※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳児湿疹が広がり心配。検診前に相談予定。沐浴時に湿疹見て心配。食生活や脂っぽさが原因か不安。

乳児湿疹についてです。

顔や首のあたりにできていた湿疹が、今日沐浴したら体の方にまで広がっていました😭水ぶくれやただれはなく、赤いポツポツができています。すごく心配です😭体の方にまでできるものですか?オムツの前側やおちんちんのところも少しポツポツができていました💦

来週始めに1ヶ月検診なのでその時相談しようとは思いますが、沐浴するたび湿疹みてかわいそうだな、とか、私の食生活で脂っぽいのが多いせいかな、とか思ってしまいます😭

コメント

あちゃま

あせもじゃないですか?

• ままり

ままり

体にできるのは汗疹かも、ってことですか?💦

• 9月21日
  • あちゃま

あちゃま

汗疹の場合もありますがなかなか判断できませんよね💦
    泡が流しきれてなかったりしてもできるし💦

• 9月21日
  • ままり

ままり

なるほど💦いろんな原因がありそうですね😭逆に言えばちょっとしたことで湿疹ができちゃうのが赤ちゃんなのですね💦

• 9月21日
ここ

うちも頭から顔、腕、脚、背中全てにひどい湿疹が出来ましたが、1ヶ月半頃にかなり落ち着きましたよ☺️
乳児湿疹と汗疹の混ざったものだったようです。
沐浴上がりは体温が上がるので、さらに酷くなってました💦
私は食生活はそこまで関係ないと聞きました!

• ままり

ままり

そんなに広がったのですね💦沐浴のあとは体も真っ赤になっているせいか湿疹が目立って気になってしまって😭皮膚科で薬等もらったりしましたか?それとも自然に治癒しましたか?
    食生活関係ないならいいんですが、心配になってしまいました💦

• 9月21日
  • ここ

ここ

生後1ヶ月ですし、心配になりますよね😭
    7月生まれだったので、暑さもあって汗疹が広がっていたようでした💦
    1ヶ月検診の際に診てもらって、アズノールという一番弱い塗り薬を出してもらいました!
    あと1日に沐浴(石鹸あり)+2回シャワー(石鹸なし)をするように言われ、毎回保湿は必ずするようにしてました!それで少しずつですが良くなりましたよ✨
    まだ赤ちゃんなので、皮膚科とかの強い薬は使ってしまうと、自然治癒力が弱くなるそうで、あんまり塗り薬はおすすめしないと言われました。
    2.3ヶ月になってもあまりにも良くならなければ、小児科に行くといいかもしれません🤔

• 9月21日
  • ままり

ままり

結構回数多めに体を清潔に保った方がいいのですね!私も生まれたばかりの時期は暑くて仕方なかったのですが、今の時期だと涼しく、むしろ夜は寒いくらいなので汗もあまりかいてないのになぜ、、と思ってしまって😭でも今夜用に長袖着てたのを変えて、半袖に着替えさせてみました💦

あまり強い薬もよくないというのも初めて知りました!私も弱めの薬をまずもらえるか聞いて、対処法聞いてみます。同じ方がいて安心しました😭ありがとうございます!

• 9月22日
  • ここ

ここ

うちは都内ですがお家では、薄いロンパースかコンビ肌着1枚で寝かせてますよ!☺️
    背中で体温を見てあげるのですが、夜涼しい日もそれでも汗をかいてるときもあります💦
    その上にガーゼケットかタオルケットかを掛けてあげて体温調節してます!
    予想以上に赤ちゃんは暑がりで汗っかきです☹️💦
    ご参考までに。。😊

• 9月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!こちら東北住みで、夜や明け方は結構冷えて大人だと毛布数枚かけないと寒くて眠れないくらいで💦そっちに合わせてしまってました💦でも今は日中暑いしほんとに服装困ります💦
    いろいろ調節しながら見ていきたいと思います!

• 9月22日

乳児湿疹、息子もその頃になって
酷くて全身でした。。
連休だし1ヶ月検診が近いなら
それまでは綺麗に洗って
保湿をしっかりする事です◎
陰部はもしかしたらオムツかぶれ
もあるかも?
ワセリンがあれば塗っておくと
悪化は防げると思います!
息子は皮膚科で弱いステロイド
もらってから2日くらいで
嘘みたいに綺麗になりましたよ^^
それでも表面上は綺麗になっても
奥までしっかり治さないと
ぶり返すのでしばらくは
お風呂と薬を1日2回を続けて
今は薬も卒業できました!

• ままり

ままり

やはり、全身になるんですね💦真っ赤になるので心配になりますよね😭一応今ワセリンではないですが保湿のローションを塗ってます!ワセリンの方が効きますかね?
    確かに陰部やオムツの前側はオムツかぶれかもしれませんね💦オムツかぶれの薬はもらってるのですが、その時はお尻周辺が赤いということでもらったので前側に使っていいかわからず躊躇してます💦

1ヶ月検診でまた相談してみますが、同じ方がいて安心しました😭ありがとうございました!

• 9月22日