※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が複合型熱性痙攣で病院に。てんかんの心配あり。経験者の話を聞きたい。

複合型熱性痙攣について。
先日5ヶ月の息子が風邪から38.5度の熱を出し、複合型熱性痙攣と診断されました。
息子の様子は、まず右手だけがピクピクと一定速度で上下し、5分程度でおさまったと思ったら次は同様に左が。これも5分程度でおさまり、安堵していると右側顔面がピクピクと痙攣。救急病院に駆け込んだ際にもう一度痙攣が始まりました。
総じて顔色も良く、呼吸もしっかりしている中での痙攣でした。
医大のてんかん専門医に脳波検査をしてもらい、異常無しと言われ、安堵しているところです。
しかし、よく聞く通常の痙攣ではないこと、複合型熱性痙攣からてんかんに移行することがあることが気がかりで、また痙攣が起きたらどうしようと不安な毎日を過ごしています。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。

コメント

チョコパンダ

イトコが熱性痙攣持ちです。
いつも熱出すと絶対痙攣するそうです😰
救急病院駆け込むより救急車呼んでくださいと言われてるそうですよ🎵
その方が対応が早いからと☺
参考までに💓

• タイまま

タイまま

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    次に熱を出したときにどうなるかが心配でたまりません>_<
    救急車呼ぶように病院でも言われました。次、同じようなことがあれば迷わず救急車を呼ぼうと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 4月21日
かしこ17

うちの上の子も熱性痙攣で保育園卒園するまで熱が出ると痙攣してましたよー。一度凄い発作を起こして救急車で運びました。うちも脳波の検査をして異常はなしでした。
痙攣を初めて見たときは本当にこっちもあたふたしてしまいますよね。
うちは小学校の低学年まで保健室に痙攣止めの座薬を置いてもらいましたよ。

• タイまま

タイまま

お返事ありがとうございます!
    お子さんも脳波の検査されたんですね。
    痙攣、びっくりして今思い出しても辛いです。
    息子はまだ一回目なので薬も処方されず、次にまた痙攣が起きたら服薬ということになりました。
    座薬が処方されたら、私も保育園や保健室に置いてもらおうと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 4月13日