※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.hh
子育て・グッズ

2歳の女の子についての洗い方に悩んでいます。大人用のボディソープを使ってもいい時期や、シャンプーとボディソープの使い分けについてアドバイスを求めています。

2歳の女の子なのですが、、
沐浴の頃からずっと同じボディソープで全身洗っています!
arau?だったかな、ピンクのボトルの泡で出るタイプのやつです。
いつ頃から大人と同じボディソープを使っていいものか、そもそも、どのタイミングで髪の毛はシャンプー、身体はボディソープと分けて使うようにすればいいのか、すごく悩んでいます💦
どちらかといえばデリケートな肌質のようなので、まだまだ大人と同じものはあまり使わない方がいいかな、とも思ったりしていますが、弱酸性?とかノンケミカル?とか大人用でも敏感肌向けのものもたくさんでてますし、、
何かアドバイスなどいただければと思います🥺💦

コメント

ナッキー

うちは夏に汗臭いなあと感じてから、なんとなくシャンプーだけ、子供シャンプー?にしました🎵ボディソープはまだ赤ちゃんのときのものです~!でも今、大人も無添加のものなので併用できるなあと思いながら、下の子生まれるし、大人はいつ変えるかわからないし、まだ分けてていいかなあって感じです😅

• a.hh

a.hh

わかります!夏場ほんとに汗臭くて、、なかなか刺激的な匂いですよね😭
    肌質のこともあるのでボディソープは現状のまま、シャンプーだけちょっといろいろ検討してみようかとおもいます!
    ありがとうございます☺️

• 9月21日
ma.

うちも肌弱めで最近まで同じもの使ってました!でも汗で頭が臭くなり始めて、もう二歳だし、キューピーの一歳からのシャンプーと、ボディーソープはダブ使ってます!

• a.hh

a.hh

お肌弱めだとなかなか新しいものに手を出すのも勇気いりますよね🥺
    シャンプーとボディソープ、別々の方が割といらっしゃるので、うちもシャンプー探し検討してみます💓

• 9月21日
とっし

娘は肌が強い方ではないのでまたベビー用です。2歳頃まではアラウを全身使用していましたが髪のまとまりが悪くなってきたので今はピジョンのシャンプー+アラウorミノンのベビー全身シャンプーを使用しています😊小学校あがるまでは別にしようと思っています!

• a.hh

a.hh

うちも確かに言われてみれば、髪のまとまりはまったくよくないです💦伸びてきたのであっちこっちはねるのかなあ、、なんて思ってあんまり深く考えてなかったんですけど、、ボディソープが原因かも?感じもありそうですね🤔盲点でした!!
    シャンプーデビュー検討してみます💓

• 9月21日
ママリ

シャンプーは子供用で、体はハダカラ使ってますよ☺️

肌弱いですがハダカラはしっかり洗い流してることが前提ですが荒れてません☺️

• a.hh

a.hh

大人がハダカラの泡タイプ使ってます!一度間違えてハダカラで子供の身体を洗ったのですが、、特に問題なかったので、ボディソープも兼用でもありかもしれないですね🤔
    一度だけなのでなんともいえないですが、、(笑)
    割とみなさんシャンプーとボディソープ別々のようですね!!

• 9月21日
アルマジロ

うちの子は肌そんなに弱くないので1歳の少し前から、泡タイプのビオレ使ってます。
シャンプーもリンスも最近は大人と一緒です(⌒-⌒; )

• a.hh

a.hh

リンスもされてるんですね!すごい!うちは頭洗うのすごく嫌がるので、、シャンプーだけで手一杯です😭💦

• 9月21日
くま

シャンプーは1歳すぎた頃に髪の毛の汗臭さが気になって子ども用の泡で出るメリットに変えました😃
体は新生児の頃から使ってる子ども用のですが泡切れも良いしまだしばらくは同じもの使おうかなと思ってます*

• あい

あい

横入り失礼します。逆質問で大変申し訳ないのですが、髪の毛が汗くさのが気になったとのことですが、赤ちゃん用ソープより子供用シャンプーのがいい臭いするってことですか?

• 9月21日
  • a.hh

a.hh

やはり汗臭さというのが切り替えのひとつのポイントになってる方が多そうですね🤔
    泡で出るタイプのメリット、ママ友の間では人気みたいで気になってました!
    そろそろシャンプーデビューしてみたいとおもいます!

• 9月21日
  • くま

くま

元々は赤ちゃん用ソープのミルふわってやつで髪の毛も洗ってたんですがそれ自体は無臭ですね。
    だから髪の毛の汗臭さが目立つのかもです💦
    キッズメリットは多少匂いがついてるので汗臭さがマシになったと思います🙂

• 9月22日
  • あい

あい

ありがとうございます😌

• 9月22日

最近頭のにおいが気になり、メリットのキッズシャンプーに変えました!
体はPigeonのベビーソープ使ってます👶

• a.hh

a.hh

メリットのシャンプー、人気みたいなので気になってました!
    やはりにおいはシャンプーの方がとれる?のでしょうか、、
    うちもさっそくシャンプーデビュー検討してみます!

