※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miso soup
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のタマの腫れについて心配です。病院で診てもらうことを検討中です。同じ経験の方いますか?

10ヶ月の男の子ですが、最近、大事な部分のタマのところが片方膨らんで(腫れて?)いたりします。
痛そうではないんですが、膨らんでは治ったりを何回か繰り返してるのですが、何か病気でしょうか?
休み明けに病院いこうと思ってますが、まずはここで相談させてください。
同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?
とても心配です…

コメント

マロッシュ

うちはやはり片方膨らんで鼠径ヘルニアと診断されて手術しました!

鼠径ヘルニアだとしたら、もしかして出たり引っ込んだりしてるのかもしれないです。
出ている時にタマ以外になにかもう一つ入ってるような感じではないですか?
息子の場合、タマの上になにかもう一つポコとある感じでした😵

  • Miso soup

    Miso soup

    たしかになにかもうひとつ、かたい何かが入ってるような感じです…
    手術って、入院期間が長かったり、結構大変な手術なんですか💦?

    • 9月21日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    泣いたりして力が入ると出てきてしまったりするようです😣

    うちの場合、2泊3日でした!
    手術自体は30分くらいで終わる手術でした。
    全身麻酔になるので、麻酔がさめてからしばらく寝続けてましたが、午前中に手術を開始して、その日の夕飯は完食してしまうほど回復していましたよー😊
    子供は驚くほど回復が早いと先生が言っていました😊

    ひと月ほど前に手術したのですが、1.5センチほどの切り傷程度残ってる感じです。
    結構多いみたいで、同室の子が同日に同じ手術みたいでした!

    • 9月21日
  • Miso soup

    Miso soup

    そうなんですね〜がんばりましたね😭😭
    全身麻酔とか、もうそれを聞いてるだけで涙出てきちゃいます…
    回復が早いならほんとにそれは嬉しいですが。。。

    休み明け待たずに診てもらった方がよさそうですね💦
    先生が診て、すぐ手術が必要とか判断されたんですか?

    質問攻めですみません💦💦

    • 9月21日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    そうなんですよね😣
    ほんと代わってあげたかったです😭

    カントンっていう状態になってしまうと、痛みなどが出て、赤くなったりするようで急を要するようなんですが、そうではない場合はそこまで緊急性はないようです!

    最初に診てもらって、鼠径ヘルニアだろうねってすぐ診断されました!
    それから小児外科に行きエコーをして確定した感じです。
    息子の場合、確定してから1ヶ月後くらいに手術になりました。
    一歳までは自然に治ることもあるようなんですが、息子はもう一歳を過ぎていたので、手術というかたちになりました。
    息子さんが鼠径ヘルニアの場合、もしかしたら経過観察になる可能性もあるかもしれないですね!


    いえいえ、気にせず何でも聞いてください😊

    • 9月21日
  • Miso soup

    Miso soup

    そう言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます😭❤️

    カントン…全く聞いたことないです。。💦
    小児科って、何かでかかるといつも原因が曖昧だったりするんですけど(うちだけですかね💦?)すぐ診断されるということは分かりやすい病気ってことですよね?

    そうなんですね〜😭
    手術が少し先になると不安ですね。。
    藍さんも本当にお疲れさまでした😭❤️
    そしてすぐ回復してほんとによかった✨

    明日やってる病院あるみたいなので、朝イチで行ってみます!
    ありがとうございました❤️

    • 9月21日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    手術した病院でも子供の手術の中で1番多い手術のようでしたので、おそらくわかりやすいんだと思います!

    病院やっているとこあって良かったです😊
    少しでも早くわかると安心ですしね!

    • 9月22日
  • Miso soup

    Miso soup

    こんばんは⭐️
    先日はコメントありがとうございました😊
    いろいろと教えていただいたのでご報告までに。
    やはりヘルニアでした。。11月末に手術予定です😭😭😭

    こんな小さい体で手術なんてほんとにかわいそう…💦でもがんばってもらいましょう(´・ω・`)❤️

    ちなみになんですが、子供の手術費は結構かかりますか?
    医療費はタダですが、そういうところはどうなのかと…
    無知ですみません💦よかったら教えてください(◞‸◟)

    • 9月25日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    ヘルニアだったのですね😭💦
    やはり手術なんですね😣

    基本的な医療費は普段と同じでかからないのですが、個室にした場合の差額ベッド代と食事代がかかりました!
    うちの場合ですと、安い個室に空きがでたので2日目から個室に移り、最終的にかかった金額は7000円くらいでした😊
    個室の金額によってだいぶ差が出そうですが、断然個室がオススメです💦
    1日目大部屋でしたが、同室の子は5、6歳くらいの子でしたので、夜泣きなどの時にヒヤヒヤしました😂

    付き添いも大変ですし、寝不足になっちゃいそうですが、Miso soupさんもお子さんも頑張ってくださいね😊

    • 9月25日
  • Miso soup

    Miso soup

    診てもらってすぐに手術だねー…と💦

    そうなんですね😊
    食事代は藍さんの分ということですか❓
    たしかに〜大部屋少し心配ですね😵💦私も個室があればそうしたいと思います⭐️

    度々連絡してしまってすみませんでした💦
    本当にいろいろとありがとうございました❤️
    がんばります☺️✌️

    • 9月25日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    食事代は子供の分です😣
    私自身は売店などで買ったものを食べていたので、病院代にはかかってないです😊

    いえいえ、また何かありましたら遠慮なく聞いてください😊

    • 9月25日
  • Miso soup

    Miso soup

    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
    もしかしたらまた連絡するかもですが💦💦💦
    またよろしくお願いします❤️

    • 9月26日