じますが…
全ての人に何が駄目か事細かく話していたらキリがないですし、義務と言われましても…💦
自分の考えが正しいと思い込んでしまう方なのかもしれませんね。

ぱん

嫌味とは思わないですかね〜きっと何でも知っときたいタイプなのとホントにわからないから単純に聞いてるだけなのかなーと。
運動の範囲も食事の範囲も主さんのOKラインとママ友さんの思ってるラインが違うだけで、全て説明する必要はないし義務でもないけど、色々話してくれるから聞いてしまうのかなと。
まあ病気の事は普通はガツガツ聞く事ではないですよね。
パーソナルスペースも人によりけりなのでただ単にそのママ友と合わないのかもしれませんね。