※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

東京アカデミーの教員採用試験に通学または通信で参加し、結果を知りたい方です。30歳で教員採用試験を受ける予定で、通信を検討中。オススメの学習方法や大阪南地域の情報を求めています。

東京アカデミーに教員採用試験のため通学、もしくは通信されていたかたいますか?

通学、通信して結果出ましたか?
良かったでしょうか?

30歳目前で今更ながら教員採用試験を受けようと思っています。子供が2人いるので通学は厳しいので、やるなら通信かな〜と思っているんですが、お金もかかることですし、独学で頑張るか悩んでいます。

ほかにオススメのところを知ってる方いたら教えてください!
ちなみに大阪の南の地域に住んでします。

コメント

skywith

私はアガデミーにとりあえずお試しで行ってみましたが、自分にあわず、さらに試験間近になってやっぱり入ろうとおもったら、思いのほか高くて(´д`|||)

地元の試験を分析して出やすいところをガンガンしました。あとは当時うちの地域は指導要領ががっつりでるので、すべて覚える勢いで覚えてのぞみました💦

• まま

まま

やっぱり高いですよね😱
    育休中の身にはなかなか支払うのが大変そうです。

過去問をガンガンした感じですか?
    どのぐらいの期間、どれだけ勉強されましたか?
    お子さん産む前ですか?

質問ばかりすいませんm(_ _)m

• 9月22日
  • skywith

skywith

12月くらいにいって高くて、とりあえず今回はやめとくか!という決意で、お金ためようということで4月から講師してました😅
    そしてやはり不安で試験前2ヶ月にまた話を聞きに行くとさらに高くなってる、、、需要があるからですかね?
    今はどれくらいかわかりませんが、試験2ヶ月前だと30万以上してたきがします💦

結局いかずに受かったのでよかったですが、それくらい楽な気持ちで受けるほうがいいなと思いました💦
    あとは2次試験に論文?長い文章をB4かA3のサイズの紙いっぱいに書かないといけない試験で、たまたま講師していた教務の先生にこれでるかもよ!覚えとかんね!と言われたのを全力で暗記してたらそれがそのままでて、おかげで受かったと思います😣

9月くらいからゆるく勉強はじめて、2月から親に尻たたかれて朝から夜までしてました💦しかし4月半ばからあきてきて担任外の講師はじめて仕事行く前と帰ってきてから三時間から四時間ほど勉強してたきがします!
    過去問というか、とにかく、色々問題集買わずに、これとこれとこれ!みたいに分野ごとに一冊ずつ買って、それを暗記したり問題といたり、何回も繰り返して問題みるだけで答えれるようにしてました!
    たまたま東京アカデミーの問題集からそのままおなじ問題が出たのもありました🎆
    ちなみにもう9年も前の話です😓

• 9月22日
  • まま

まま

返信遅くなりすいません。
    とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

そんなにも高いんですね🙄
    交通費なども考えるとやはり無理そうなので、独学しかなさそうです😦

やっぱり仕事しながらでもかなり勉強されていますね。
    分野ごとの本を買われていたんですね!
    東京アカデミーの問題集は買おうかな〜と考えていたので、探しに行きます!

いったんノートにまとめたりしてるんですけど、それよりひたすら問題解いて暗記してを繰り返す方が効率いいですかね〜。
    勉強のやり方もそれぞれかと思いますが、悩みどころです😂

• 9月23日
  • skywith

skywith

二人育てながら仕事してて思うのは、この仕事は、子育て落ち着いてからがいいなというのが正直なところです😢
    毎日の丸つけ、成績評価、授業準備、学級経営、、、とてもじゃないけれど子育てしてるお母さん達には酷な仕事だと思います😭
    もしたろままさんが受かったら、初任者研修もありさらに大変だと😢

ないものねだりですが、どこか早く帰れるスーパーのレジとかほかの仕事とかたまに探したりしちゃいます😣

子育てしながらの勉強、大変だと思いますが頑張ってください!!
    私はまとめてもまとめ方に集中しちゃって、頭に入らないひとなので、たんたんと穴あきを覚える→問題とくというのがあってたみたいです💦💦

• 9月23日