※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう**
家族・旦那

愚痴と相談で長くなりますが宜しくお願いします_|\○_私は旦那の祖父…

愚痴と相談で長くなりますが
宜しくお願いします_|\○_

私は旦那の祖父母の家に同居しています。
5年の交際からの出来婚で
お互いに対して貯金もなく…
なので上のスペースが空いている
義祖父母の家に住ませてもらう事になったのです。
義祖母には凄く良くしてもらっては居るのですが
凄く仲が良い!っていう訳でもないので
毎日の気疲れと居住スペースに
頻繁に出入りされては話は長く同じ話の繰り返しで
正直しんどいです…。
そして問題は義祖父の方です。
まぁ…デリカシーがないと言うか
祖父が好意でしてくれた事を後から
ネチネチ言ってくるのです。
私達は確かに凄くお世話になっていますが
お金を頂戴!とかたかった事はありません。
ですが、義祖父の好意で
車買ったから使え!ってプレゼントされたり
正直私達もビックリはしましたが
私達の為に買ってくれたので有難く使わせてもらっています。
私の実家が車で2時間ほどの場所にあるので
中々帰れませんが
里帰り出産をする為に1ヶ月前と
産後1ヶ月は実家に帰っていて、旦那が休日の日に
車で来る。という生活をしていました。
その際も私達は自分達のお金で
ガソリンや高速代も出すつもりでしたが
義祖父が使え!と言ってカードを渡してきます。
断ったら面倒くさい事になるのでそこは甘えますが
後から幾らかかった!とか明細見せてやるから来い!とか
次はこっちで産まなきゃダメだ!とか
ひ孫なんて要らん!!とか言ってきたりしました。
そんな事言うなら最初から渡さなきゃ良かったのに…
って凄く思いますし
旦那の母は近距離で何もしない人なので
こっちで産んでも助けてくれる人も居ないし。
って滅入ります。
そして昨日義祖父に嫁いで来たんだから
実家に帰るのはおかしい!
知り合いは嫁いで来てから帰ってないぞ!
とか言われて、いつの時代だよ。と思いながらも
先週私の母が脳梗塞で入院になったので
久し振りに実家に帰りお見舞いに行っただけで
そんな事何で言われなきゃいけないんだ。
って思わず悔しいのとストレスで泣いてしまいました。
嫁いで来たら実家に帰るのはおかしい事なのでしょうか。

そしてまだ先の息子の1歳の誕生日の事で
義母と旦那と話した時に
旦那が100日とかはこっちでしたから
誕生日は嫁の実家でする。と言ったら
嫁いで来たんだから、普通はこっちの家でやるのが
当たり前なんだよ?こっちでやりなさい。と。
ちなみに旦那の両親は離婚していて旦那は父親側です。
でも義父は両親が嫌いなので家から出ていて
現実義母が育てていました。
義父が帰ってくるのは数年に1回程。
普段から息子に何かする訳でもない、
面倒見る訳でもないのに何故そういう時だけ
嫁いで来たんだから。と言われなきゃいけないのか
そして義両親が離婚した事を義祖父だけ知らず
義母は旦那と下に妹2人の進学費など全部
義祖父に出させてお小遣いも義祖父にと
自分の給料からはほぼ出さずたかっています。
じぃちゃんにお金もらって。てな感じで。
それでいて、義祖父母の家で
誕生日会をしなさいとか支離滅裂じゃないですか?
嫁いで来たんだからとか。
育てたのは確かに義母です。
顔合わせも義母です。
でも戸籍上、義父。
戸籍は関係なくても、義母が何かする訳でもないのに
そういう時だけ、嫁いで来たんだからとか
腹が立ってしょうがないです。

私はこの面倒くさい家族にも
嫁いで来たんだからという言葉も
もぅこりごりです。
私の考えが非常識なのでしょうか。
私が甘いのでしょうか。

長文で読みにくいとは思いますが
読んで頂きありがとうございました。
少しでも意見やお言葉を頂けると嬉しいです。
お願いします。

コメント

くまてん

育児に義両親への対応に…毎日お疲れ様です😔💦
メインからズレてしまうかもしれませんが、誕生日についてだけ…実家、義実家と両方で誕生日してはいかがですか?両方に一升餅見せたいから2回やったってご家庭結構いましたよ〜

  • しまじろう**

    しまじろう**

    正直もぉ義祖父とは喋るのも会うのも
    嫌になってしまい…。
    両方でやるのは構わないのですが
    そうなると出てくる義祖父…笑
    付いてくる義祖父…笑
    それが一番のネックなんですよね_|\○_