• 9月21日

退会ユーザー

Pigeonのベビーシャンプー使っていたのですが、それと比べたら取れていると思います♡
    ただ、まだちょっと残っています😅
    汗をかかない時期になったら良くなるのかなーと思ってます💦

• 9月22日
あおいママ

私も出産前の準備の時に同じピンクボトルのarauの泡タイプを買いました😆

乳児湿疹がすごく心配で肌に優しそうだな〜って思って選んだの覚えてます☺️

出産して産院で 青の牛乳石鹸で全部洗うことを勧められて、今でも牛乳石鹸で洗ってます!乳児湿疹の悩みゼロでした!夏は汗疹で赤いポツポツできましたが、石鹸で洗うとすぐ赤みも引いてうちの子にはぴったりです☺️

大人とも一緒に使えますし、コスパも◎ですし、おススメです。

私の周りのママ友にも教えてあげたら、肌トラブルなくなったそうです。

参考までにしてみてください☺️

• a.hh

a.hh

牛乳石鹸ってあれですよね、固形タイプのやつですかね?🤔
    わたしも産院で使ってました!泡立てるのがめんどくさくなって、すぐにやめてしまいましたが(笑)
    たしかにコスパよしですよね!!
    乳製品アレルギーなのですが、、どうなんだろう、使えるのかな🤔だめかな🤔
    教えていただきありがとうございます☺️

• 9月21日
  • あおいママ

あおいママ

そうです。固形の青の牛乳石鹸です☺️泡立てるのめんどくさいですが、子供が石鹸の香りなるのが好きでやめられません😆笑

乳製品アレルギーなんですね😭😭どうだろう……
    ほんとコスパ良し◎は助かります😆

お子さんの肌に合うことを祈ってます🙏🙏

• 9月22日
ママリ

ずっとキューピーのベビー用シャンプーとボディーソープで洗っていましたが、今年の夏に頭が汗臭すぎてシャンプーはma&me Latteに変えました!匂いは気にならなくなりました🥰子供用メリットも使ってみましたが、おでこが赤くなってしまい、こちらを試したところ大丈夫でした!

• a.hh

a.hh

やはりそれぞれ合う合わないはありますよね!デリケートな肌質みたいなので、やはりいろいろ試してみたいな、、と改めて思いました🤔
    マミーラテ?とお読みするのでしょうか?初めて聞きました!ちょっと調べてみます!!

• 9月22日
♪

頭は、メリットの泡タイプ
体は大人と同じダブです(^^)

• a.hh

a.hh

ダブ!主人がダブ一筋みたいで、ダブダブ言ってます(笑)
    やはりメリット人気のようですね🤔
    一度買ってみよう思います!

• 9月22日
まきまき

私自身が肌が弱いので、牛乳石鹸の泡タイプを使っているので、子供も同じものを使っています!
シャンプーは、初めてのシャンプー?キューピーのを使ってますが、無くなったらメリットの子供用にしようかなーと思っています!

• a.hh

a.hh

なんとなくみなさん、キューピーかメリットか、みたいな感じですね🤔
    デリケートタイプな子なので、メリットもキューピーも試してみようかな、、とおもってます!

• 9月22日
あゆみ

生後10か月くらいまではうちもアラウ使ってました!いい匂いですよね♫
その後大人と一緒に使えるようにミノンにしましたが髪の毛が伸びてきて全身シャンプーだとキシキシするように😣💦
うちの子は敏感肌などではないようだったのでそのタイミングで、子ども用の泡シャンプー、体は普通にビオレに変更しました!

• a.hh

a.hh

アラウの匂いいいですよね!わたしも好きなのですが、、主人は気に入らないようで、違うの使いたいと言います、、😭
    ミノン!ミノンって薬用でしたっけ?あれも良さそうと思ってたのですが、、やはり全身シャンプーより普通のシャンプーの方が髪には良さそうなのかな🤔
    髪の毛のまとまりもなく、なぜかあっちゃこっちゃにはねまくってるので、ボディソープのせい!ということにして、シャンプーデビューしてみます!

• 9月22日
jpj

うちは最近大人と同じビオレで洗ってます!私の洗顔用の泡立てネットでモコモコ泡を作ってます、シャンプーも最近石鹸ではきしみ始めたので大人と同じパンテーン使い始めました!

• a.hh

a.hh

やはりシャンプーに変えるタイミングは、臭いだったりきしみだったり、って感じのようですね🤔
    モコモコ泡、、すばらしい、、モコモコ泡なんてもう何年も作ってません(笑)

• 9月22日
  • jpj

jpj

最近出た橋本環奈ちゃんと田中圭がcmやってるビオレの泡タイプ、デザインも良いし泡で出て来るので気になってます🙆‍♀️

• 9月22日