※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夏風邪で食欲が落ち、下痢も出ています。固形物が苦手で食べるものに偏りがあります。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

1歳3ヶ月の息子についてご相談させてください。
月曜の夕方に38度熱が出て鼻水、咳も出ていたので火曜に病院に連れて行ったところ夏風邪と診断され抗生剤含めお薬を処方されました。その日のうちに熱は下がったのですが、食欲が落ちて今もあんまり食べません。いつも食欲旺盛で高熱でも普段通り食べるのに、今回は熱もないし咳や鼻水も改善傾向にあるので心配です。
あとやはり本調子じゃないのかよく寝ます。

昨日今日と下痢が1回ずつ出たので大きな病院を改めて受診しましたが、具体な原因はわからず水分取れてるなら大丈夫ということで、整腸剤が処方されました。
固形物というか食感があるものが嫌なようで、なぜか食パンとかぼちゃ(つぶしたもの)だけ確実に食べます。あとはうどんやベビーダノンやスープなどを食べたり食べなかったり。。。

同じようなご経験ある方いれば、その後の経過やアドバイスなど教えてもらえるとありがたいです。

コメント

もも

口の中や喉にアフタ(口内炎みたいなやつ)できてるとか言われてませんか?
それがあると痛み、食べたり飲んだりが嫌がります。
可能なら携帯のライトあててみてみてください、口の中。
固形物取りたがらないのであれば喉にありそうな…。
とりあえず食べれるもの、飲めるものを少しずつこまめに与えてみたりしてください😊4、5日もすれば食欲戻ると思います👌

• 2boysママ

2boysママ

お返事が遅くなりすみません。ご返信ありがとうございます。
    土曜に病院で口の中を診てもらいましたが、口内炎は特になく喉もさほど赤くなっていないとのことでした。
    今も基本的に食パンやゼリーなどしか食べませんが、しばらく様子を見てみることにします。

• 9月23日