    • 4月13日
きく

ほんとに子供も小さいし義祖父母のことで毎日お疲れ様です。
こっちは別に望んでないのにしてもらったことをいちいち言ってきたりほんとに勘弁してほしいですよね。こっちでするのが当たり前とかほんとに思わないでもらいたい。自分達で決めることなのにすこしばかり協力してるからと前に出ないでほしいですよね。嫁いできたってお前の家に嫁いだ訳じゃない!って言いたいです!(笑)実家に帰るのなんって普通ですよ!私もよく悔しくて泣けてきます。私も旦那の実家のすぐそばに住んでいるので気持ちわかります( ´Д`)=3
ほんとに気を使う、、でもこの状況から逃げれない、、ほんとに毎日毎日私もまいってます( ´Д`)=3しまじろう**さんの考えは全然甘くないと思います!!まちがってないとおもいます!かるーく受け流せそうなら流してくださいね。気にすると私は子供が泣いてたりしても少しイライラしてしまったりしてしまうのであとで反省しまいます。無理せず実家にどうどうと帰ってくださいね。私もなんかよくわからないコメントになりましたがとにかく無理せず頑張ってくださいねー(T_T)

  • しまじろう**

    しまじろう**

    ありがとうございます(;ω;)!
    本当に!自分から好意でして来たなら、後から口出してくるのはやめて欲しいです!
    自分の親なら言いたい事言えますが、
    旦那の親や親族となれば言いたい事も言えないし、窮屈な思いをするのはお嫁さんですよね(;ω;)
    きくさんも辛いですね…
    やっぱり適度な距離感がないと
    良い関係を築こうにも築けないですよね!
    近いからこそ嫌な面が凄く見えてくるし
    尚更旦那は自分が選んだ人だから良いのに義家族は選べないし、一緒に居るとか本当に気を使うだけの存在でしかありません…笑
    もぉ、家を出たら義家族、義祖父母とは私と息子は縁を切るので堂々と実家に帰る予定です!
    きくさんも何処かでストレス発散してくださいね_|\○_

    • 4月13日
  • きく

    きく

    ありがとうございます!早く家を出て楽になるよう祈っております(笑)私もあまり関わらないようにがんばりますー!お互いストレス溜めないように子育て頑張りましょうね❤

    • 4月16日
01mama.

家出たらいかがですか?
そこまでお金出していただいたりしていて、自分の思うようにするのも難しいかと、、
実家に帰るのは口出される事ではないですけど。
家を出て、夫婦の力で生活し、
反論できる状況にすればいかがですか?

  • しまじろう**

    しまじろう**

    6月には家を出ると決まっています!
    ただ義祖父母にはお金を確かに好意で頂きましたが
    義母から息子に何かしたり
    何かもらったり、抱っこすらしない
    無関心の所で誕生日は嫁いで来たんだから
    こっちでするのが当たり前だとか
    それはお門違いと思ってしまうんですよね_|\○_

    • 4月13日
  • 01mama.

    01mama.

    6月ならお誕生日には家を出てるようなので、、
    両家でやれませんか?
    自宅で両家のご両親お招きするとか。

    • 4月13日
  • しまじろう**

    しまじろう**

    顔合わせのときもでしたが、
    私の両親はもぅ定年をしている歳で
    旦那の母は46歳と年齢差があります…
    そして私は末っ子なので上に姉と兄が居ますが
    旦那は私よりも年下で長男なので
    妹2人はさらに歳が低くなります…。
    なので息子の誕生日会でも
    私実家は私実家。
    旦那実家は旦那実家で
    孤立して暗いムードになってしまいそうなので
    一緒に…っていうのは避ける予定です_|\○_

    • 4月13日
ままり

家を出ちゃえばいいと思います(^ ^)
私はでき婚ではありませんが貯金がないまま妊娠し、私が妹と住んでたアパートに妹の交際相手と私と旦那の4人で暮らしています。
子どもが生まれる前に妹達は家を出るとは言っていますが実際お金を貯められるような子たちではないので無理だろうなーと思いながらみています(笑)
文句言われたりすると、じゃあ自分たちで家をかりて出れば?って言います。
車に関しては買ってくれたなら使ってもいいかと思いますが、カードについてはうるさいから受け取っただけなら、受け取って使わなければよかったのでは?と、思いました!
車もカードの件もそうだし、俺はしっかり面倒みてる!と思っていると思います。
家に住ませてるしそこまでしてもらってるし、嫁いできたと言われても、甘えて住ませてもらってるわけだし我慢するしかないと思いますよ(^_^;)
私はそういうのを言われたくないし、気を使うのも嫌だから最初から義母と暮らすつもりはありませんでしたよ。

  • しまじろう**

    しまじろう**

    出ます!元々6月までとは期限を旦那と決めていたのですが、あまりにも義祖父が厄介な人だったので_|\○_
    確かに義母が祖父母の家に住ませてもらっていますが、義祖父の息子(旦那の父親)に嫁いだ訳ではないのでネチネチ言われるのは違うんじゃないかな…?って思ってしまうんですよね(;ω;)
    本当に旦那家族ってだけで
    同居はムリですね!笑
    短期間なら大丈夫かな?って思ったのは甘かったです!
    適度な距離感を保たないとですね_|\○_

    • 4月13日